首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足の指のはれについて

person 30代/女性 -

先月、足の小指がかゆくなり、しばらくすると指の間に水ぶくれができました。水虫かなと思って、以前使った水虫の薬を使いましたが改善せず、次第にかゆい部分が広がりました。足首から下が全部はれてしまい、皮膚科を受診しました。リンデロン、セフゾン、セレスタミンで、数日でおさまりました。 しかし、約1ケ月後にまた同じようになりました。今回は、首から腰にかけてと、腕も赤く痒くなりました。医師によると「足の影響」とのこと。前回の薬にセルベックスとプレドニゾロンもプラスして、また数日でおさまりました。 これから毎月繰り返すのかと思うと心配ですが、医師からは原因の説明がなく、どうすれば予防できるのかわかりません。体質なのかと聞くと、「それもあると思う」みたいな答えでした。「菌の検査は陰性だった」とも言われました。水虫ではないということでしょうか? 医師は、質問しないと説明してくれないタイプで、一生懸命聞いてみるのですが、こちらは素人なので、何をどう聞けばいいのかよくわかりません。次にまた同じようになったら、病院をかえることも考えています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痒み

数年前から、冬になるとコタツ・ふとんに入っていると股が痒くて、皮膚科に受診した時に温まると痒くなることがある(病名は?)ということでクリームを処方してもらい、数日塗っていれば治っていました。 痒くなっては塗ると治るの繰り返し。 このクリームも小さいプラスチックケース1個で数ヶ月くらい持ちました。 今年に入って同様な症状が続き、中々治らないので再度受診したところ、クリームを替えてみようかということで「ベトネベートNクリーム」を貰い塗っていました。 確かに塗れば痒みはおさまりましたが、痒い時についつい手でかいてしまい、赤いものが出てしまいました。 股だけではなく、手、足の曲がる内側・お腹の一部・背中の一部・首付近も痒くなってしまいました。 この部分は、小さい赤いブツブツが出来ています。 ここも上のクリームを塗れば痒みは収まります。 たまに手でかいてしまうこともありますが、我慢してます。 皮膚科の先生は、汗で痒くなったのではという事でした。 53歳なので、老人になると皮膚が乾燥して痒くなるのかなとも思っています? 痒くても寝れないことはありません。 この状態でクリームを塗り続ければ良いですか? 自分の病気のこと 狭心症ですが、10年前にステントを入れる手術をしてからは、1度も発作はありません。 毎月の定期診察・定期的にトレッドミル、心電図等の検査をしてますが異常はありません。 唯一の問題は肥満(子供から)ですが、この時期は少なくなりますが週に4日から5日の散歩(40分くらい)をしています。 食べ物も注意していますが、中々・・・。 検査でもうひとつ、5年ほど前から糖尿病のHbA1Cを年2回検査していますが、それまでは基準内の5.8%まででしたが先月の検査では6%になりました。 糖尿病でも痒みが出ると書いてあるので少し心配です。 水を多量に飲むとか・口が異常に渇くなどはありません。 糖尿病での痒みとはどのようなものですか? 長文になってしまいましたが、ご指導お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)