検索結果:9,404 件
ゆぱ先生お願いしますm(__)m 今妊娠10w5dです。 検診で血液検査をしたら 血糖が164ありました。 前回の妊娠ではひっかから かったです。 血液検査する2時間前ぐらいに ご飯の後、甘いお菓子とジュースを 飲みました。 うちの家系には糖尿病の人は いないと聞いています。 質問3つあります。 1、血液検査2時間前の糖分摂取は 血液検査に関係しますか? 2、もし妊娠糖尿病になった場合 胎児にどんな影響ありますか? 3、薬と上手く付き合えば赤ちゃんには 影響ありませんか? 忙しいと思いますが回答よろしく お願いしますm(__)m
1人の医師が回答
現在38w5dの妊婦です。 前回の検診で「羊水が少なめ(平均ギリギリ)」と言われました。 破水や胎動が少ないなどの異状があればすぐ来るように言われましたが、胎動はともかく破水が分かるか不安です。 医師からも「チョロチョロだと全然わからないこともあるからー」と言われました。 とりあえずは様子見となりましたが、経産婦でお産が早いかもしれない事、GBSがプラスな事もあり、ここにきて不安な気持ちで毎日ヒヤヒヤしています。 羊水が少ないことで、何か問題はありますか? 出産に向けて、何か生活面で気を付けるべきことはありますか? 現在、体重も増えてしまっているので、一日一時間程の散歩や、室内で軽いスクワットなどをしています。
5人の医師が回答
16w3dです。 つわりも4ヶ月目で終わり、続いていた茶おりも4ヶ月後半からピタッとなくなりました。腹痛もしばらくなくて安心していましたが、年明けあたりからまたつわりと腹痛が復活しました。つわりがもどることはあるのでしょうか?あと、弱い生理痛のようなシクシクする痛みが続いていますが大丈夫でしょうか?初期の痛みと似ています。冷えか動きすぎかと思って休んでいましたが、気になる程度の痛みが続きます。出血はないですが、続いているのが心配です。5ヶ月で腹痛はあるんでしょうか?子宮が大きくなっている痛みならいいんですが、安静にしたほうがいいですか?
妊娠5w4dで保育士をしていて、通っている園でりんご病が流行り始めました。 (先週の月曜日に1人・今週2人)。 その子達とゎ同じ部屋で過ごしましたが、手で触れるといった接触ゎしていません。 心配で昨日かかりつけの婦人科に相談をしたところ「今までりんご病に感染していたとしても症状が出なかったのかもね。免疫がついてるかもしれないから大丈夫でしょう!」と言われ、血液検査(HPV核酸同定検査)をしました。結果ゎ10/8(金)以降にならないと分からないのですが。 本当に大丈夫なのでしょうか?妊婦がりんご病に感染をすると胎児に影響を及ぼすと聞いていたので心配です。 回答の方、宜しくお願い致します。
排卵日からの計算で本日6w5dです。 朝から鮮血が出ていて、便器に座るとポタポタするくらいの量です。 朝に受診し、胎嚢はまだある、もし塊が出たら持ってきて下さいと言われていました。 夕方に胎嚢と思われるものが出てきたので持っていき受診しました。 見た感じ胎嚢で間違いないだろうとの事でしたが、エコーで子宮内にまだ胎嚢があると言われました。 朝と全く同じ状態であるとの事。 子宮内に胎嚢があるので流産ですとは言えないですと言われました。 とりあえず持っていった胎嚢を病理検査するとの事でしたが、まだ子宮内に胎嚢が見えると言うことは希望はあるのでしょうか? それとも違うものが写っただけなのでしょうか(;_;)
3人の医師が回答
妊娠検査薬陽性あり、胎嚢確認できていません。基礎体温グラフからは恐らく5w4dではないかとの先生のお言葉がありました。昨日、少量の出血があり検査を受けたところ、胎嚢確認不可、あとは卵管に水?もしかすると血?が溜まっている?かもしれない。よくある事と言われ、出血は少量なので気にしなくても大丈夫と言われ不安なまま病院を後にしましたが卵管が膨れることはよくあるのでしょうか。一週間後に再検診です。基礎体温は少し下がってきてるように思います。胸の張りもなくなってきてるような。血液検査ではhcgは850 でした。流産は覚悟しています。
・最終生理開始は3/15 ・排卵日不明 ・性交したのは3/23と4/1 ・本日5/21に受診。CRL22.1(9w1d)と書いてあるエコーの用紙をもらう。 このような状況です。 「最終生理からのずれは無いようですね。予定日は12/20です。」 と医師にいわれ、何月何日が妊娠何週で...ということが自動的にプリントされた紙をもらいました。 自分なりに計算したところ、CRLの大きさや性交した日から考えると予定日は12/23くらい?のような気がしてしまうのですが、やはりこの状況ですと12/20が正しいのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
38w1dで逆子&妊娠高血圧の為計画出産し入院中に「周期性呼吸」と診断されました。 今さっき目覚めたら授乳が5時間半空いてることに気づきました。3時にあげた哺乳量は60です。子供は泣かずに目覚めてた感じなので慌ててミルクを60あげました。少しウトウトしながらも全部飲んでくれました。頬とか青白い感じはありませんでした。 飲ませた後、体温計ったら37.2でした。 低血糖の恐れも考えて病院にかかるべきでしょうか? 初めての育児で神経質過ぎるでしょうか? 早くにお答え頂けたら幸いです。 あと便秘気味&げっぷも上手く出ないせいか頻繁にいきみます…それも病院で相談すべきですか?
只今、妊娠初期で7w0dです。 先生にはまだ何週と言われてないので、これはアプリで見た週になります。 心拍は確認済みです。 8月25日に心拍が確認でき、この時は子宮内出血はなく順調でした。 しかし本日、31日の内診で胎嚢や赤ちゃんは大きくなっており心拍も確認できました。 しかし、先週には見られなかった子宮内出血があり、これが気になるから5日後にまた診察となり本日はお腹の張り止めと止血剤をいただきました。 1年前に流産しており今回はちゃんと産みたいです。 子宮内出血があると流産の確率は上がりますか? またなぜ子宮内出血が起こるのですか?
35w3d妊婦です。今更なのですが、初期から定期的に利尿剤を服用しておりました。元々おしっこの回数が少なく浮腫みやすい為です。ただ、妊婦検診やその他の血液検査で異常が無かった為、医者には言っておりません。全前置胎盤ではありますが、今まで1度も出血もなく、順調とのことで管理入院もしておりません。子供も既に2600gで大きめです。利尿剤に関して今更不安になり調べた所、良いことが載っていなかったので不安になり…。5日前からは服用を止めています。ただ貧血が酷いため鉄剤+注射をしています。考えられる利尿剤の影響とは、どんなことがありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9404
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療