胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹痛

person 40代/女性 -

20代の娘の話ですがお願いします。 1年ほど前から生理が来ず、近くの産婦人科に通っていましたが、そこで多のう胞性卵巣の疑いがあるということで大きな病院を紹介していただきました。 だいたい9月下旬だったの思うのですが、そこでは腹部エコー・血液検査をしていただき異常なしとの診断でした。 3か月来なかったらまた診ましょうということで薬なしで帰りました。 しばらく経ち10月の上旬から下腹部の痛みにより仕事に支障が出てきました。 痛みは下痢の時のような痛みらしく、かといって下痢はしていない状況だったので、近くの胃腸科に行きました。 そこで痛み止めの薬と整腸剤を処方されましたが効かず、再度その病院に行くと詳しい検査が必要ということで大きな病院を紹介されました(前回の大きな病院とは別のところです) その大きな病院で10/28に消化器内科を受診し、一緒に婦人科も受診しておいた方がよいと言われ、消化器内科で胃カメラ・腸カメラ・腹部CTの予約を取っていただき、10/31に婦人科を受診したところ、腹部エコー(中から見る方です)で異常なしと言われました。 それであれば消化器系の病気であろうと思い、検査を受け、10/16に診察を受けたところ、カメラの結果は異状なしと言われました。 しかし、CTに映っている卵巣が肥大しているようだと言われ、再度婦人科を受診することとなりました。 (CTをとった日は生理をこさせるためのピルの服用が終わって2~3日後でした) 現在は下腹部とともに胃痛・吐き気も時折出ているようで、痛みはましになっている気配はありません。 痛みだけでもと思い、痛み止めや腹痛の薬もいろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。 痛みが長くとても辛そうですので、少しでも的確な受診をしたいと思っております。 なにかアドバイスや助言等いただけると助かります。

10人の医師が回答

左下腹部痛が毎日です。21の女です。

person 20代/女性 -

両下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 それと、 左側の 骨盤?の少し後ろのいたみ 左脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 1か月ほど毎日あります。 でも左下腹部が主です。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 同じ月に、婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科で 尿検査とエコー。 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 このなくはないけどって言い方はどういうことですか? ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は画像見ただけで石だみたいに言われました。検査はしてません。 痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。毎日痛かったりやんだり。 痛苦しい感じです。 大腸カメラは来週やります。 最近、大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も炎症なし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで 異常なし。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 大腸憩室炎・胆石・尿管結石がとても不安です。 痛くなると激痛になるのではと怖いです。 左のVラインぞいも痛むときあります。 腹部エコー、婦人科のエコーなどを8月にやったばかりですがもう1度やったほうがいいのかなって。 たくさん検査してきましたが 時期とかタイミング的にすべて意味がないように思えて、安心出来ません。。

1人の医師が回答

上腹部に違和感があり、下痢することが増えた

person 40代/男性 -

もう2カ月になりますが、みぞおちの左横付近と、おへその左横の上腹部付近に、摘んで捻じったような、下から張ったような痛みというか、違和感があります。 基本、押さえなくても、常にこの違和感があり、指で押さえ込んでみると、少し痛みがあります。 当初から、吐き気が出て気持ち悪くなったことも何度かあり、最近では、腹痛から下痢になることがあったりと、なかなかよくなりません。 これまで、2か月前くらいに、近くの救急病院で、胃カメラ、腹部のCT検査をして異常なし。 その1カ月後くらいに、別の消化器内科で、大腸カメラと血液検査をして、異常なし。 最近、紹介状から、少し大きめの総合病院の消化管内科で、再度、腹部のCT検査、血液検査をして異常なしでした。 来週には、こちらからお願いして、腹部エコーの検査をする予定です。 ここまで検査しても原因が分からず、いまだに改善しない症状にかなり困っています。 今のところ、大腸カメラをしてくれた消化器内科では、機能性胃腸症ではないかと言われました。 ちなみに、今、総合病院で処方されたミヤBMを飲んでいますが、ほとんど効果はありません。 過去にこのような症状になったことがなく、何か別の病気が隠れているのではと思い、非常に心配です。 いろいろ調べてみると、膵臓の腹痛と似ている気がします。 総合病院で受けたCT検査の紙に書かれたコメントには、膵臓は腫れていないこと、腸に膨らみがあること、が書かれていました。 先生からは、内臓じゃないと思います、みたいなことを言われました。 ただ、膵臓がんの場合、診断される半年前に、腹痛が出ることが多いと、調べたら書いてありました。 いったいこの症状は何が原因でしょうか? ちなみに、寝ているときは、ほとんど感じません。 起きると上腹部にこの感覚が出てきて、ゲップもよく出ます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯の痛み、腹痛、生理について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。いつもご丁寧に回答をありがとうございます。 何度か相談させていただいてますが腹痛が続いていて過敏性腸症候群と診断され現在は大建中湯、便秘の際にモビコールを服用中です。(軟便と便秘の繰り返し、便秘の時に腹痛になることが多く、排便で改善) そして最近歯の痛みが日中かなりの頻度であります。歯科は3ヶ月に一回受診していて、レントゲンも撮ったばかりで軽い歯周病があるが特に問題はなく、歯の痛みも相談しましたが、顎関節症もあり、歯の食いしばりもかなり強いためそのせいかな?という感じでした。 歯の痛みと腹痛が重なることも多いのですが、何か関係はありますか? また生理が最近周期は綺麗ですが、2日目3日目くらいまで少量出血し、3日目か4日目からどんと増えることがほとんど毎回の生理です。昔は初日から量が多かったです。2人出産し現在は36ですが、婦人科でがん検診をしっかりしてたら問題ないですか?生理は昔から過多気味ですがヘモグロビンは14以上あります。 下記が検査歴です 去年6月 大腸カメラ(回腸部まで確認) 去年7月 入院の際、胸部腹部造影CT 去年8月 盲腸手術前、腹部造影CT 去年9月 腹痛で婦人科受診、問題なし      小腸バリウム 去年10月 痔の手術前にレントゲン、尿検査 去年11月 腹痛が続き血液検査、エコー、腹部CT(便秘あり)、小腸カプセル(少し炎症があるもののクローン病などは否定、一部便で見えず) 去年12月 子宮卵巣MRI 今年2月 痔の術後検診で直腸カメラ     子宮頸がん検診異常なし    4月 胃カメラ

1人の医師が回答

病院を変えた方が良いのか悩んでます

person 30代/男性 -

以前にも、こちらでご質問いたしましたが、2年前から腹痛・下痢便秘・血便の症状があり、その中で腹痛の症状が徐々に特に強くなってきてます。 具体的には、胃の中が24時間常にポチャポチャと鳴り、食べ物が胃で停滞している様子で重苦しくあまり食べれません。ゲップも良く出ます。また、何か食べると下腹部が張ってゴロゴロ鳴り、お臍のすぐ左下あたりが痛くなり、下痢をします。血便は、薄い赤色のものが所々混じります。便全体が赤いとかはありません。 以前から通院している医療センターで、症状がひどくなってきている事を伝えましたが、半年前の胃カメラ・四ヶ月前の大腸カメラ及び腹部単純CT・一年前の小腸カメラ・一ヶ月前の血液検査で問題無いので、過敏性腸症候群の強過ぎる症状との事でした。 血便は、ヘモグロビン14.0で推移変わり無いし、痔のせいでは?との事でした。大腸カメラの際に極々軽い痔は有ると仰ってました。 小腸カメラから一年経つので、再度検査した方が良いか尋ねましたが、これ以上検査しても何も出てきそうにないとの事で薬の変更で様子見となりました。また、ストレスや悩み事の影響では?との事でした。 主治医は大学病院で消化器科の教授をされていて、今の医療センターでは副院長をされているベテラン先生なので、信頼はしているので、出来ればずっと診て頂きたいですが・・・ 様々な薬を試しましたが効かず症状がひどくなってきているので、病院を変えた方が良いのか悩んでます。 また、この検査をお願いした方が良いなどご提案ございましたら、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長年繰り返す腹痛

person 40代/女性 -

3年くらい前から月の半分くらいは弱めの腹痛や下痢に悩まされております。去年5月に焼肉を食べた際、会計の時にはもうお腹か痛くなり、家に着いてしばらくすると吐き気と腹痛におそわれ、一度吐きましたが、下痢はなく、陣痛のように波がある激しい腹痛でしたが、なんとか朝まで我慢して病院へ行きました。点滴をしてもらい、血液検査、単純CTなど撮りました。わたしは急性膵炎かと思いましたが、医師は急性膵炎ではなく、原因はわからないがサブイレイスということで、大学病院の消化器内科で胃カメラ、エコー、腸バリウムなどしました。胃は慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)エコーは肝嚢胞があるくらいで問題なし。 腸はなぜかバリウムでしたが問題なく、チョコレート嚢胞の癒着だろうということになり、同年11月に内膜症の手術をし、腹痛はしばらく落ち着いたかと思いましたが、3月に胃の不調と腹痛があり、再度消化器内科を受診。胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラをしましたが、去年と変わらず慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)と肝嚢胞でした。 医師にチョコレート嚢胞の手術をしたので他に腹痛の原因はないかと聞いても、相変わらず婦人科の薬の副作用や癒着のせいじゃないかといい、その際も膵臓のことを聞きましたが、膵臓ではないと言われました。それから漢方外来を紹介され、体が冷えているからかもと、体を温める漢方を飲んでいて、調子がでてきたかと思いましたが、最近また左側肋骨付近の痛み、胃のムカムカ、背中違和感などでて、大した痛みではないのですが、怖いのでおかゆやうどん生活です。なので下痢もしてません。 ネットで調べると、慢性膵炎に当てはまるのですが、いつも膵臓ではないと言われ、どうしたらいいかわかりません。 去年のサブイレイス以来、お酒はたまに飲んでますが脂っこいものは食べなくなり、暴飲暴食もしていません。ほかに考えられる疾患はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の痛み 便秘と下痢を繰り返す 張り

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1週間前に下痢をしており、その後便秘になりました。 お腹が張ったような苦しい感じと、ズキズキと痛みがあります。 痛みは下腹部、左側、右側と全体的にあります。おへその横あたりも痛みます。 半年前くらいにお腹の痛みがあった時に 過敏性大腸炎かな?と言われ コロネル500mgを処方してもらっていた残りがあったので 3日前から朝晩で服用しています。 今日は朝からずっと下痢をしており、 お腹の痛みも治りません。 お腹が空いているわけではないのですが グルグル鳴ります。 大腸カメラは3年前に胃カメラをしたときに ついでにしてもらったのですが 何も異常はなく、 腹部のCT、エコーは半年前に虫垂炎疑惑で 検査しましたが何もなかったので 何か病気というより精神的なものなのかなと思っています。 ここ1週間、仕事で辛い事があり考えることも多かったです。 それくらいから朝の症状もで始めたので。。 胃も不調でタケキャブも飲んでいるのですが、 やはり過敏性大腸炎が一番疑われますか? 癌や腹膜炎など、急を要する病気だと怖いなと思ったので。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)