アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

続くめまいと、耳のバリバリ感

person 30代/女性 -

2年前から半年に1回くらい 良性発作性頭位めまい症になります。 今回で5回目です。 4回目からの再発は2週間くらいでした。 グルングルンというめまいはだいぶ良くなりましたが、寝た姿勢で左右のどちらかを向くと、ぐるーーーーーーーーーーーんと、ゆっくり1分程度回ります。1ヶ月ほど経ちますが続いています。定期的に聴力も検査していますが問題なし。12月に脳のMRIも撮って問題なかったので、脳に問題はないかと思います。目を閉じて落ち着くまで待っていれば治るので、病院を受診するほどじゃないな。と自分では思っています。 寝返りをしないで、仰向けに寝ているほうが精神的に楽なのでこの1ヶ月は寝返りをせず、少し布団に傾斜をつけて寝ています。 受診して良くなったこともなく、薬を飲むと薬疹なのか手足にブツブツが出て悪循環です。 また、2023年の10月から 耳の詰まった感じが2週間続いたことから始まり、今では閉塞感はないですが、バリバリブチブチ鳴ります。これは口を閉じて顎の関節を動かした時になりますが一度意識し出すととても不快です。 何度も受診しておりますが、アレルギー性鼻炎のせい。と言われています。 お聞きしたいことは下記の通り3点です。 ・このまま傾斜をつけて寝返りをせず睡眠を取っていても事前にめまいは改善するのか。 ・耳のバリバリ感は、このまま放置していてもいいものなのか。自宅で改善するためにできることはあるのか。 ・耳のバリバリ感は、アレルギー性鼻炎のせい。という診断は的確なのか。 です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎と喉の違和感 耳の痛みめまいなど

person 40代/女性 -

3年前に脳ドックを受けたときの結果に副鼻腔肥大とかかれていて、今までに歯医者でレントゲン取った時に何度か副鼻腔炎になってると言われたことがあり、症状がなかったので気にしないでいました。 症状がなくても前から副鼻腔炎だったとかあるのでしょうか? 耳鼻科にはめまいや自声強調、聴覚過敏、喉の違和感など症状で10年以上通っていて 頭位めまい症 耳管開放症狭窄症? ヒステリー球 アレルギー性鼻炎などと診断うけています。 漢方薬などで治療 あまり効果なし 今回は顔面痛と鼻をかんでも出てこない、膿のような後鼻漏がでて耳鼻科で副鼻腔炎と診れまささた。 ジェニナックを処方され.現在5日目で鼻水や後鼻漏は透明になり頬の痛みも軽くなりましたが、後鼻漏が多く鼻水は出てこなくて、まだ左の鼻の奥が少し痛い、たまに頭痛がある、喉の違和感、時折耳の鼓膜が痛くなります。  後鼻漏は普段からすごく多くアレルギー性鼻炎と言われていましたが耳の圧迫感や痛みもあります。 先生には鼻を治療すれば耳も良くなると言われました。 質問ですが今までの診断された症状も副鼻腔炎が原因だった可能性はありますか? 副鼻腔炎の治療は今までに受けたことがなく、長く続くとききましたが、副鼻腔炎の治療をした場合、耳の症状や喉の違和感、後鼻漏、めまいなどよくなるでしょうか? ジェニナックで治りきらない場合どのような治療しますか? 鼻洗浄は今は耳が痛くなるのでしていません。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)