首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳の息子の陰のう部分のかゆみ

person 40代/女性 -

6歳の息子のことで、ご相談します。 もともとアトピー気味で、身体のくびれのあちこちが弱く、アトピーの塗り薬などを塗っていました。(特に酷い部分には、リンデロンVGという軟膏を塗っていました。)大きくなるにつれて治ることもありますと小児科医の先生に言われました。 現在、小学生ですが、幼児の頃に比べるとそれほど酷くならないものの、身体のくびれ部分(首、脇の下、足や手の関節の内側など)をかゆがったりすることがありますが、ここ数ヶ月、陰のう部分のかゆみを訴えます。特にお風呂あがりなどにかゆがり、女性用のデリケートゾーンに使用する市販の軟膏を塗ったりしていますが、しみると言って痛がり、また、かゆいと掻いて掻いてしまいます。夜中に身体が暑くなり、かゆがって起きることもあります。 なお、毎日入浴をし、下着も毎日取替え、綿100%のもの(蒸れると良くないと思い、薄手のもの)をはかせています。 受診したほうがいいのかとも思っているのですが、もともとアトピー気味なので、皮膚科が良いか、それとも、患部が陰のうなので泌尿器科が良いか?と考えています。 今回は、こちらのカテゴリで質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

これはヘルペスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

私はアレルギー体質で小さい頃にアトピーがあり、大人になってからも皮膚が弱く、今も耳たぶや首、頭皮に湿疹のようなものが出来ています。 汗が原因かな、と思っていますが特に皮膚科は受診していません。季節の変わり目などにもよく出ます。 また、夕飯を食べた後に口の周りが痒くなったり、何となく顔の下半分が痒く、うっすら蕁麻疹のようになる事もたまにあります。 今夜も、少し辛いものを食べたので、口の横辺りが酷く痒いなと思って掻いてしまったら、水分のような膿のようなものが出て、鏡で見たら細かい赤い水膨れが潰れたようにジュクジュクになっていました。 2時間近く経ちましたが、先程より少し落ち着いた感じがします。 これは、ヘルペスというものでしょうか。 そういえば、2ヶ月前くらいにも夕飯後にこのような症状が出ましたが、翌日には痒みも痛みもなくなり赤みも薄くなり、わりとすぐ治りました。 もしヘルペスなら、こんなに急に酷く出て、数時間で少し落ち着くものですか。 またヘルペスなら、家族にかかっている者も居なく不思議です。原因を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹が引かない。

person 30代/男性 - 解決済み

主人が金曜日の午後に体に蕁麻疹??のような湿疹が出来て痒いそうです。 蕁麻疹というより盛り上がりだんだん繋がって世界地図みたいなのではなく、さわるとざらざらしていて赤いです。 首の後ろが赤くなってるよと職場で言われたのが始まりdwその後、全身が痒くなり私に言ってきました。 歯医者で6/22抜歯 セフゾンを3日出されました。 頓服にボルタレン。 痒みを訴えたのですが自宅にあるステロイド軟膏は子供に出されたものなので何が原因で出てるか分からず、レスタミンコーワ軟膏?を塗りました。 そして、アレグラ60が花粉症の時期に出された物があり飲んで見ましたが効果なし。 食べ物アレルギーもなし。 お薬も痒いと言い始めてからは頓服のボルタレンも飲まないようにしています。 ただ、頓服は抜歯の直近2~3日しか飲んでいません。 抜歯の時に何か詰め物したのかも私は不明。 覗くと少し透明なゼラチンぽい何かで穴を塞いでる様にもみえますが、不明。 6/27には糸を抜いてます。 抜歯の時に詰め物ってしたりしますか?? その詰め物でアレルギーを起こしたりする可能性は…??? 明日、病院に行くんですがまず、状況を歯医者に電話して、それから皮膚科がいいでしょうか???

8人の医師が回答

急にできた両腕の紅斑 

person 30代/女性 - 解決済み

本日の昼頃、何となく腕がかゆい気がして袖をまくってみたところ、両腕に赤い斑点ができていました。両方のひじ~ひじ下の同じような位置に、数ミリから大きいものは2センチくらいあります。合計で20か所くらいです。少し盛り上がっていて、押してみると一瞬赤みが消えます。痒みはありますがほとんど気にならない程度でした。 昼頃(食後1時間くらいでした)に気が付いてから数時間経ちましたが、数や色は変わらず。ただ大きさが大きくなってきたところがあり、少し痒みも強くなった気がします。 昨日、久しぶりに自宅でヘアカラー(シャンプータイプの、使用する度に徐々に色を入れていくタイプのもの)をしたのですが、それが原因ということはあるでしょうか。 同じものを何度か使いましたが今までは特に何もありませんでした。紅斑ができているのは両腕だけで、顔、首など他の部分にはできていません。頭皮の痒みなどもありません。 腕にはボディクリーム等使用しているものはありません。 現在、花粉症のためアレロックを服用しています。 虫さされの場合もあると思い、赤い部分にはムヒアルファを塗りましたが特に変化はありませんでした。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

先日49歳の主人の事で相談したものです。 中耳炎になり、抗生物質を飲みましたが良くならず、 鼻の中の腫れが引かない為、赤十字病院で上顎癌の検査を勧められ検査をしました。 鼻の中の生検は異常なしでしたが、MRIで首から上がモヤモヤしたものが写ってるので、 リンパ癌の疑いが出てきたので、再度検査をしましょうということになり、 それを聞いた主人はショックから迷走神経反射で、失神してしまい、頭を壁に強打して右側に倒れた為、目の上を縫う怪我と右肩の打撲を負い、 悪性リンパ腫の検査よりも先に心臓の検査で、一昨日より入院しています。 土日祝日と続くため、 リンパ癌の検査は火曜日、水曜日に結果を聞いて退院となっています。 お陰様で心臓はカテーテルと48時間心電図をつけていますが、 問題ないとのことです。 悪性リンパ腫の疑いがあるので再検査となっていますが、 右側の耳に水が1ヶ月程溜まったままの状態で、 耳が気持ち悪いとは言っていたものの、 発熱なし、倦怠感なし、 見た感じではリンパの腫れはありません。 今、主人は悪性リンパ腫ではないかと気にしているため、 リンパのあるところを触って確認してと言えない為、 しこりがあるかは分かりません。 ただ、両足に皮膚そう痒症のような痒みが1年前ぐらい前からあります。 ここ1週間は両鎖骨下周辺に痒みがあり、 市販の痒み止めのラナケインを塗ると痒みがひく感じです。 気になるのは、 昨晩、今日と夜になると強打した右側で体温を計ると37.4℃、左側で計ると37.2℃になるそうです。脇で計ると熱はあるそうなんですが、 発熱時にある頭痛はないとのことです。 MRIで首から上にモヤモヤしたものがあると言われましたが、 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 又熱は、打撲によるものと考えて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)