検索結果:10,000 件
お世話になっております。 私はアレルギー性鼻炎もちで埃っぽい部屋にいるとくしゃみや鼻水が止まらなくなります。鼻炎薬はだるくなるのでのんでませんでしたが、昨今のコロナ事情から最近はのんでいます。 コロナは嗅覚異常が出るとのことで昨年より結構気にしてるのですが、時々朝起きた時に嗅覚が鈍い時があります。醤油さしを鼻を近づけたら少しだけ匂いは感じるのですが鈍く感じます。その後30分ぐらいたつとだんだんと匂いを感じるようになってきて元に戻っていきます。これは毎日ではなく嗅覚が鈍くない通常の朝もあります。 コロナで結構神経質になっている昨今ですので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2ケ月前ほどから頭痛が起こりやすい状態です。目の奥や首の上辺りの鈍痛に悩んでいます。最初は市販のロキソニンを飲み改善されていたのですが最近では全く効きません。アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎があります。目はコンタクトを使用しており目が渇きやすいかもしれないです。肩凝りはないですが首が疲れやすいです。関係ないかもしれませんが癖で首をコキコキと鳴らしてしまいます。最近では頭痛が少し酷いと気持ち悪くもなります。眼精疲労なのか、鼻炎のせいなのか、または別のせいなのかわからず、また何科にかかればよいのかわからない為に相談させていただきました。長くなり申し訳ございませんが、お返事宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
左目に緑内障があります。55歳くらいのとき、眼科で指摘され、点眼薬(今は、ラタノプロスト)をつけていますが、今は視野がかなり狭くなっています。今年の1月には白内障が進み、乱視もひどくなったので手術をしました。 右目は、視野欠損はほとんどなく、進行も見られませんが、最近若干白内障になってきてる自覚症状が出てきました。 手術後、アレルギー性鼻炎がひどいときに、エリザス点鼻薬を使い始めてから、眼圧が上がった感じがします。いつもは14~16位でいしたが、直近では20まで上がりました。副腎皮質ホルモンは、緑内障の進行を促進するという話も聞きますが、点鼻薬はやめた方がよろしいでしょうか。緑内障が進むなら、鼻炎を我慢する方がましだと考えています。
3人の医師が回答
7才の娘のことで相談したいことがあります。3年位前から、左頬にそばかす?しみ?のようなものが点々と少しできはじめました。はじめの頃は色も薄めだったのが最近濃くなり、目の下の方にも少しでき以前よりも目立つようになってきました。小さい頃から中耳炎や風邪で抗生剤など頻繁に飲んでおり、最近も4ヶ月近く風邪、中耳炎やアレルギー性鼻炎の症状を良くするために薬を服用していました。薬との関係性はあるのでしょうか?大人のホワイトニングの化粧水をつけても平気ですか?スイミングを習っているのですが塩素などの影響はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
5歳の娘について心配な事があります。前から娘は寝る前に鼻の中を指でいじる癖があるのですが、そのせいなのか、最近は朝起きると鼻の中と人差し指、親指に出血した跡が残っています。(本人に尋ねても寝てる時の事なので覚えてないようです)2〜3日に1回ぐらいの間隔ですので心配になってきました。他に、身体や口の中には出血斑はないのですが、鼻血が心配です…。また、日中に鼻血が出る事はなく起きた時のみですが、病気の可能性はあるでしょうか?また、受診する場合は小児科、耳鼻科、どちらになるでしょうか?アレルギー性鼻炎などはありません。小児科のお医者様、どうか回答よろしくお願いします。
もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。 妊娠前から歯が痛みます。 妊娠中4ヶ月~7ヶ月の間に、歯の治療をした方が良いと本などに書いてあります。 また、耳鼻咽喉科の前処置でも麻酔スプレーを使うところが多いようです。 妊娠初期でも、必要に応じて歯科麻酔や麻酔を使用したアレルギー性鼻炎のレーザー治療ができると書いてあるサイトもありました。 局所麻酔は胎児に影響を及ぼす可能性は低いのですか? パニック障害のため精神科・産婦人科の医師と相談して、1日1回ソラナッナス0,4ミリ半錠を服用してます。局所麻酔を使用した場合、薬との作用や影響が強まるなどありますか?
主人(26歳、男性、176cm、62キロ、痩せ気味くらいの体型です)なのですが、毎夜いびきをかいています。眠りも浅くなっているようで、8時間ほど寝ても日中に眠気を催すことがしばしばだそうです。アレルギー性鼻炎と骨格の関係で鼻が詰まりやすいらしく、普段もよく口で息をしています。 本人曰く、子供の頃から同じような状況で、悩んでいるようです。 改善の為に、マウスピース、鼻腔拡張テープ、口を閉じるテープなどをつけて寝たり、枕の高さ等を色々変えたり、横寝やうつ伏せ寝なども試しましたが一向に改善しません。 改善の可能性があれば、何でも試してみたいと思いますので、何か出来ることがあれば教えてください。
2人の医師が回答
6歳の娘です。 滲出性中耳炎で聞こえがかなり悪く、1年前からずっと2週間に1度耳鼻科に通院して投薬している状態です。薬はムコトロンシロップ、セルテクト、フルナーゼ点鼻です。 アレルギー性鼻炎や風邪もあり、何度も悪くなる状態(聴力がかなり落ちる、いびきが酷くなる等)と症状が治まるを繰り返しています。 そして最近娘から「鼻をかむとクラクラして目が回る」と言われ、耳鼻科の医師からはしょっちゅう鼻をかむように言われてるのですが、鼻をかむたびにフラつくので、通っている幼稚園から大丈夫ですか?と声がかかりました。 このまま投薬を続けていくべきか、別の病院に相談しに行くべきか悩んでいます。
本日の昼前から37.1度の微熱が出ています。 平熱は36〜36.5度くらいで、昨夜測った際も36.6度と通常通りだったのですが、少し熱が上がりました。 咳やくしゃみ、鼻水のような自覚症状はありませんが、鼻の上側が少しツーンとするような感じで鼻くそが詰まるのと、軟便が数日続いており、それに伴うごく軽い倦怠感はあります。 (アレルギー性鼻炎と過敏性腸症候群を持っています。副鼻腔炎気味と言われたこともあります。) コロナウイルス感染症の疑いはありますでしょうか。出社可否を判断する上で参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
6歳の子供です。 目を痒がるので先日眼科に行きアレルギーの症状でしょうとの事でフルオロメトロンとアレジオンを処方して頂きました。 昨日目の中に睫毛が入った事で痛い痛いと泣きだし、睫毛を取ってあげたら痛みは治りました。 その後から目の下辺りが赤く、目やにも少し出ていますがこのまま眼科で頂いている目薬を使用していて大丈夫でしょうか? 週明けには再受診するのですがそれまで目薬を使用していて問題ないのか心配です。 アレルギー性鼻炎で鼻水と痰の症状が辛く耳鼻科にもかかっていました。 今もまた痰と鼻詰まりがありますのでこちらも週明けに再受診します。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療