全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻づまり→中耳炎→湿疹→下痢。ウイルスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子です。 先月から保育園に通い始めましたが、鼻風邪をひいたようで、耳鼻科に連れて行ったところ鼻づまりが原因で中耳炎になっているとの診断を受けました。それが10月22日でしたが、なかなか完治せずに11月6日まで抗生剤(クラリスドライシロップ)と鼻づまりの薬、整腸剤を処方して頂いていました。 11月8日に受診したところ、中耳炎は完治し薬もおわりにしていいとのことでしたが、薬剤師さんからは「抗生剤の影響で、2、3日後に湿疹が出るかもしれません」とのお話がありました。 その後、2、3日は異常がなかったものの11月10日にお腹に赤く細かい湿疹が出たためワセリンと市販のポリベビーを塗って様子を見ました。 翌11日には顔にも同じような湿疹が少し。同じくワセリンとポリベビーで対処していました。 ところが、昨日にはお腹の湿疹も悪化し、入浴時には痒い様子もありました。 血行が良くなると、顔の湿疹も凹凸が増して見えましたし、手足には赤くなっている箇所がありました。 朝は普通の便だったのですが、保育園では2回水溶便が出たとのことと、また鼻づまりが再発しかけていたので、夜に小児科を受診しました。 小児科では、皮膚は皮膚科で診てもらったほうがいいとのことで、整腸剤と鼻づまりの薬のみを処方して貰いましたが、これは中耳炎から始まりすべて一貫した原因があるのでは、という気がしてきました。 本人は熱もなくごきげんで過ごしています。食欲もあります。離乳食も初めて食べさせた食材はなく、アレルギーでもないかと思いますが… 昨日の朝の便からは少しだけ乳酸菌のような酸っぱい匂いがしました。 今日は皮膚科に連れていってもらう予定です。 息子の症状はウイルス感染か何かなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

この続く発熱はなに?(成人)

person 20代/女性 -

●7月 中頃に発熱(38℃程度)と喉の痛み。 ウイルス性咽頭炎でカロナールとトラネキサム酸出され、2日ほどで治癒。 ●9月 中頃に発熱(39℃以上)と喉の痛み。 最初ウイルス性咽頭炎と言われ、カロナールとうがい薬だけ出されたが熱下がらず。もう一度病院受診して細菌性扁桃炎と言われ抗生剤出される。それでも発熱続き、血液検査するとCRP10(WBCは正常値)。仕事もあるのでしっかり治療しようと上司と相談し、5日間入院してセフトリアキソン(2×)を点滴投与。治癒。 ●10月 月末に発熱(39℃以上)と頸部リンパ節の痛み。亜急性壊死性リンパ節炎かもねと言われ、カロナールとトラネキサム酸と念の為レボフロキサシンを出される。2日で熱下がる。 ●11月 現在発熱(今のところMAX39℃)と喉の痛み。 ●補足(その他受けた治療) ・10月にクラミジアに感染してることわかり治療。1か月後陰性。(陰性確認後10月の発熱あり) ・怖くなって梅毒、HIV検査もして陰性。 ・パートナーは変わってない(クラミジアあり治療済み)。 性病系以外は全部同じ病院で診察してます。 ●プロフィール 23歳。看護師1年目。 小児科のため感染もらいやすく、10月11月はインフルやコロナの患者も受け持っていた。 (コロフルは毎回陰性)。 環境の変化に弱く、ストレスを抱え込みやすい性格。プレッシャーも感じやすく、夜眠れないことよくある。 入社と同時に一人暮らしも始めており、食生活はあんまりよろしくない。 今までこんなに熱を出したのは始めて。 ただのストレスや免疫力の低下なのでしょうか?考えられる疾患とかありますか?

7人の医師が回答

大陰唇しこりについて

person 50代/女性 -

8月30日朝、急に大陰唇に小さな卵位のしこりがある事に気付きました。前日まではなかったと思います。その日にかかりつけの婦人科に行きました。尿検査後、いつもしている子宮ガン検診も合わせてしてもらいました。内診してすぐに、『これは心配いらないからね。』と言われました。先生から、どこかにぶつけたりしなかった?と、聞かれましたが覚えがありませんと言いました。医師から、考えられるのは、水が血か、あるいは、ニキビみたいに毛穴がつまり、膿がたまっているか、だと言われ、針を使って中のを出しますが、奥が深いので、麻酔を使用し切開になるかもしれなく、日帰りでなく2、3日入院になるかもと言われました。 当日は、薬なしで1週間後の診察でした。再診察を9月5日に受けた時、痛みがあって、ロキソニンを飲み、また、股の付け根のリンパが少し痛い事を伝えました。先生は内診して、痛みが弱い事と、また、切開して処置するにしても、すぐにするのも良くない為、もう少し安定してからした方がいいので、一週間クラビットを処方し、2週間粘りましょうと言われました。自然治癒もあり得ますか?と聞いたら、そうなる事も願いますょ。と優しいお顔で言われました。 熱はありません。 また、クラビットを昨日で飲み終わりましたが、あまり、変化はないように思います。しこりはやはり、固いように感じます。痛みは立っている時に良く感じ、就寝中は、全くに近いくらいありません。2回目診察後に思い出した事がありますが、4ヵ月くらい前から、尿道近く辺りが痛みがあり、膀胱炎か何かあるのかなと、思いましたが、すぐによくなったり、繰り返してたので気にとめませんでした。先生にはこの事は次診察日に伝える予定です。しこり自体は一晩で急に出来てました。 考えれる病名は何でしょうか? また、自然治癒もあり得ますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治癒日数と抗生剤の使用日数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月女児です。 約2週間ぐらい前に風邪(黄色の鼻水と咳、2日間の熱)をひきました。 一週間ぐらいで、一度ほぼ治ったのですが、その翌日から、また咳(痰絡みがのような咳)と鼻水が出てきて、酷くなっていました。 病院にかかると、副鼻腔炎の可能性といわれ、抗生剤(クラリスドライシロップ)を5日分処方されました。(その他、ザイザル、ムコダイン、オノンドライシロップは風邪の時から有) 抗生剤を飲み始めて3日目くらいから咳と鼻水は減り始めましたが5日分をしっかり飲みきったあとでも、少し痰絡みの咳が出ています。鼻水も少し残っています。 現在は、8日目ですが当初よりはかなり痰絡みがの咳も鼻水も減っている為、再受診せずに様子を見ています。(咳と鼻水は少し出ますが発熱は一週間以上ありません) 以下を伺いたいです。 1 副鼻腔炎だったとして、抗生剤を5日分飲みきったあとでも、症状が残った場合、その後、抗生剤無しで残った症状は自然治癒するのでしょうか? 2 副鼻腔炎は、抗生剤を服用しても治癒に8日以上もかかることはあるのでしょうか?最長どのくらいで治るのでしょうか? 3 抗生剤(クラリスドライシロップ)を、以前(今回とは別)類似症状の時に7日分もらったことがありました。 今回は、5日分だったため少なかったので完全に治らなかった。等はありますか? 4 仮に「3」の抗生剤が少なかったとして完全に治ってない場合、細菌に耐性がついてしまって悪くなってる可能性はありますか? 5 仮に「4」のように耐性菌がついてしまって悪くなってる場合、すぐに追加の抗生剤などを病院にいってもらった方が良いのですか? それとも、少しずつでも咳と鼻水が改善していれば(ひどくなっていかないなら)病院受診せず様子をまだ見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頸がん検診、AGC→ASCS

person 40代/女性 -

今年5月の子宮頸がん検診でAGCの結果が出たため、コルポ診をしました。 結果、異常なしとなり、3ヶ月再検査とのこと 先日3ヶ月を迎え、細胞診をしたところ 結果はASCSでした。 先生の説明によると、再度AGCならば、円錐切除もできたが、今回は上皮癌の疑いになるため、HPV検査ののちもう一度コルポ診になる。 とのことでした。 1日でも早く、手術で取って欲しいと思っています。子供もまだ小さく、手遅れになるのが怖いのです。 HPV検査、コルポ診となると、コルポ診結果は1ヶ月後……そんな長く待っているのも辛く、精神的にも参ってしまいそうです。 何を見ても、何年後かのビジョンが見えなくなって、かなり精神的に憔悴状態です。 今後の体調管理も出来ることは免疫だのみ、私は自己免疫疾患もちなので、余計に期待できないので取って欲しいんです…… 先生からはに2年かけて自然治癒するひともいるから、問題ないものにたいして手術が出来ないといわれました。 下記について教えてください ○HPVが悪い結果で、コルポ診して手遅れになるようなことはないのでしょうか ○3ヶ月前にコルポ診していて、ASCSだからとなると、とる部位が変わるのでしょうか。 ○期間が近い中(3ヶ月)一気に進んでるということはありえますか?

2人の医師が回答

6歳の娘てんかん発作5年ぶりに出て救急搬送

person 10歳未満/女性 -

6才10ヶ月の娘が左の脳に問題があり、(てんかん発作をおさえるため)赤ちゃんの頃から薬を飲み始めました。フェノバ―ル、イ―ケプラ,セレニカRの3種類で、1歳8ヶ月から、2種類の発作は止まり4歳くらいから薬を減らしてきました。現在はセレニカRを100ミリグラム服用、今年の9月で、全ての薬をやめる事になっていましたが、3日前に5年ぶりのてんかん発作。意識はかろうじてありましたが、手足の硬直など、ひどい発作で救急搬送されました。現在はセレニカRを200ミリグラムに増やしました。(ずっと400ミリグラム服用していて、10ヶ月前に半分の200ミリグラムにして、後は160ミリグラム、100ミリグラムとへらしてきました。)血中濃度があがる頃だとおもいますが、主治医は3ヶ月後のもともとの脳波の予約まで家で様子をみるようにと。ただ救急搬送された小児科医は、薬を減らすのに3年以上はかけすぎ。そして血中濃度を早く確かめセレニカの量を決めるべきと。私も5年も発作がでず、あと3ヶ月で完治(医療用語は忘れました)といわれていたので、あまりのひどい発作をまの当たりにし,今後セレニカRを200ミリグラムだけ服用して9月の予約まで待っていいのか不安です。もしまた発作が出たら、主治医が他の薬に変えるとは言っていました。

2人の医師が回答

どんな状態になっていると考えられるでしょうか?

流産(完全流産に近かったようですが)後、子宮内容除去術ができず、12日後子宮内感染症になり抗生剤等服用しましたが、どんどん悪化し夜眠れない程痛みが強くなり、「少量の残留物を包み込んで外に押し出そうとしている状態がエコーに映った。1回か2回の生理で押し流される」と言われ薬がクラビットに変わり約1カ月服用し痛み・赤味等が引きました。完治したかの検査をしないうちに、家庭内の暴力等があり痛みがぶり返しましたが、流産後急性気管支喘息や動悸がひどくその治療で婦人科にかかれない日が続いてしまい、婦人科に行ったのは一か月半後でした。以降基礎体温が乱れ、骨盤内の何かしらの炎症がその後4カ月後位まで(子宮内感染症発症から7カ月後迄)あったようで、また抗生剤を服用したりもしました。不妊になってしまっているようですが、卵管造影は骨盤腹膜炎になってしまうかも知れないそうです。参考迄に卵巣機能不全の症状も教えて下さい。脳の働きが原因ではないようです(クロミッドは効かない:5カ月服用していた間低温層がない、生理後79日目にストンとした低温は有)私は今、どんな状態になっていると考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

両腕の強張り感、脱力感

person 40代/女性 -

質問カテゴリー迷いましたが、こちらに質問しますね。長文です。 2ヶ月前急に、両腕が強張って、仕事中ペンを落としたりして、作業を続けられなくなりました。整形外科で首のレントゲン。MRI。頚椎の5番と6番の間が少し狭いが、腕に影響をもたらす原因にはならない。と結論。 神経内科で背骨のMRI。指先に電気通し反応をみる。→正常。握力が少し弱い位。血液検査でビタミンB12が不足、と、メチコバール服用して様子をみる事に。 両腕の異変と同時期、頻尿と不正出血が始まる。泌尿器科では腎臓も尿もきれい、と。ベシケア服用。 不正出血が腐った臭いの液体に変わった為、婦人科へ。骨盤の痛みもひどくなり、抗生物質(レボフロキサシン、ダーゼン、ムコスタ、ロブ)服用中。診断名は子宮頸管炎。 この2ヶ月で急に!なんです。両腕が理由で仕事も解雇されました。が、両腕の強張りは改善されないまま。日常生活にも支障が出ています。 骨盤の痛みは頸管の炎症が治癒すれば、きっとなくなる。でも両腕の異常はどうすれば治るのか? これらを見てみて、思い当たる病名があるなら教えていただきたい。私に出来る事があるなら、助言をいただきたいのです。(45才なので、更年期や四十肩ならば気がラクです。) 何科の先生でも良いので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ節郭清後のリンパ浮腫について

person 50代/女性 - 解決済み

2021.6月に子宮体癌のため子宮•卵巣•骨盤リンパ郭清ロボット手術を受けました。 その後、追加手術が必要となり2021.7.30にぼう大動脈リンパ節郭清ロボット手術を受けました。 子宮体癌1a期との診断です。 2回目の術後、4か月余りになり、術前の元の生活にだんだん近づいてきておりひと安心しています。 が、最近になって右足がだるい感じを覚えるようになりリンパ浮腫の不安を感じています。 そこで質問です。 1、リンパ浮腫の始まりの症状はどんな感じでしょうか。 2、早く症状を見つけるために、足サイズの計測はするべきでしょうか?その方法は立位でするか座位でするのか。またどの部分を計測するのが良いのでしょうか。 3、現在、体癌の経過観察のための受診は3か月毎ですが、症状が出た場合、次の予約日を待たずに受診すべきでしょうか? 4、万が一発症した場合、根治は難しいのでしょうか? 日常生活が困難になる事もあると調べましたが、歩行困難になる事もあるという事でしょうか? 不安でたまりません。 5、発症を防ぐために、今のうちからできることは何かありますか? 6、就寝時、足を挙げていますが、効果はありますか? 以上、いろいろお尋ねしますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)