胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

初めての人間ドックの受診項目、タイミングについて

person 30代/男性 -

35歳になり、健保から補助が受けられるようになる為、 人生初の人間ドックを受診しようかと思っています。 ですが、今年度は持病の定期検査や、健診の二次検査で 既に色々な所を診てもらったばかりの為、 今すぐ受けても効果的ではないかと思い、 タイミング、項目についてご相談させて頂きたいと思います。 【全般】 ・会社の健康診断は昨年11月に受診したばかり ・今年から35歳基準の健診になり、検便(2日法)やバリウムなど検査項目が増えた ・便潜血や、項目が増えた血液検査でも特に異常なし 【上部消化管】 ・持病の機能性ディスペプシアで昨年5月に胃カメラ検査→異常なし (胃カメラは直近2年で4回受診し、いずれも大きな異常なし) ・上記の一貫で、血中リパーゼと腹部エコー検査→異常なし ・11月の健診でもバリウム検査→異常なし ・但し、現在もFDの症状は継続している 【肺】 ・11月の健診で胸部X線で異常陰影→12月に胸部CT検査→異常なし 【脳】 ・5年以内にめまいの症状でMRI&CTを撮った記憶有り→異常なし 【目】 ・脈絡膜新生血管を治療し、眼底写真、眼圧を年に一度のペースで定期検査中 いわゆる近隣の病院で、若年層向けの人間ドックコースを見ると、 今年既に受けた検査と内容が被っているか、より簡易的な物になっている場合もあり、 例えば、今月や来月に受けても大きな効果が無いように思えてしまいます。 来年も11月頃に会社健診を受けるとすれば、 間を取って初夏頃に人間ドックを受けても問題ないでしょうか。 また、項目に関しても 上記検査歴から追加した方が良いオプションなどがあれば アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

おヘソのすぐ右がチクチクする

person 30代/女性 - 解決済み

この数日ですがおへそのすぐ右に真横(おへそから3~5cmほど)が時々痛みます。 チクチクとしたような痛みで、一日の中で何度か感じます。 右よりは少ないですが時に左が痛くなる時もあります。 以前もこちらで相談させていただいたことがありますが、昨年の2月に帝王切開、10月に虫垂粘液種のため腹腔鏡手術で回盲部切除術を受けています。 病理検査では低異型度虫垂粘液種ということで今回の手術で全て綺麗に取り切れているとのことでした。 その術前の検査の過程で胆嚢ポリープも見つかっています。 1~4mmが3つあります。 虫垂粘液種は大腸内視鏡検査でわかりました。 虫垂粘液種の術後にこちらの状態と胆嚢ポリープの状態を見るため 12月に超音波検査 1月に腹部CT 4月にMRCP、血液検査、尿検査 7月に超音波検査、血液検査、尿検査 をしています。 それとは別に7月に泌尿器科でCTを撮影しています。 これまで全て異常なしです。 胃カメラは別の病院で1年前にしています。 10月に術後1年ということで大腸内視鏡検査を予定していて、それで問題なければ検査の間隔を空けていく予定で話していました。 しかしこの数日、右下腹部ではないですがお腹の右の痛みがあり気になっています。 昨年、胃カメラや大腸内視鏡検査を受けたきっかけも同じような左や右腹部の痛みが原因で受診したのがきっかけだったため、再発では?など気になっています。 昨年よりは痛み方は病院に行くような痛みでは無いですが、すぐにかかった方が良いのでしょうか? 次は9月下旬に診察予約しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)