検索結果:3,419 件
お世話になります。 現在二人目が36週の30歳妊婦です。 昨日の健診でB群溶連菌が陽性だったので、出産時は抗生剤を点滴しますと診断されました。 一人目の出産の時38週で陣痛に気づかず自宅で出血し、病院に着いたときには子宮口は全開で30分でうまれました。 親の代から安産というか、痛みに鈍いようなので今回も気を付けるように言われています。 抗生剤の点滴はどのタイミングでしないといけないものでしょうか? 出産30分前でも大丈夫でしょうか? 臨月に入ってしまうので、もしもっと早くする必要があるなら、計画分娩も含めてもう一度病院に相談にいこうと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
私は去年の2月に、妊娠高血圧症で1人目を出産しました。 最初は浮腫だったんですが、妊娠34週で蛋白尿がおりてしまい、入院。36週で、尿蛋白が通常の10倍でてしまいましたが、分娩の日に蛋白尿も血圧も少しよくなり、自然分娩で出産できました。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、次の妊娠についてです。この場合、2人目はこれくらい期間をあけて妊娠したほうがいいとかありますか? 次のほうが重症化しやすいときき、怖くてたまりません。もし、妊娠したけど蛋白尿がでてしまって、中絶しなければならなくなったら、と考えると怖くてなりません。 子どもはせめてもう1人ほしいです。 よろしければ教えてください。
いつもお世話になってます。 今36週になります。今日、検診でB群溶連菌と診断されました。分娩時に点滴を行えば大丈夫と言われましたが不安です。日常にいる菌ということはわかったのですが、特に妊婦がなりやすいと書いてあったので、免疫力の低下などが原因なのでしょうか?? また、出産が終わりパートナーとセックスして移ってしまっても大丈夫でしょうか? 自然治癒する確率はありますか?
妊娠36週のときに病院で受けた膣分泌物培養検査の結果について教えてください。 菌の種類?がアルファベットで書かれており、いずれも+2または+3と記載されているのですが、これは何か出産において気を付けなければいけないものなのでしょうか? 医師からの説明では、抗生剤が効かない菌があると言われただけで、特になにも帝王切開になるとも言われなかったので、経腟分娩になるのかなと思いながらも、赤ちゃんへの影響が心配になっています。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 妊娠36週6日目になりました。 正期産も目の前になり出産に脅えています。出産に関する本を読むと出産が近くなると赤ちゃんの胎動が減る。と書いてある本があったり、胎動は減らないと書いてある本とがあります。 実際、どちらが正しいのでしょうか? 私の赤ちゃんは元気らしく胎動が激しく痛いくらいです。 また赤ちゃんが骨盤内に入って来るときは、どの様な動きにの胎動になるのでしょうか?この時期になり赤ちゃんがとても心配でたまりません。無事にこの手に抱けるかどうか考えてしまい毎日寝不足になっています。 出産間近な妊婦さんは皆さん気持ちが不安定になるものなのでしょうか? 出産が心配でたまりません。 よろしくお願いします。
36歳です。1人目の子を三年前に出産した後から、生理が長引くようになりました。 以前の生理は7日で終わり、週期は35日から40日と長めでした。 しかし1人目の子を33歳で出産し、産後4ケ月で生理が始まってから、最初の7日は今まで通りですが、プラス7日~10日ほど茶褐色の出血が続きます。2週間くらい生理という事になります。 今年の3月に二人目を出産し、産後4ケ月で生理が始まりましたが、やはり2週間以上もダラダラと出血は続きます。 年齢のせいでしょうか? 他に疾患が考えられるのでしょうか?教えてください。
抗リン脂質抗体症候群の出産についてです。 1人目を36週1日で早産で出産しており、子供の体重も週数より小さい1800gほどでした。 出産後、胎盤を病理検査してもらい、へその緒が端についていたこと、胎盤に少し血豆があったことを教えてもらいましたが、あまり深刻そうな感じではありませんでした。 このたび、2人目を妊娠し、現在7週に入ったところなのですが、やはり、1人目の出産時のトラブルがトラウマになっており、同じ状況にならないか不安です。 胎盤の血豆?は抗リン脂質抗体症候群でなりやすいと聞いたのですが、1人目を出産していても抗リン脂質抗体症候群であることは考えられますか? また、何か私に疾患があって、1人目は早産&低体重になってしまった可能性はあるのでしょうか? 分娩先の病院の初診までまだ3週間ほどあり、常に頭が不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在33週になりますが、今朝からずっと生理痛の様な鈍い腹痛が続いています。痛み自体は、それほど強くはなく不快感が常にある感じなのですが、休んでも治まらないので少し不安になってきました。 先日の検診では頸管長28ミリと言われ、前回の出産は36週と少し早めだったので心配です。次回検診まではまだ数日あります。 次回予約まで待たずに明日にでも受診した方がいいでしょうか?
今,32週から切迫早産入院中です。 8月7日で36週に入るので,点滴を外す事になっています。 8月4日時点の診察で推定体重が2300グラム前後と言われました。 前から,胎児が下がっている為,正確な体重が出せないと言われていました。 今,出産になっても大丈夫な体重でしょうか。 小さいですか。 そして,今の週数での平均体重を教えてください。 どうかよろしくお願いします。
妊娠36週です。胎動と同時に張りを感じることが時々あっていましたが、ここ数日は頻度が増えてきて、更に下腹部から膣に向けズキンと走るような痛みがよくあります。尿意を感じることも多くなり、陰部や肛門付近の圧迫感も強くなりました。 37週まで働く予定で、その後にも、長男を車で片道2時間程かかる病院へ連れて行かなければなりません。 出産が近付いているのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3419
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療