喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

上咽頭炎、溶連菌により喉の痛みと発熱が続く

person 30代/男性 -

先月25日ごろから喉の痛みが出て、28日に耳鼻咽喉科に行きました。そこでは上咽頭炎と診断され、bスポット治療の1回目といくつかの薬を処方してもらいました。 しかし症状は改善されず、むしろ悪化し、29日夜には喉の痛みが増し、食事も飲み込めなくなり、30日にはリンパの腫れ、歯痛、頭痛、耳痛がするようになりました。1日には40℃近くまで発熱したので近所の発熱外来を受診すると、溶連菌が検出できたと診断され新しい薬を処方されました。 尚、コロナpcrも受けましたが結果は陰性でした。 お伺いしたいのは、下記三点です。 1.上咽頭炎と溶連菌感染症で夫々処方された薬はこのまま継続して飲んで良いか、飲むべき薬と止める引き薬があればご教示頂きたく 2.トラネキサム酸は双方処方され、含有量が違うためどちらを飲むべきか 3.一般論的にどれくらいで症状は緩和しますでしょうか。 尚上咽頭炎で処方された薬は28日昼から、溶連菌感染症で処方された薬(トラネキサム酸以外)は1日夜から飲んでおります [上咽頭炎で処方された薬] - トラネキサム酸500mg - カルボシステイン500mg - メイアクトms100mg - 加味逍遙散エキス [溶連菌感染症で処方された薬] - ケフラール250mg - トラネキサム酸250mg - 葛根湯 それ以外に痛み止めとして カロナールとロキソプロフェンナトリウム、また胃の保護としてポラプレジングルod 75mg を処方されております。 現在の症状に関してですが、 - 以前と喉は痛み食事はあまり飲み込めない - 痰がすごい出るようになった - 熱は解熱剤が切れると38.5くらいまで上がる - 頭痛 - (副作用からか)若干の吐き気 - 食欲あまりなし ご回答頂けますと幸甚でございます。

4人の医師が回答

初めて頭痛が続き、痛み止めもあまり効かない

person 20代/女性 -

カテゴリーを選び損ねたので再投稿します。 年末年始にかけ息子が熱、下痢、鼻風邪とずっと調子が悪く、やっと治ったと思ったらわたしが体調を崩しました。 症状がでた次の日病院にいくと、のどが真っ赤にはれているということで、トランサミンを処方していただきました。 でも、一向によくならず、寒気、頭痛、咳、鼻水、肩甲骨の痛みがあり、昨日耳鼻科に行き、鼻とのどの粘膜が赤く腫れていると、フルナーゼ点鼻薬、ムコダイン、メジコン、ジルテック、シングレア、ミヤBM、ジスロマック、カロナールを処方してもらいました。 インフルエンザの検査は陰性でした。 副作用でお腹をくだしましたが、1回目の病院行ったあとは寝ても寝ても改善の兆しがなかったけれど、昨日から薬を飲んでだいぶ楽になりました。 ですが、朝起きた今頭痛がずっとしています。 比較的頭痛に悩まされることは今までなく、風邪をひいたときからずっと続いているので、こんなに頭痛が続くと本当につらいです。 カロナールを昨日も飲んでますが、そこまで効いてる気がしません…。 不安になり調べてみると、脳静脈血栓症が気になりました。 産前から虫歯を放置していることと、プロメインS欠乏症をもっており、血栓ができやすい体質だから、余計不安になりました。 頭痛が続くことは初めてで、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 あといつも風邪をひくと熱が出やすいのですが、今回は体感では熱が出てそうなのに、熱が全くでないのも気がかりです。 熱が出ないから逆にしんどい感じもあります。

14人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染

person 30代/女性 -

明日から妊娠30週目に入る妊婦です。 7/3月曜日の夜から発熱し、7/4火曜日にコロナ陽性になりました。 夫からの感染だと思うのですが、夫は5回ワクチンを打っているからか早めに回復しました。 熱は38度手前をいったりきたり、6時間から9時間おきにカロナールを飲みながらしのいでいる状態です。7/5本日朝起きたときから、右の喉の強めの痛みで咳は軽めだったのですが、上気道から下気道にうつったのか夕方から痰の絡む強い咳にかわってきました。同時に鼻水も止まりません。 強い咳、頻回なくしゃみをするとお腹も張りやすく心配ですが、止まりません。またカロナールも引き続き継続してよいものか悩んでいます。 検診もキャンセルしないといけないため産科(血液型Rhマイナスのため総合病院)に連絡しましたが、保健所に連絡して隔離期間を聞いてまた連絡してくれとのことで、結果発症から5日間、さらに解熱して24時間たてば予約がとれるということになりました。 症状が悪化したときが心配なのと、今の症状で現時点で服用してよい薬とその量、後期検診が遅れるのは特に問題がないのか、咳が続くことによる(そもそもコロナに罹患すること自体による)胎児への影響をおうかがいしたいです。 お忙しいなかお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

12日木曜日に7歳長男の発熱から始まり、、

person 30代/女性 -

喉痛、咳、体の節々の痛み、せん妄を伴う高熱が約2日間あったんですが 咳は残るものの検査なし、 本人の免疫のみで15日の日曜日には解熱。 ところが14日土曜日に6歳長女が発熱 15日、日曜日に3歳次女と私が発熱。 日曜日から息子だけ別部屋に隔離。 体がつらいので 日曜日に検査して頂いたところ インフルエンザA型と診断され 3人分のタミフルや カロナールなどを処方して頂き カロナールは辛い時だけに服用しています。 ちなみに長女は昨日16日に解熱。 私は本日17日に解熱しました。 次女は受け答えもしっかりしていて 食事もまぁまぁ水分良好ですが まだ解熱しておらず39.2です。 夜になるとまだ40℃近く上がります。 ここから本題なんですが 1)いつまで家庭内で隔離をすれば良いですか?お熱ある組、ない組で分かれたら良いですか?その場合私は両組を行ったり来たりするので有効な感染対策を教えてください。 2)元気になった子供たちがあっちこっち 行って隔離できない環境下にある場合 せっかく解熱した組がまた末っ子から 移りぶり返す可能性はありますか? 3)末っ子が発熱してから2日目なんですが 脳炎の心配や可能性はまだ高いですか? <ワクチン未接種> 4)いつまで熱が下がらなかったら再診した方がいいですか? 長々と失礼します。 どうかご回答頂けると助かります(T_T)

9人の医師が回答

約40度の熱が7/19から続いています

person 20代/男性 - 解決済み

7/14~17台湾に滞在しておりました。 7/19の朝1時頃に悪寒と喉の痛みで起床したところ39.7度の発熱がございました。 その後も39~40度の発熱が続き、頭痛も酷く、家から出れない状況だったため、オンライン診療で診察を受けたところ、風邪と診断されました。(抗原検査キットを持っていたため、2回使用しましたが、2回とも陰性でした) 解熱剤を頂いたことにより、その日の夜19時頃には37.5度まで熱が下がりましたか、7/20の朝3時に検温したところ39.8度まで熱が上がっておりました。 ただの風邪で2日連続40度近い熱が出るのが初めてですが、本当に風邪でしょうか。 熱も高く頭痛がするため、対面で診察を受けに行くことがしんどい一方で、診断内容にも疑問があります。 対面で診察を受ける必要がありそうか、また考えられる他の病気がありそうか助言頂きたいです。 熱が再度上がることが一般的である場合はそのように教えて頂きたいです。 処方された薬は「カロナール錠500mg」「トラネキサム酸錠250mg YD」「デキストロメトルファン臭化水素酸錠15mg トーワ」で、1日3回朝昼夕の食後に飲むように指導を受けており、デキストロメトルファンは咳が出る際のみ飲むように指示頂いているため、まだ服用してません。(7/19の昼夜にカロナール、トラネキサム酸を服用しました)

7人の医師が回答

子供が急性肺炎で自分も同じ症状が出ています

person 30代/女性 -

13ヶ月の子供が5/9頃から鼻水と咳が出始め、5/10夕方から39℃近い発熱が1週間続き(カロナールを飲んでも何度も熱があがってきてしまう)、経過を診てもらっていたかかりつけ医に5/17に紹介状をもらい5/18大学病院にて急性肺炎と診断されました。 私は5/8頃に鼻詰まりと咳と喉の痛みで耳鼻科を受診、その後微熱が続いており、どんどん咳が激しくなり時々嘔吐しています。 5/17に子供と同じクリニックを受診し、ジスロマック、トラネキサム酸、PL錠、カルボシステイン、その夜に39℃の発熱、カロナールを飲んで翌朝また微熱に戻りそのまま微熱か平熱なのですが、今度は息苦しくなってきて、少し歩くだけで苦しいです。喘息もあるので、試しにメプチンエアーを2吸入しましたが、全く効果ありませんでした。 これって私も肺炎の可能性が高いのでしょうか。 かかりつけ医に子供の急性肺炎の診断が出た後相談したところ、5/17時点では肺に雑音はなかったため、肺炎ではないといい、このまま処方した薬を飲むように言われていますが、私の祖父は肺に雑音がなくても肺炎になっており、診断診断遅れてそのまま亡くなったため、とても怖いです。 大学病院は紹介状がないといけないし、どうしようかと思っています。 もう一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか。それとも他の方に相談したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

明日、かかりつけの耳鼻科に行くべきかどうか?

person 30代/女性 - 解決済み

週末に体調を崩し、いつもと違う三か所の病院で診察を受けました。現在は解熱し、扁桃腺の腫れと痛みがつらい状態ですが、明日かかりつけの耳鼻科に行った方が良いか、安静に寝ていた方がいいかアドバイスいただけませんでしょうか?以下今回の経過です。 【1日目】夕方より悪寒、発熱。深夜39.3度。うなじ側の首の痛みと、アゴ側の首の一部に押すと痛み。節々の痛みもひどく、夜間外来を受診。ジスロマック一瓶とカロナールを処方され、服用。 【2日目】39度台。午前中、頭痛と嘔吐、だるさもひどく近所の内科受診。血液検査で白血球が13000ほど。とにかく今は熱をさげよう、とのことで、ロキソプロフェンとナウゼリンを処方される。 【3日目】朝起きると、解熱剤が切れた時間で37.2度。頭痛はおさまり今度は喉が腫れてとても痛むため、当番医の耳鼻科へ。扁桃腺が腫れているということで、服用したお薬を全て伝えた上で、アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方してもらう(自分で喉を見ると、扁桃に口内炎のような白くえぐれたものや、プツプツができています) 飲み込む時の痛みがとてもつらいので、このお薬の服用の他に、かかりつけの耳鼻科で吸入器などの治療もした方が回復が早いのなら、明日かかりつけの耳鼻科に行こうと思いますがどうでしょうか?無職主婦なので、通院がなければ家で安静にしていられるので、お薬を服用しているなら(5日分処方されていますし)安静にすることも大事なような気がして…迷っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

めまいと吐き気と喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

7月中頃に喉の痛みが酷く市販の薬を飲み、一度は落ち着いたのですが数日後飲み込む事も話す事も出来ない程喉の腫れが酷くなり26日に内科を受診。熱は36.9度程で夏風邪だろうと解熱剤と抗生物質などを3日分貰いました。一度落ち着いたのですがまた喉が腫れめまいと吐き気が酷く熱が37.4度まで上がったので8月3日内科を受診。点滴と前回と同じ薬を4日分もらいました。鼻の奥の違和感が消えず、8月8日耳鼻咽喉科を受診。喉の消毒と吸入。内科で処方された抗生物質が強かったため肝臓が傷んでないか血液検査と薬を3日分もらいました。8月11日血液検査の結果を聞きに行き肝臓の数値は悪くないとの事でしたが、鼻と喉の痛みがあったので同じ薬を1週間分もらいました。7月26日から昨日まで熱は36.4度から37.4度を行ったり来たりで、今は37.5度です。咳、頭痛、下痢などはありません。内科で処方された薬はセルポドキシムプロキセチル錠とロキソプロフェンナトリウム錠とマーズレンS配合顆粒とトランサミン錠とカロナール錠です。カロンナール以外は全て飲みました。耳鼻咽喉科で処方された薬はカルボシステイン錠とトラネキサム酸錠とソランタール錠ですが、今日はめまいと吐き気で飲んでいません。 2年程前に仕事ができないほどのめまいと吐き気で、更年期ではないかと産婦人科を受診。これでダメなら内耳かもしれないと言われ耳鼻咽喉科を受診。これでダメなら脳の検査をした方がいいと紹介され検査しましたが異常は無く改善されず、内科で気圧の変化ではないかと点滴を2日受けたのですが変わらず。自律神経失調症ではないかと思ったのですが、これ以上薬を飲みたくなかったのでマッサージで治療をしている所を見つけ週2回数ヶ月通いました。少し改善されたのと治療費が高いので昨年からは通わず我慢してきました。 風邪のせいか自律神経か、どうしたらいいのか解りません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)