5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,852 件

トラブル続きの妊娠経過

person 20代/女性 -

トラブル続きの妊娠経過について。 不安で押し潰されそうです。。 4w0dで妊娠発覚。そこから6w4dまで少量の出血が続きました。その際、5日間ダクチルとトランサミンカプセルを服用しておりました。そして6w5dに流れ落ちる程の大出血!慌てて病院へ行きました。幸いにも赤ちゃんは無事でしたが、もちろん切迫流産を診断され、1週間トイレ&洗面以外は動かず、自宅安静にて過ごしました。そしてその際、再度ダクチルとトランサミンカプセルを処方され、服用しましたが、これ以上薬漬けになるのが怖くて2日で服用を中止しました。幸い完全に出血も止まり、7w4dで再診に行くと赤ちゃんは元気でした。しかし、更に悩ませるのが胎嚢が丸ではなく三日月なんです。。先生は何もおっしゃらなかったのですが、ネットで検索すると三日月はよくないと聞きます。現時点での赤ちゃんは元気で、出血も止まっているのですが、出血や胎嚢が三日月などトラブル続きの妊娠経過という事は、もしこのまま妊娠が順調に続いていったとしても、やはり奇形児やダウン症の赤ちゃんが生まれる確率が正常妊娠の方よりも高くなるという事なのでしょうか。。。

1人の医師が回答

胎嚢内に異物(ポリープ?胎盤組織?)

person 30代/女性 -

お世話になります。 胎嚢の中に、胎芽よりも大きく白い異物があると、診断されました。 卵黄嚢とは異なるものだそうで、日が経つにつれ、大きくなっています。 ----------------------------------------- 5w1d:胎嚢確認(胎嚢10.2mm) 6w3d:茶色のおりもの。 6w4d:心拍確認(胎嚢28.4mm、胎芽4.1mm)。 異物は胎芽に寄り添うような感じで、胎芽より少し大きめ。 素人目で、卵黄嚢なのかなと思っていました。 茶色のおりもの。 7w4d:心拍確認(胎芽6.3mm)。 異物は、胎芽の3倍近い大きさ。 ----------------------------------------- 医師には、 ・あまり見ない症状。 ・このまま胎芽が無事成長していけば、胎盤等に吸収され問題ないかもしれないが、 胎芽の成長を阻害する心配もある。 ・大きな病院を紹介するので、そちらで経過観察をしてもらって。 ただ、急がなくても大丈夫。 と言われました。 写真を見ると、胎芽を胎嚢の隅に押すような形で、大きな異物が写っており、 心拍確認は確認できましたが、 2回目から3回目の健診間で、胎芽のサイズがあまり大きくなっていないのが気になり、 次回の転院先の予約(一週間後)まで、とても不安な気持ちになっています。 こういったことは珍しいのでしょうか? また、これはいったい何なのでしょうか… (ネットで検索してみましたが、異物、ポリープ、胎盤組織という表現も見受けられました) 無事胎芽が成長してくれた場合、胎嚢内にこういったものがあったということで、 胎児への影響はあるでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさについて

person 20代/女性 -

現在、妊娠5w4dです。 妊娠陽性反応があり、5w2dで初めて診察に行きました。 今回、クロミッド+HCG注射で排卵させました。 計算はHCG注射の翌日を排卵日として計算して頂いています。 注射から3日後に排卵済みを確認しましたので、誤差があっても1日程度だと思います。 5w2dでの内容↓ この時期で胎嚢が見えるのは50%、見えない人50%です。どっちかな?と言われ、 見えないタイプだね~、 でも袋のようなものがあります!これがたぶん胎嚢だと思うんだけどなー!妊娠確定は来週までお預けだね!1週間後に大きくなってるのを診ましょう。 と、言われました。 もらったエコー写真では5.0mmです。 内診では子宮がすごく柔らかくなっているとのこと。 以下がお聞きしたいことです。 1.先生は特にご指摘されませんでしたが、この時期での胎嚢の大きさは問題ないんでしょうか。小さいですよね? 2.エコーのとき、卵巣内に大きな卵胞のようなものがあり、質問しましたが 妊娠したときに黄体ホルモンによって…と説明されましたが特に問題視もされなかったので忘れてしまいました。 腫れなのかも知れないのですが、大丈夫なんでしょうか。 3.つわりや便秘など、妊娠初期症状が全くありません。 胸が少し張っているのが続いているのと、たまにごく軽度の下腹部痛だけです。 胎嚢の小さいのと関係ありますか?成長していないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初期流産になるか、まだ可能性はあるか

person 30代/女性 -

生理不順 (28-48日)排卵日不明です。 最終生理開始12/6。性行為12/20、1/4。12/20での妊娠だと思われ、現在 6w5d〜7w0dあたりと考えられます。 1/7検査薬 陽性反応。 1/11 4w6d 胎嚢確認出来ず、血液検査にてhcg459。 1/16 5w4d 産婦人科病院Aにて、かなり小さいが胎嚢発見。 1/22 茶色のおりもの。 1/23 6w4d に別件で、前回と違う、産婦人科病院Bに行ったところ、内診をすることになりその際出血あり、おそらくこのまま生理みたいになって、流産するだろうとのこと。胎嚢7.6mm ? 1/24 6w5d 鮮血や茶系の出血が一日通してあり、量は、少なめ生理くらい。はじめに行ったA病院に行ったところ、胎嚢と卵黄嚢は確認でき、前回より成長してはいるので、流産してしまうかもしれないが、まだ流産とはいえない。hcgの検査のため採血。結果と、成長見るために1週間後来てください、安静にしてください、とのこと。 どちらの先生も信頼しておりますが、ほぼ流産だろう、残念だけど次頑張って!と言われ覚悟した矢先に、まだ可能性があるからなるべく安静にと言われ混乱しています。でも、難しいのかなとは覚悟しています。 1.出血や、6w5dで胎芽が確認出来ない状況からしてやはり流産の可能性が高いですか? 2.成長がかなり遅いようですが、流産しないとしても、染色体異常や、赤ちゃんの健康上に問題が出てきますか? 3.もし流産した場合、B病院は自然に流れるのを待つ、A病院は流れたら処置をするかもしれない感じなのですが、やはり収縮剤や抗生剤などの薬の服用や処置をしたほうが良いですか? 4. そもそも12/20の性行為ではなく、1/4の性行為で妊娠した可能性はありえますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)