首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

おでこの湿疹がなかなか治りません

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、3月上旬くらいからおでこの一部分がカサカサし始め、ワセリンを塗り続けると改善するものの、塗るのをやめるとまたカサカサし始めるというのを繰り返していました。その頃はカサカサ以外の症状は特に見受けられなかったのですが、次第に痒みが出て来たようでたまに掻いており、段々とその部分が赤みを持ち、タンコブのように少し膨らんでいるようにも見えました。 3月下旬頃に皮膚科を受診したところ、汗をかいて帽子で蒸れたり、もしくはアレルギーの影響もあるかも、とのことでした。(アレルギーは以前検査済みで、花粉が少しと猫、ハウスダスト、ダニを強く持っています) そこでキンダベートを処方されましたがあまり改善せず、むしろ今度はジクジクするようになり、耳の後ろや首の後ろなどにも似たような症状が出てきました。アレルギーの影響もあると言われていたことが気になり、アレルギー専門の小児科で診てもらったところ「アトピーではない。最初のカサカサの原因が何かはわからかいけど、そこからばい菌が入ってとびひになったようだ」とのことで、塗る抗菌剤と飲み薬(抗菌剤とかゆみ止め)をいただき現在4日目です。 耳や首はだいぶきれいになりましたが、とびひの元となったと見られるおでこが写真のような状態で赤みが引かず、ジクジクも乾ききらないといった感じで、まだ痒みも少しあるようです。 おでこだけなかなかよくならないのと、そもそもの原因がわからないので心配です。この状態からどんな疾患が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌による発疹か薬疹かわからない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。7月22日から鼻水と咳の症状があり23日に小児科受診。喉も赤くないし呼吸音もキレイとの事。痰きりの薬処方。24日の夜に熱が38度冷やし様子を見てると朝方には37度前後に下がる。25日も咳と鼻水は続いており熱は36度から38度未満を上がり下がり。26日に熱がすっきり下がらない為再度受診し喉が赤いので検査しましょうと言われ溶連菌が陽性。ワイドシリンを10日間処方され26日から朝昼夜と内服。27日の夜に首の後ろに蚊に刺されたようにボコっとした発疹が数個出来始め痒みあり。28日の朝にようやく熱が下がったが発疹が気になり小児科受診。発疹は溶連菌のせいか抗生剤のせいかは判断つかないがそのまま飲ませ続けてと言われ内服続けています。29日の朝方に手足に同じような虫刺され様の発疹が出来痒みで寝られなくなり何度も起きる。今までの経過が長くなってわかりづらくてすみません。今日の夜から脇と首と背中と脇腹に虫刺され様のボコっとした大きいかたまりになった発疹が出て本人とても痒い様です。これは溶連菌による発疹ですか?それとも薬疹でしょうか?このまま内服続けて大丈夫でしょうか?それともすぐどこかで診てもらった方がいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首の後ろの湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女性です。 1年半〜2年ほど前から首の後ろの、髪の生え際から少し下まで湿疹があります。 かゆみが生じることもあり、1年半ほど前に一度皮膚科に行った時にステロイドの薬を処方されましたが、塗り方の問題なのか、すぐに再発してしまいました。 半年ほど前にも他の皮膚科に行きステロイドの薬とゼビアックスローションを処方され使用していましたが、再発してしまいました(こちらも、塗るのをやめるのが早かったのかもしれません)。 特に薬は使用しなくてもかゆみと湿疹が消えることがあります。しかし、基本的に数日後には再発します。 常に強い痒みがあるわけではありません。 ネットで調べるとビダール苔癬が出てきますが、見た目などから違うと判断しています。 また、一時期同じような症状が腰にも現れ、自然に治るというのを2回ほど繰り返しましたが、首ほどの症状の強さはありません。現在も症状はありません。 さらにこの状態で今まで10回ほどヘアカラーをしてしまいました。よく考えれば、もう少し慎重になれば良かったと後悔しています。 もう一度皮膚科に行ってもステロイドを処方され一時的に治って再発を繰り返すだけな気がしてしまい、行けずにいます。 質問内容は、 ・湿疹の考えられる原因は何か ・皮膚科に行くべきか ・湿疹のある状態で10回ほどヘアカラーをしてしまったが、発がんリスクなど問題はあったのか です。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

突発性発疹か蕁麻疹か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月です。 4/11深夜~38.4℃の発熱。解熱剤を使用し解熱。日中は36.7~38.0℃。症状は鼻水のみで機嫌良く食欲あり。 病院を受診し、コロナ陰性。 4/12午前中は平熱。午後~発熱あり解熱剤使用も解熱せず。夜も38.0℃の熱あり。首から下の身体全体に細かい発赤疹が出現。痒がる様子なし。 4/13深夜に38.6℃。解熱剤を使用し朝には解熱。以降、発熱なく経過。発疹は薄まるがある。 4/14発熱なし。湿性咳と透明の水っぽい鼻水。体幹手足の湿疹は引き続きあり。新たに首から顔にかけて湿疹が出現。時々身体を掻く様子あり。 日中に病院を受診して突発性発疹の診断あり。 夜の離乳食時に顔の湿疹が悪化。目の下が腫れるように湿疹が出現して痒そうにする様子あり、機嫌が悪くなり食事は中止。 写真は食後3時間後で、少し発疹が治まっています。 夜の離乳食は新たに食べた物はなく、いつも食べている内容の物でした。 気になっているのは ・熱が下がっていないのに発疹が出現 ・発疹を痒がっている ・蕁麻疹のような顔(目の下)の赤い腫れるような発疹 以上の点で、これらは突発性発疹の症状なのか、アレルギーではないか気になっています。

6人の医師が回答

鼻奥のつまり、鼻水は垂れる、首詰まり感、頭重い

person 30代/女性 -

喉のつまり感が、時間によってひどいです。 今年の花粉症が始まってからとはいえ、 たかが花粉症でこんなに喉が苦しい感覚になる?と、、。 過去にも、長期休みに入ると必ずなにか不調があり、喉の詰まり感はもう、3度目ぐらいで、3年くらい前から長期休みになると出てます 飲み込みにくいとかはなく、食欲もあり、 体力はあります。 動いて、走り、筋トレもできますが、、。 にしても今回は苦痛が大きいです。コロナショックのせいか?鬱っぽいです。 首の違和感を感じて、首を触ってるので、かゆくなってきたし、 なんか首が腫れてる気もしてきて。甲状腺の検査は2.3年前、二回したことありますが、異常はなかったのですが 首の両サイドの骨に沿って腫れてる気がするとか、鼻奥の詰まり感は、甲状腺の症状とはちょっと違いますよね、、 リンパ腫とかだとこういう自覚症状はないですか?もしくは相当進行しないと症状出ないとかでしょうか。 となるとやはり、ストレスでしょうか。 とりあえずコロナの件で出かけられない、子供も休み、などでかなり鬱っぽいです。。 肩の後ろからずしーーんと重く、。 肩こりもひどい。 筋トレで家でダンベルを両手で持ち上げているので肩まわりが硬くなってるとかってあり得ますか? 肩周りが、やたら、硬くなった気がして、、 首の病気ではないかと心配すぎます 同じ症状でいままで正直整形外科、耳鼻科、何度か行ってますが、 先生がのぞいて喉に異常はなし、副鼻腔炎も治ってる、整形外科ではまるで相手にされません。 病院にあんたなにしにきたん?ぐらいなかんじです。 なので病院行きにくいです。去年や一昨年と同じ症状ですし、、あまり、ドクターショッピングしても。。と思い。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)