検索結果:10,000 件
30代です。 持病…自律神経失調症。不安神経症。パニック障害。アレルギー性鼻炎。 最近(ここ一週間ほど)下を向いた時や頭を上げると後頭部周辺が痛む、またはモヤモヤした感じがあります。たまに側頭部も痛み耳にも違和感や痛みあり。 気にすると余計悪化し不安です。 その頭痛もいきなりなり、血管が切れてしまうと感じてしまいパニック発作になってしまうこともあります。(不安からの発作です。) 頭部のMRIは約6年前が最後です。 自律神経の乱れが原因でしょうか? その他の症状→胸の痛み、胃の不調、背中の痛み、耳鳴り、不眠、過食orまったく食べられなくなるなどです。
4人の医師が回答
お世話になります。 3才の息子が先月半ばから鼻水がひどく、医療機関を受診し『アレルギー性鼻炎』との事でお薬を処方してもらいました。二週間後、高熱(39.4)が出た為に時間外のため掛かり付け以外の処で胃腸炎との判断で解熱剤を貰い服用の為、一時中断し、様子を見ましたが… 今度は夜寝付いて、三時間後位から急に鼻水でむせて、泣きわめき、おう吐をするようになりました。 今日で四日目。 癇癪がひどく、何をしてもダメで、泣き叫び吐くの繰り返し… 痰の絡みも本日は酷いです。 本人もえらそうですし、私や夫も疲労感が(泣) 何かの病気でしょうか? 新たに、診療に巡った方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
産科、耳鼻科の先生へお願いします。 10日前にハウスダストによるアレルギー性鼻炎から鼻づまりを起こし、不眠、食欲不振があります。また額が重い感じがあり、3日前に耳鼻咽喉科で急性副鼻腔炎と診断されました。 今、ザイザル錠5mg、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用を処方されています。 今は寝る前にコールタイジンをして3時間くらいは寝られているのですが、、、 1、胎児への薬の影響はないのか? 2、不眠、食欲不振でも胎児は大丈夫なのか が気になります。 長文になりましたが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
7歳、体重21キロです。 アレルギー性鼻炎で耳鼻科でお薬を処方してもらいました。 フロモックス小児用細粒100mg 1日分2.2g ビオフェルミンR散 1日分1g ザジテンドライシロップ0.1% 1日分1.3g ムコダインDS50% 1日分1.3g ポララミンドライシロップ0.2% 1日分2.1g 全て1日2回です。 初めて行った耳鼻科で、お薬を飲ませようと思ったら1回分の量がとても多く感じたので、この量で大丈夫か心配になりました。(もちろんいつも小児科で貰ってるお薬とは内容が違うので量も違うと思いますが、あまりにも違うかったので…) 適切な量でしょうか。
5人の医師が回答
5歳の子供ですが、2〜3日前ぐらいから、朝起きた時だけ、黄色鼻水が少量出ます。アレルギー性鼻炎があり、元々、朝夕は鼻をかむ回数が多いです。3週間ほど前にも、黄色鼻水が1週間続き、2週間ほど前に耳鼻科を受診し、抗生剤を1週間飲み、黄色鼻水は気にならなくなりました。昨日小児科を受診した際、相談した所、1日中とかでは無く、朝だけなら心配しなくても大丈夫と言われましたが、やはり心配です。今年のうちに一度受診したほうがよいでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか?様子見でしたら、何日くらい様子見をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
⚫️一月初旬に風邪症状、熱もなく病院は受診しておらず ⚫️一月初旬から下旬まで二週間ほど空咳が激しくつづく。肋骨の痛みもあり。病院では咳喘息と診断。気管支拡張剤と吸入を続ける。 アレルギー性鼻炎もあるので、その薬も服用。 ⚫️一月下旬から現在までの約一ヶ月近く、咳はほぼ治ったが黄色い痰が続く。酷い日もあればほとんどない日もあったりと波があり、悪化はしていないが良くなってもいない状態が続いている。医師の診断と処置は同じ。 ⚫️空咳が残ることは今まであったが、黄色い痰が一ヶ月近く続くことははじめてで不安。このまま様子をみていいのか。
2歳になる子供がいます。発熱はないのですが、鼻水→咳が多く、治ったと思ったらまた症状が出てくるの繰り返しで、月1回ペースで病院に通ってます。咳が酷く、嘔吐してしまう時もあります。鼻水咳以外の症状はなく、食欲もあり、本人も元気そうです。 かかりつけの小児科には喘息傾向があると言われており、耳鼻科にはアレルギー性鼻炎かもしれないと言われています。 1、発熱症状がない場合の病院の受診目安はどのようなものか。 2、月1回薬を飲み続けて(毎回5日分ぐらい)大丈夫なのかどうか。 3、自宅で出来る対策などはあるか。 上記3点について知りたいです。よろしくお願いします。
今年24歳の男です。アレルギー性鼻炎持ちです。 4月の中旬ごろから最初は黄色の鼻水が出てきてその一週間後位に茶色いさらさらとした鼻水が出てきました。その鼻水は数日したらでなくなり鼻水自体もでなくなりました。5月の中旬頃からはり鼻づまりがひどくなり、今では鼻水は滅多にでなくなりその代わり鼻づまりがひどいです。たまに出る鼻水、痰は薄い黄色?ぽい色です。そしてここ数日間で喉と左の肺?が少し痛みと言うか違和感が出てきました。静かな場所で耳をすますと息を吐くときに小さく喉からヒュルヒュルと言うような音が聞こえます。
気管支喘息と好酸球副鼻腔炎が合併しやすい事は知った上で質問させて下さい。(余り怖い解答効きたくなくすみません) 最近気管支喘息と診断されました。 元々アレルギー性鼻炎を持ってるのですが鼻詰まりがここ数ヶ月酷くなり 嗅覚障害、鼻茸は無いです(耳鼻科カメラで確認) 2ヶ月前の CTでは少し影あるが9割方副鼻腔炎ではないと言われてます 他疾患で毎月血液検査してますが今回、好酸球が基準値内ではありますがいつもより高く(添付あり) 好酸球副鼻腔炎では?ととても不安です これは 診断基準のスコア8という事でしょうか?
お世話になっております。 私はアレルギー性鼻炎もちで埃っぽい部屋にいるとくしゃみや鼻水が止まらなくなります。鼻炎薬はだるくなるのでのんでませんでしたが、昨今のコロナ事情から最近はのんでいます。 コロナは嗅覚異常が出るとのことで昨年より結構気にしてるのですが、時々朝起きた時に嗅覚が鈍い時があります。醤油さしを鼻を近づけたら少しだけ匂いは感じるのですが鈍く感じます。その後30分ぐらいたつとだんだんと匂いを感じるようになってきて元に戻っていきます。これは毎日ではなく嗅覚が鈍くない通常の朝もあります。 コロナで結構神経質になっている昨今ですので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療