検索結果:10,000 件
息子の足の親指の爪の横が少し赤く腫れているのに気がつきました。 以前からそこの部分の爪が割れやすいです。 普通にしてる分には特に痛がることもなく、押してみて痛い?ときくと、痛いといいます(本当に痛がる感じではないので、信憑性にかけますが) 質問としては、 1.受診する場合は皮膚科でしょうか? 2.先ほど気づいただけなので、いつからだかわかりません。 以前手遅れで全身にバイ菌が回ってしまったり、指の切断などきいたことがあるので心配です。 そのようなことは起こってしまいますでしょうか?
3人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘です。 夕方玄関のドア(手すりがついてない側)に 左手の人差し指、中指、薬指の第一関節を挟みました。 赤く跡がついており、若干腫れていますが、変形はしていないかと感じます。 左手をあまり使おうとはしませんが、曲げたり、マグを持ったりできるようになってきています。 現在は泣き止み普段と変わらないように感じますが、 救急を受診をした方がいいでしょうか? または自宅で様子見で大丈夫なのでしょうか? ご教示お願いいたします。
8人の医師が回答
1/17に親知らず右側上下を切開で抜歯しました。 痛みや腫れ、1週間程度で内出血ほぼおさまり、口もだいぶ開くようになってきました。 それでもやっぱり、口はまだゆび2.5本分くらいしかあきません。 痛み止めを飲むほどの痛みはありませんが 歯茎が何となく痛かったり、おそらく切ったところら辺が、ぼこっと突起のようなものがあったり、内頬の違和感がとれません。 片方の頬よりも明らかに分厚いですが、痛みなどは感じません。 どれもそのうち治る症状なのでしょうか?
1人の医師が回答
歩き始めの子どもが、こちらにダイブするように倒れ込んできたのですが、その時床におもちゃがありちょうど指がぶつかったようです。 手を抑えて痛がり少し泣きました。 保冷剤を当てて冷やそうとしましたが、気になるようですぐ取ってしまうので冷やせませんでした。 特に腫れたりということもなく、手も使えていますが、たまに痛むのか手を押さえて痛がる素振りを見せます。 突き指のような状態になったのかと思うのですが、受診の必要性を知りたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月、左足の足指小指と薬指をドアがあく際に挟んでしまいました。急に泣いたのですぐ気づいて、ドアから外しました。指が大きく曲がったり腫れたりしてる様子はありませんでしたが、少しヘコんでる感じだったのと赤みがあったのですぐに氷で冷やしました。しばらく泣いてましたが、5分くらいで泣き止み、そのあと寝てしまいました。少したってからも腫れはないですが、小指の根元に赤みがあります。病院に行こうかとおもいましたが、三連休でどこもあいておらず…連休明けの受診でも大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
31歳女です。 1時間ほど前に左足の小指を家具にぶつけて曲げれないほど痛いです。 安静にしてれば痛くないのですが歩く時に痛いです。 今日は子の参観と終わり次第仕事なので病院には行けなそうです。明日も難しく早くて明後日になってしまいます。 いま気持ち腫れてるな〜くらいで内出血とかはなさそうです。変な方向に曲がっても無さそうです。 家でどんな対応をすれば良いですか。 昔手の指を突き指した感覚に似てる気がしますが骨折だったら、突き指だったら、何日くらい痛むのでしょうか。。
足の親指の爪周囲に赤く少し腫れてる感じがあり、ズキズキ痛みあり、歩くのが辛いです。爪の根元の中に白くなってます。 ぶつけたような記憶があり、よく覚えてなく、分からないです。 オロナイン塗布し、絆創膏貼ってます。 靴履く時、指が靴に当たるので、触らないように気をつけてます。 皮膚科診察した方がいいですか? 木曜日診察休みの為、市販で応急処置方法あれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
2歳の男の子です。 今日の朝、遊んでいる時になんだか指の間が赤いことに気付き、掌を見ると中心以外が赤くなっていました。 よく見ると小さい丘疹があり、指先は腫れ上がってるように見えます。 本人は痛み、痒み等なくいつも通り手を使って遊んでおり、発熱もなく食欲もあります。 その他の所には一切出ておらず、掌のみです。 調べると「砂かぶれ様皮膚炎」と出てきたので、様子を見ていても大丈夫でしょうか。
今朝のことです。昨日取り込んだ洗濯物を今朝になって畳もうとしたところ、何かが刺さり指に痛みが走りました。直感的に蜂かもしれないと思い、すぐに水で洗いました。その後、外で洗濯物も確認したところ、多分蜂だと思われる物が飛んでいきました。 刺さったところは多少の痛みがまだありますが、そんなに腫れてもおらず、他の症状もありません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。 過去に蜂に刺されたのは幼少期に一度あるようですが、私の記憶には残っていません。
生後7週間の子供です。 何気なく爪の伸びを確認していたら、左手の親指の爪の横が腫れて、水ぶくれのようなものができていることに気がつきました。 指をぎゅーっと握っている関係でしょうか? 爪切りの際に深爪にしてしまうのが怖く、あまり短く切ることが出来ないので、爪切りの際に傷ができることはない様に思うのですが、爪切りの際の傷でしょうか? 今月末に別件で皮膚科にかかる予定ですが、それを待たずに小児科に行った方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療