喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

約3週間前に発熱等があり、今は症状が落ち着いていますが、溶連菌ではないかと心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

1月15日頃に喉の違和感、咳、17日に発熱し40度近く出ました。その日に内科を受診し、検査をしましたたがコロナ・インフルともに陰性で、カロナールとトランサミン(5日分)を処方されました。熱は翌日におさまりましたが、喉は引き継ぎ痛く、19日に咳がひどく再度内科を受診しフスコデ(5日分)を処方されました。 発熱から1週間しても咳が良くならず、特に寝る前にひどくなり、睡眠不足でした。 その後も倦怠感が続き、何度かぶり返し微熱が出たりしました。フスコデがなくなった後も咳が続き喉の痛みもあったため26日に耳鼻科を受診、喉の腫れはないとのことでモンテルカストとルパフィンを5日分処方されました。その頃は倦怠感などはなく症状は寝る前の咳のみでした。5日分飲み切った後も2日間ほど咳が続きましたが、その後は咳がおさまり風邪は完治したと思っていました。しかし、最近溶連菌が流行っていること、今でもたまに寒気や倦怠感があることから、自分もかかっているのでは?と思い不安です。 調べたところ自然治癒するという情報もあれば、抗生物質を飲まないと治らないという情報もあり、病院を受診するほどでもないとも思ったので、こちらで相談させていただきました。 なお、発疹などはありません。発熱から2.3週間後にトイレが近くなり、尿の色が濃くなったような気がしました。 周りで溶連菌に感染した人はおらず、私が感染した少し後に同僚のお子さんが溶連菌に感染したと聞いたくらいです。 長々と申し訳ありませんが、今後の対応についてご教示ください。 病院で検査をすればすっきりするとはわかっていますが、検査キットも不足していると聞くので、検査したほうがいい状況なのか、放置しても大丈夫なのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)