喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

中耳炎のことを質問させて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

本日中耳炎と診断されたものです。 先生が詳しくお話し聞いてくれるタイプではなかったので、質問させて下さい。 本日より5日前の夜に38度後半の高熱がでて、全身が痛くなり感覚としては「インフルエンザ?!」と思ったのですが、翌日かかりつけ医(内科)に検査してもらったら、インフルもコロナも陰性と言われました。 前の週から子供が溶連菌だったので、そちらも調べて陰性。 この時点では鼻水や喉の腫れなどの症状はありません。その日はカロナールとトラネキサム酸とトミロンを処方されました。 その次の日の午後ぐらいから本格的な頭痛と(特にこめかみと左耳)全身痛と39度まで上がる高熱になり、2日弱それが続きました。(解熱剤飲んでしのいでました) 昨日から全身痛はほとんど症状がなくなりましたが、この頃から喉が痛い感じ、少し鼻水出る感じになってきました。引き続き頭痛の症状(左こめかみ)はあったので、家にあったロキソニンでしのいですごしてました。鎮痛解熱剤が切れると、夜中には38度近くまでまた体温が上がってました。 本日午前中に耳鼻科を受診して中耳炎と診断されました。日中は今の所熱はありません。 質問は以下です。 1、私は中耳炎とは、鼻水などの膿が耳まで行ってなると思ってたので、ある日突然高熱で始まるイメージがなく、可能性としてどんな原因があるのでしょうか? 2、また耳よりこめかみがズキズキ痛いのですが、なんででしょう? 3、全身痛の症状と中耳炎は関係ありますか?別の菌が体の中で同時に暴れてたのでしょうか? 4、中耳炎てこんなに38度の熱がずっと続くのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上咽頭炎、溶連菌により喉の痛みと発熱が続く

person 30代/男性 -

先月25日ごろから喉の痛みが出て、28日に耳鼻咽喉科に行きました。そこでは上咽頭炎と診断され、bスポット治療の1回目といくつかの薬を処方してもらいました。 しかし症状は改善されず、むしろ悪化し、29日夜には喉の痛みが増し、食事も飲み込めなくなり、30日にはリンパの腫れ、歯痛、頭痛、耳痛がするようになりました。1日には40℃近くまで発熱したので近所の発熱外来を受診すると、溶連菌が検出できたと診断され新しい薬を処方されました。 尚、コロナpcrも受けましたが結果は陰性でした。 お伺いしたいのは、下記三点です。 1.上咽頭炎と溶連菌感染症で夫々処方された薬はこのまま継続して飲んで良いか、飲むべき薬と止める引き薬があればご教示頂きたく 2.トラネキサム酸は双方処方され、含有量が違うためどちらを飲むべきか 3.一般論的にどれくらいで症状は緩和しますでしょうか。 尚上咽頭炎で処方された薬は28日昼から、溶連菌感染症で処方された薬(トラネキサム酸以外)は1日夜から飲んでおります [上咽頭炎で処方された薬] - トラネキサム酸500mg - カルボシステイン500mg - メイアクトms100mg - 加味逍遙散エキス [溶連菌感染症で処方された薬] - ケフラール250mg - トラネキサム酸250mg - 葛根湯 それ以外に痛み止めとして カロナールとロキソプロフェンナトリウム、また胃の保護としてポラプレジングルod 75mg を処方されております。 現在の症状に関してですが、 - 以前と喉は痛み食事はあまり飲み込めない - 痰がすごい出るようになった - 熱は解熱剤が切れると38.5くらいまで上がる - 頭痛 - (副作用からか)若干の吐き気 - 食欲あまりなし ご回答頂けますと幸甚でございます。

4人の医師が回答

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)