検索結果:6,434 件
生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、ほぼ粉ミルクで育てています。(1ヶ月ほど子供が入院してて、その期間だんだん母乳がでなくなってしまいました) 粉ミルクのみで、2ヶ月の赤ちゃんはだいたい1日6回の授乳回数を目安にするということなのですが、今だいたい8回の授乳回数です。 なかなか8回から6回に変えていくことができません。 あまり時間をあけるとお腹がすくようで泣きやみません しかも一回に180から200ccも飲みます。 ミルクの量は多すぎでしょうか? ちなみに60センチで6900グラムです。 授乳回数を6回にしていくために多少泣いてても時間をあけるように、ミルクをあげるのをねばった方が良いのでしょうか? 教えて下さい。
1人の医師が回答
10か月の赤ちゃんのことで質問です。1回に飲めるミルクの量が少ないのと、体重が少なめなのもあり、今までは1日6回ミルクをあげていました。夜0時半~1時頃にミルクを飲んで、朝は6時半頃ミルクを飲んでいます。そろそろ 離乳食が2回食から3回食になるので、ミルクを1日5回にしたいのですが、 育児書では、夜22時と朝6時にミルクになっています。 8時間水分をとらないことになりますが、脱水症状にはならないでしょうか?
3人の医師が回答
生後一ケ月半の娘ですが、完ミルクで育てていて、あまりミルクの飲みがよくなくて一回の授乳で60から100を一日7,8回飲んでいて途中で寝ちゃったりするので30分ぐらいかかります。飲みがよくないので2時間ぐらいしたらミルクを欲しがるのですが頻繁にあげても大丈夫ですか? ちなみに一ケ月検診では体重が600グラムしか増えてなくて心配です。
生後8ヶ月の子供が今朝発熱し、病院を受診したところコロナと診断されました。解熱剤としてカロナールシロップをもらったので、夕方にシロップを一回飲ませましたが、まだ熱は39度です。夜中も熱が下がらない場合、6時間開いていたらシロップを飲ませようと思いますが、シロップの前にミルクをあげる...
お世話になっています。 8ケ月の息子の事で相談です。 現在、離乳食は朝、昼の2回好き嫌いせずに量もしっかり食べてくれています。 離乳食を始める前から哺乳量は少ない子だったのですが、2回食にしてから日中全くと言って良いほどミルクを飲まなくなりました。 ...麦茶は良く飲み...
生後4ヶ月の息子です。現在8キロほどあります。ここ3日くらい、ミルクの飲む量が少ない時があります。完全ミルクのため200mlを1日5回していましたが、飲めない時が1日に2回くらいあり、今朝は100ミリしか飲めませんでした。熱などはなく、機嫌も良いので様子見でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後8ヶ月後半の子供の離乳食とミルクの感覚についてご相談したいです。 現在、二回食です。 1日の流れは、 8時半〜9時頃 ミルク150 11時半〜12時頃 離乳食 13時〜14時頃 ミルク150〜180 17時頃 離乳食 18時半〜19時頃 ミルク150〜180 ...
4人の医師が回答
生まれてすぐに嘔吐、下血がありミルクアレルギーと診断されている9ヶ月の子供がいます。8ヶ月の時に病院でミルクを10cc試しに飲んでみましたが、やはりその後頻回に嘔吐してしまい救急車で運ばれ、点滴をうけました。
八ヶ月の子供なんですが先週から兄の風邪が移りました。熱は三日で下がったんですが咳が七日立ちますがまだでてます。機嫌もよくミルクも飲んでますがミルクを飲んでる時の咳がとくに酷いかんじがします。。咳は長引くのですか?
2人の医師が回答
7ヶ月後半の男の子です。 出生時身長47cm、体重2572g。 現在身長67cm、体重7450gです。 生後4ヶ月から完全ミルクですが、生後3ヶ月くらいから飲んだり飲まなかったりずっと飲みムラが激しく、そして生後5ヶ月くらいまでは寝ているときしかミルクを飲んでくれない子でした。 今は離乳食も1日2回行ってるため、逆に寝ているときは飲んでくれなくなりました。 現在1日5回のミルク+離乳食2回でやっていますが、ミルクをあまり飲みません。 離乳食後→60ccほど それ以外→80~150ほど 一日のトータルも400~600くらいです。 ミルクもメーカーを変えましたが変化無しで、ミルクの味が嫌なのか麦茶なら不思議なくらいごくごく飲みました。 風呂上がりにミルクを一番飲んでいたのに、今じゃ一番飲みません。 今日は60しか飲まずに朝まで8時間寝続け、自分からは一切起きないので毎朝起こしている状態です。 昔のように寝込みに哺乳瓶を咥えさせましたが、寝ぼけながら嫌がり全く飲んでくれませんでした。 日中も起きている時間が少なくすぐ泣いて眠くなってしまい、夜も眠りが強いのか今まで一度も夜泣きをしたことがありません。 日中は散歩や外出、遊びは十分させているつもりです。 夜泣きに苦しむことがないのはありがたいのですが、ミルクも飲まないで寝続け ることが心配です。 このままで栄養面は大丈夫なのでしょうか? 飲みムラが激しいのでミルクを飲ませることが苦痛です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療