5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,404 件

妊娠8ヶ月 臍帯辺縁付着 発育不全の可能性

person 30代/女性 -

第二子30w0dの妊婦です。 今日健診で初めて臍の緒が胎盤の端についていると言われました。 卵膜には付着してないので、あまり心配することはないが、これから胎児の成長が緩やかならこれが原因と言われました。 予定帝王切開なので32wから市民病院での健診になります。 紹介状に書いときますとのことでしたが、恐らく中期にはわかっていたと思うのですが、転院前最後にいきなり言われびっくりしました。 病院では正式名を聞けませんでしたが、後から調べると臍帯辺縁付着だと思うのですが、大丈夫でしょうか? 不安な点 1、今のところ週数通りに成長していますが、第一子の時に比べると小さいので、少し不安です。胎盤の端についてると、正常の真ん中についてるより、やはり栄養や酸素は届きにくいのでしょうか? それとも、端っこというだけで栄養酸素の届き方は変わらないですか? 2、画像は今日測定してもらった30w0dの胎児の大きさですが、全体的に問題ないでしょうか? 3、発育の遅れはお腹の中にいる時だけの話で、産まれてから自閉症や発達遅延、発達障害などのリスクが高くなるということはないですか? 4、臍帯辺縁付着で普段気を付けることはなにかありますか? 5、中期、後期のスクリーニング検査でへその緒の血流など調べてると思うのですが、検査結果が問題なしということは、ちゃんと酸素や栄養はいき届いていると考えていいのでしょうか? 6、臍帯辺縁付着だけの原因で妊娠中また帝王切開の術中に胎児が死亡することはなどはないですか?

2人の医師が回答

シロッカー抜糸。糸が食い込み、1部紐が取れなかったと。よくある事でしょうか?

person 20代/女性 -

2人目妊娠中、32w3dです。 1人目はずっと切迫早産で36w5dに出血→陣痛で出産でした。 16wで予防的シロッカーをしてもらいました。 昨日から張りが頻回+生理痛様の鈍痛が継続的にあり、様子見入院をしていました。 シロッカーの糸で子宮口が裂けると大出血する為、抜糸するか否か医師も悩んでおられたのですが、朝出血があっため(おしるし?)すぐに抜糸する事になりました。 バチンと切ってから、アレアレ糸が無い!と当直医と院長先生2人で、10分以上グリグリゴリゴリされ、かなり痛かったのですが… 結局糸の半分くらいが残ってしまいどこにあるか分からないため産後に抜糸すると言われました… 食い込みが強かった為との事です。 あんなに痛い思いをしたのに、またあの痛みもしくはそれ以上(肉の中の糸を探すので)の痛みを産後にしないと行けないと思うと気が重いです…。 よくある事なんでしょうか?希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか?糸は切れてるようですが、体内に残ったままだと出産に影響(子宮口開きにくいとか)あるんでしょうか? また、抜糸後生理3日目くらいの血がドロドロと出続けていて「あれだけグリグリしたら仕方ない」と助産師さんには言われましたが、この出血がお産に繋がる可能性はあるんでしょうか? 生理痛のような持続的な痛重い感じはずっとあるのですが、張りは15分間隔であるかないかで落ち着いています。

3人の医師が回答

自閉症グレーゾーン 周りを見て行動すること

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 3歳7ヶ月の男の子です。 言葉の遅れ、多動が目立ち、2歳半から療育に通っています。 今は幼稚園年少で、週に1度の療育と並行通園しています。 病院では早産(35w5d.2202g)だったのもあり、早産児にありがちなゆっくりさ、自閉症グレーと診断を受けています。 発達検査はしたことがありません。 先日療育の先生が幼稚園見学に行ってくださいました。 その時の指摘が、ふらふらしてしまうことと、待つことができない、座ることができないということです。 療育では手遊びの時間などきちんと座ることを練習しており、療育先ではできています。 飽きてしまう時もありますが、先生がついていて、今は動いちゃいけないと理解して、立ち歩かないことを徹底しています。 幼稚園では特に今まで指摘もなく、できているだろうと思っていただけに少しショックでした。 幼稚園の先生としては、自分で周りの子を見て気がついてほしいという思いで、厳しく絶対座らせるというような指導はされていないそうです。 また療育は楽しく通っていますが、幼稚園は入園から半年、泣くことは少なくなりましたが楽しみに通っている様子はありません。 質問なのですが、 自閉症グレーの息子にとって、幼稚園の先生の言っている、"周りを見て座らないといけないと理解して座る"という行動はこのまま見守りで、年齢とともにできるようになるのでしょうか? 発達の特性として周りを見て動くことが難しいような気がしています。 ただ本人は人が好きだし、お友達のやることに興味もあり、よく見ていて真似もします。最近言葉も増えました。 療育での考え方と幼稚園の考え方が正反対なので、どういう風にしていくか気持ちがまとまらず、病院の診察もかなり先なのでこちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)