婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,675 件

ジェノゲスト服用に関しまして

person 40代/女性 -

お世話になります。 生理痛、生理周期で悩んでいます。 現在40歳で10代の頃から生理痛がひどく、痛む前からロキソニンを服用しなければ日常生活も難しい程の痛みに毎月襲われています。 長年婦人科へ定期健診へ行っていますが、子宮内膜症等の症状はないとのことです。 母親も生理痛が酷かったとのことですが、出産後は無くなったとのことです。 私は30代後半で出産しました。 生理痛は全く軽くなることはなく、産後の生理周期はかなり早くなり、だいたい24日周期、早い時だと23日できてしまうこともあります。 かかりつけ医に相談すると、ジェノゲストを服用する選択肢もあると聞きました。 インターネットで情報収集をしてから服用するか決めてみてくださいと言われたのですが、いくつかこちらで質問させて下さい。 ・現在出産の予定はないのですが今後もし出産を希望した場合、ジェノゲストの服用をやめれば再度生理がきて妊活可能となるのでしょうか ・服用を始めた場合、通常は定期的に血栓症になっていないか血液検査等するのでしょうか ・不正出血が続く場合があるとのことですが、割合としては低いのでしょうか ・1日2回の服用ですが、きっちり12時間ごとに服用しなければならないのでしょうか ・服用することのメリット、デメリットを教えいただきたいです ・内診で特に問題はないと言われ続けていますが、問題ないのにここまで生理痛が酷い理由は何が考えられるでしょうか 多々の質問で恐縮すが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中失礼します。今年に入ってから生理後2週間後に少量出血が続いてます。排卵出血では無さそうで大体その不正出血から1ヶ月後に生理がきます。排卵期には明らかに伸びるおりものが出るので排卵は分かるのですが、元々不順で前回の生理も5月末に不正出血し、その際は生理1日目くらいの出血があり婦人科を受診しました。頸がん検査と念の為体がん検査もして両方陰性で、エコー内診も異常なしでした。それから6月19日に生理が1週間きて昨日またチョコレート色のおりもの混じりの出血があります。排便時にいきんで出血した感じです。前回の診察ではホルモンバランス崩れとの診断でした。実は抗不安薬も服用してて排卵抑制の副作用があるかもしれない、また授乳はしてませんが子供にまた乳首触られる為母乳も出てます。以前に多嚢胞性卵巣と診断されたこともあります。(今回は何も言われず) 最近の生理サイクルが生理後2週間後に不正出血して、そこから1ヶ月後に次の生理がくるといった感じです。ピルは服用してません、がん検診はしっかりしてますが何か病気が隠れてないか不安です。不正出血も1週間くらいで収まりますが考えられる原因はやはりホルモンバランス崩れでしょうか?排便時にいきむと出血するのがお決まりなんですが……。(膣から)ちなみに2人目は帝王切開です。 先生方ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手術について

person 40代/女性 -

私は2年くらい前に子宮筋腫が見つかりました。 同時にITPも見つかりました。手術ができずスプレキュア点鼻薬を半年くらいして生理を止めていました。当時通院していた病院には血液内科が なく、婦人科の先生は検査をせずに内診のみで、とってしまえば大丈夫。開けてみて卵巣が悪ければ卵巣もとると簡単に言われて何となく心配だったので、血液内科のある総合病院へ転院しました。 MRIを受け、子宮筋腫は3cm位でしたが右の卵巣が7cm位に腫れていて中に水のような物がたまっているそうです。 血液内科の先生に手術しても平気なのか聞いてくるようにと言われて、聞いたところ点滴で血小板の数値を上げれば大丈夫と言われたと言ったら、 子宮もとってしまおうかと聞かれました。生理の出血がひどく、貧血もあります。それならとってしまったらどうかという事なのですが、卵巣摘出だけでいいと言われていたので、びっくりしてしまいました。 血液内科の先生に、子宮とるとなると出血も増えるし、そこまでする必要があるか相談してと言われました。 はじめは子宮全摘の予定だったので、いいと言えばいいんですが、子宮と卵巣摘出は大変なのでしょうか。 術後の更年期なども心配です。 ちなみに、今日の検査でPLTは4.3でヘモグロビン10.5でした。プレドニン10mg、フェロミアを50mg服用しています。どちらも薬をへらすと数値が下がっしまいます。フェロミアを飲んでいて数値がイマイチなのは生理の出血がひどいかなかなという話をしました。 卵巣摘出だけでも腹腔鏡では太っているから難しいそうです。どうせ開腹するなら子宮も思っていますが、デメリットがあれば教えてください。

1人の医師が回答

下腹部の痛みと不正出血

person 40代/女性 -

40代前半です。 半年前から左下腹部痛がたまにあり、気になるので3月に大腸内視鏡検査をしたところ問題なし。 もしかして婦人科系?と考え受診しなくてはと思いながら過ごしていました。 すると昨日不正出血がありました。おりものに鮮血が筋のようにあり、トイレで拭くたびにおりものに少し血がつきます。 以前から左下腹部痛、性交でイク時にも左下腹部痛があることがありすぐに午後受診しました。 内診エコーすると医師がポリープが入口にあるので切除し細胞診することになりました。その他は問題ないとのことです。 受診したのは市外のクリニックだったのですが頚がん検診は市内の案内がきたらするつもりですと伝えたためか頚がん検診はされませんでした。 頚がん検診は1年半前にして問題なしでした。 最近体重も増えています。 この歳でもまだ性交も多い方なのですが体がんになりやすくなるなど影響するのでしょうか? クリニックが遠いため2週間後に今回の結果を聞いたあとにがん検査を受けるとまた結果に日がかかるので、週明けに頚がん検診と体がん検診を受けに行こうか悩んでいます。 医師には出血が止まらなければ体がん検査をするように言われたので、受診しに行くタイミングが早すぎと思われないかと不安です。また下腹部痛は続くが出血が止まれば体がん検診は不要ですか? ちなみに昨日ポリープをとり溶ける止血剤を貼ったそうですが、数日は出血すると言われています。

1人の医師が回答

教えて下さい お願いします

person 40代/女性 -

私は子供2人を持つ43才です。前回の生理は9月末~10月上旬の5日間。今回の生理10月23日~28日と早く来ました。その2日後の10月30日、トイレで用を足し、拭き取ってみたティッシュに薄くピンク色がかった血。その後毎回用を足し時、血が少量ですが出たり出なかったり。おりものの量は普通だと思ってますが、気付いた頃には異臭が有りました。おりものにも茶色がかった非常に薄い色。異臭が酷い。不安になりましたが11月3日頃から異臭が気にならない程に。出血は相変わらず出たり出なかったり…。不安要素は取り除きたく婦人科受診。上記の説明踏まえた上で癌検査も含め内診。『まだ少量の血が有る』とエコーでは『エコーで診た限りでは大丈夫そぅですね。一貫性の物と思いますが…』と。検査結果は来週。腹痛は気にならない程度ですが、腰の痛みが有ります。私の職業がガテン系で常に重い物を運ぶので腰の痛みは職業病だと思っていましたが…。不正出血→腰の痛みは良くはないようですね。因みに今解決出来ない問題が数個あり、5月にストレスからの突発性難聴になりました(今は完治)。ストレスからホルモンバランスを崩し今回の様な症状は出ますか?更年期にはまだ早いですか?。来週の結果を医師の言う“一貫性”の言葉を信じて聞きたい。今は不安ばかりが付きまといます。どうぞ教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

骨盤腹膜炎について

person 40代/女性 -

3〜4ヶ月生理がなかったので今月3日に婦人科を受診しました。少し出血のようなものがあったので先生に言うと、癌の心配があるので子宮体癌の検査をすることになりました。検査中、先生が『あ!ごめんなさい!』と言った瞬間、激痛がはしりました。昨年も同じ検査を受けたので明らかに今回が痛いと感じました。その後ずっと生理痛のような痛みが続き翌朝方ガタガタ震え目が覚めると39度も熱が出始めました。主人が仕事のため病院へも行けず…食べることも飲むこともできず寝ていましたが熱が下がらないので5日の夜…夜間救命にかかりました。下腹部痛はたいしてなかったのですが救命の先生の内診後(かなり触診を長く強くされました)我慢できないほどの下腹部痛が始まりました。脱水も酷かったので入院になりました。38〜39度の熱と激しい下腹部痛が数日続きました。入院中は抗生剤の点滴治療でした。痛み止めは飲んでも効きませんでした。7日入院し今はやっと下腹部痛がなくなってきました。入院時CRPが26で退院時は9でした。退院前日診断書をもらい初めて骨盤腹膜炎だと知りました。MRI検査では卵巣に水か膿みが貯まっているとのことでした。3年ほど前にも卵巣が腫れたことがありましたがその時は薬も処方されませんでした。今回こんなことになったのは子宮体癌の検査のせいでしょうか?(検査前はなんともなかったのに…)

1人の医師が回答

茶色の出血。生理と思っていいんでしょうか?

person 20代/女性 -

私は昔から生理不順で、28日〜90日以内に生理がくるパターンでした。 現在多嚢胞性卵巣症候群で、セロフェン50と、hcg注射でタイミング指導を受けています。 この治療を始めてから3ヶ月は毎月ピッタリ31日で生理がきていました。 それが今回25日目で出血しました。 色が茶色だった為不正出血だと思い、翌日産婦人科に行きました。 2日目は1回だけチョロっと生理らしい出血をした以外はやはり茶色でした。 内診と基礎体温が下がっている事から、これは生理だと思いましょう。と主治医に言われました。 でもひっかかる部分があって…、茶色の出血で尚且つ量は少ない。 3日で出血は終わりました。 普段は5日間出血します。 そして、いつも生理痛が生理開始10日前から出るのですが、今回は出血の2日前から微妙に胸張ってるかな?程度。 出血2日目には、多少の胸の張り、腹痛、腰痛、太もものダルさは出たんですが、いつもの生理痛に比べると全然痛くない程度。 そして、出血が終わって2日経っても、まだ胸が張ってるんです。 普段の生理痛での胸の張りは、生理が始まると無くなっていたので、何か腑に落ちないんです。 これは本当に生理なのか…。 茶色の出血について色々と調べたら、着床出血や、流産、子宮外妊娠、等書いてあって不安です。 最後に性交したのは8月19日で、出血したのは8月27日です。 考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血、様子を見ても大丈夫か

person 30代/女性 -

31歳女性です。 1月27日〜1週間ほど、2月16日〜今日に至るまで不正出血がありました。 情報 元々生理不順です。(多嚢胞と診断を受けたことがあります。) 出産歴はなし。化学流産一回。 1月5日〜ヤーズを飲み始めましたが、服用から3日経った頃、体調不良になりまして医師に連絡し、服用をやめるよう言われました。 1月11日〜15日、消退出血。 1月19日〜約一ヶ月間弱、他の病気のため、入院・手術。(脊髄空洞症) 退院後、すぐコロナにかかる。 その間、上記期間の間に不正出血がありました。(1月の不正出血は少なめでピンク色のおりものメイン、2月の不正出血は生理ほどまではいきませんが、茶色っぽい血がメインで少し多めの日がありました。) 本日心配になり婦人科を受診したところ、エコーと超音波で診察をしていただき、特に怪しい点は無く綺麗・内膜は7mm程。 内診の所見から、2月16日〜の不正出血は生理だった可能性があると言われました。 また、子宮頚がん検診を行なっていただき、結果待ちです。 先生は、ヤーズの使用が本来の期間より短かかったことや、入院等やコロナでホルモンバランスが崩れたのではないかと言っています。 しかし不正出血と調べると「子宮体がん」がヒットし、とても怖いです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞と多嚢胞性卵巣症候群と診断

person 20代/女性 -

23歳、独身、女性。 10月に婦人科受診の際、エコー検査、内診の結果、左側卵巣2.4mmのチョコレート嚢胞と、多嚢胞性卵巣症候(多分、両方の卵巣)と診断されました。 血液検査のCA125は13.4でした。 治療は妊娠を希望するまで、ピルを服用。 現在(ヤーズフレックス)を服用しています。 40日程、服用しましたが時々気持ち悪い時があり、2回吐いた事があります。 吐いた後は気持ち悪さも収まり回復します。 また、生理終わり位の出血がピル服用からずっとあります。 気持ち悪さ出血はピルの副作用だが飲み続けるよう言われました。 質問です。 1、現在通っている個人病院ではMRI検査   の設備は無く、先生も今のところ精密検査   の必要はないとの事で   経過をみましょうと言われましたが、   セカンドオピニオンをしてMRI等、精密   検査をした方がいいですか。    2、先生にこの病気は治らないと言われましたが  ピル服用以外に治療法はないのでしょうか。 3、この病気があると、妊娠、出産は難しく  なりますか。  妊娠可能なら年齢は早い方がいいのですか。 4、将来的に卵巣を取ったり手術になりますか。 5、とても寒がりで年々冷え性が酷いので、  睡眠時に電気毛布の使用を検討していま  す。この病気でも(出血がありますが)電気  毛布使用は大丈夫ですか。  また、積極的に子宮を温める事をした方が  いいのですか。 以上です。よろしくお願い致します。 アドバイス等 何かありましたら ご教授下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)