検索結果:10,000 件
先週から、たまに喉の痒みを訴え、数日後、咳も出始めました。 咳は、咳き込む程ひどくはないのですが、頻繁に空咳が出ます。 鼻も少しジュルジュルで、鼻掃除をすると透明の鼻水、白っぽい鼻糞があります。 アレルギー性鼻炎を患っているのですが、アレルギー反応で喉の痒みや咳が出ているのでしょうか? 小児科に連れて行ったのですが、喉は赤くなっていないと言われたのに風邪だと言われました。 処方されたお薬は、オノンドライシロップです。 以前、喘息になる可能性があるから注意して下さいと言われたのですが、喘息とはどの様な症状なのでしょうか? 風邪の咳と喘息の咳との違いは、素人が見ても分かりますか? 息子が喘息になったら…と不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
アレルギー性鼻炎があり、採血ではハウスダストや花粉とかは反応ないですが、寒暖アレルギーなどあるようです。また、採血するとEOやbasoも高かったりします。 原因不明の蕁麻疹もたまに。皮膚科や内科でも話しましたが、できても一箇所なので日常生活に支障ないから心配しなくていいと言われます。今日は、朝から一箇所ずつ時間をあけながら4つくらいできましたが、小さく痒みみすぐにひきました。 が、ふと、コロナワクチン接種の副反応は大丈夫なのか不安になりました。 私みたいな体質、副反応が強く出る可能性あるのでしょうか。 ちなみにインフルエンザ予防接種は、腕が腫れて痛くなります。その他は異常出たことありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
鼻水とくしゃみ、軽い咳で小児科受診してきました。のどは赤くなく大丈夫でした。 院内処方で出された薬に少々疑問があります。 アスベリン散10% カルボシステインドライシロップ50% アンブロキソール塩酸塩DS3% の混合薬と、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%です。 フェキソフェナジンは、アレルギー性鼻炎などかゆみを改善する薬ですよね?風邪っぽいのにアレルギーの薬?抗ヒスタミン薬ですか? あと、アンブロキソールは、1.5%の小児用があると思うのですが、成人用を、一回0.1分散されて混合薬に入ってます。成人用でも大丈夫なんでしょうか? めったに医者にかからずで、お薬手帳をよくよくみたら去年の秋にも同じように処方されていましたが、改めて調べてみたら不安に思ってしまいました。教えてください!
3人の医師が回答
こんにちわ。 私はスギ、ヒノキ、ブタクサにアレルギーがあります。 ここ数ヶ月時々鼻血が出るようになりました。最初は少しティッシュにつく程度で、数分で止まりました。 出るのも月に一回程度でしたが、先月は一週間に3回出ました。 量は多くなかったのであまり気にしていなかったのですが、今月はボタボタと今までにない勢いで出たかと思うと、30分ほど止まりませんでした。 4日経った今日、再び突然鼻血が出て、やっぱり30分程止まりませんでした。 花粉症の症状は今は殆どなく、くしゃみも数えるほどしか出ません。鼻水も出ていませんし、痒みもありません。 前回と今日の共通することは、気温が下がって少し寒かったことくらいです。 やっぱりアレルギー性鼻炎からくる鼻血なのでしょうか?それとも別の原因が考えられるのでしょうか?
2人の医師が回答
アレルギー性鼻炎・花粉症・たまに副鼻くう炎と言われます。くり返す自然気胸【ブラなし】発作性頻脈・不正脈ありです。もう何十年も,毎朝【明け方】物凄い量の痰がでます【透明か白】起きてしまえば,治まります。日中も,鼻づまりで息苦しく,鼻水がほとんど,でなく痰が,絡みます。咳は,ほとんど,でません。内科・耳鼻科・呼吸器科で,喘息かもと言われたり,違うと言われたり色々で困っています。自分で,ピークフローを買って,測定してみようかと考えていますが,肺の事もあり,指で酸素濃度を計る機械の方が良いのかな?と,悩んでいます。喘息についてと,どちらを購入すべきか【あるいは両方】アドバイスよろしく,お願い致します。
慢性的に胃炎があり、アレルギー性鼻炎持ちです。5年程前から咳が、続き対処療法しています。今年に入り、痰が、絡んだ感じと吐き気が、続いており受診しましたが良くなりません。咳払いをずっとしており、まわりから不快感を感じております。何が原因か、不明のまま検査をしても異常なしです。血液検査、CT、カメラ検査しました。日に日に吐き気が強くなってる感じがしており、薬が効いているのか不安です。消化器系、耳鼻科系受診しましたが、他に何科があてはまりますか?機能性なんとかとも言われました。 不安で何もする気力が湧きません…良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
現在、急性中耳炎が悪化し滲出性中耳炎で治療中です。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、タリオン、キプロスを処方され2週間以上飲んでいます。 先日、鼓膜切開をし膿をだしてもらいました。鼓膜が塞がったものの、また耳に違和感があります。上記の薬をまた処方されました。それでもよくならなければ、次はチューブをいれると言われました。 チューブは中耳炎を繰り返しする人がいれるものではないでしょうか?私は今回、初めてこの中耳炎にかかりました。また滲出性中耳炎は完治する病気なのでしょうか? 今まで、アレルギー性鼻炎と言われてきましたがすぐに治りました。 初めて中耳炎で1ヶ月もかかっているので不安でしょうがないです。
一週間前に、くしゃみ鼻水がひどくなり、耳閉感もあって耳鼻科へ行きました。アレルギー性鼻炎と風邪、浸出性中耳炎と言われました。元々耳と鼻は弱く、小さい頃から中耳炎を繰り返していました。 今は飲み薬と通気をしてもらい治療していますが、今日は鼻づまりがひどく匂いや味も分からない位になってしまいました。 心配性なので、耳鼻科も二件行きましたが同じ診断でした。お医者さんを信じて治療すればいいのですが、ここへきてこの鼻づまりとなかなか耳閉感もとれず、なんだか心配です。 耳閉感はどの位ですっきりするのでしょうか? 鼻づまりも仕方ないのでしょうか? すみません。心配しすぎは良くわかっていますが… よろしくお願いします!
26歳女性、自律神経失調症、強迫性障害、アレルギー性鼻炎、過敏性腸症候群があります。 昨夜、寝ている時に急に両足のふくらはぎが痒くなり、足でかいているときに目覚めました。中々収まらず結構かいたと思います。 その後収まり再び寝たのですが、一体なんだったのでしょうか? 足は普段から乾燥している感じはありますが、朝起きてみたら特に赤くなったりなどの変化はありませんでした。 以前、ストレスでムズムズ脚のようになったことがありますが、そちらも最近はなっておりません。 以前糖尿病で痒くなるなど見たことがあったので、変に心配になってしまいました。喉の乾きなどはありません。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
小学1年生の気管支炎についてお尋ねします。 2週間前くらい前になんとなく咳と鼻水が出ているなぁ。 と思い耳鼻科に行ってオノンを処方してもらい、 ハウスダストなどのアレルギー性鼻炎があるのでそのせいと思って様子を見ていたんですが、 なかなか治らず、 36,8度~37,2度くらいの微熱?になるので、小児科に行ったところ、気管支炎と言われたのですが、 すごく咳が気になる訳ではないのですが、 気管支は弱いので、気管支炎だと思うのですが、 微熱っぽいのが気になります。 血液検査をお願いする程ではないですか? 本人は食欲もあるし、元気で、いつも家のプールや、外で遊んでいます
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療