婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,675 件

不正出血と子宮体ガン検診後の出血

42歳です。 6月2日から生理になり、11日目の昨日になっても出血がダラダラ続くため、ちょうど検診の時期でもあり婦人科に行きました。 今回のようにダラダラ続くことは多いのですが、茶色の古い出血で量もおりものシートで十分間に合う程度で、排卵の時期には完全に止まっていました。 今回は量は同じように少ないものの、おりものに混じって赤い色の出血があり、気になって、医師に相談した結果子宮体ガンの検診も受けることにしました。 (エコーや内診では特に問題ないとのことでした。) おりものが多いのは、もしかしたら生理が始まる頃から陰部にかゆみやしみる感じがあったので、それも関係しているかもしれません。(調べた結果カンジダではなかったので、現在おりものの検査も出しています。) 昨日、頸がんと体ガンの両方の検査をしたのですが、直後に真っ赤な先決の出血が少量あり、その後、またダラダラとおりものに混じって鮮血の出血があります。検査前よりも赤みが増し、量も若干増えています。また、おへその下あたりと腰がかなり痛みます。子宮の位置はもう少し下だと思いつつも不安です。 不正出血がさらにひどくなったのか、ガン検診の影響なのか・・・とにかく不安です。 鮮血の不正出血が生理の後、ダラダラと続くのは子宮体ガンの初期症状なのでしょうか。 検査の結果が出るのは一週間後で、落ち着きません。 前回は1年半前に頸ガン、体ガン検診を受けています。その時は異常なしでした。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA125、CA19-9が高い

person 40代/女性 -

生理痛が酷くて、一時期卵巣も腫れていた事もありましたが、今は、卵巣腫れは無くなりましたが、筋腫もあり生理痛が酷い割に出血量は極端に少なく、レバー状の血も出なくなりました。 血液検査をした所、C反応性蛋白が、段々と高くなって来てるのとの事で、念の為腫瘍マーカー検査をした所、CEA1.3 SSC抗原0.5 CA125 294.4 CA19-9 98.8でした。 この検査した時、生理周期23日目で、お昼頃から少量の出血がありお腹が痛くて内科を受診したら、婦人科に回され、夜緊急扱いで対応されてます。 内診もしましたが、まだ本格的な生理って感じじゃないので、不正出血か生理前出血と言われましたが、その後ダラダラと少量の出血が3日間程続いて止まりました。 その時に取った結果なので、そのせいでCA125が高いのではと、思うのですが、一般的に生理の時のCA125はどのぐらいの数値なのでしょうか? また、MRIも撮りましたが、大きな筋腫が2つあり、そのうちの一つが少し影があると言われました。卵巣は腫れていないとの事です。腹水が少し溜まってました。 その影がある方が、もしかすると肉腫の可能性もあるかもしれないと言われました。 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーの検査をして様子を見ましょうと言われましたが、癌もしくは肉腫の可能性って、あるのでしょうか? 再度、今生理じゃない状態で腫瘍マーカー取らなくていいものなのでしょうか? もし肉腫だったら、そんなにほっといても大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血と子宮体がん検査後のくさい臭いについて

person 30代/女性 -

産後やっと再開した生理が終わったあとかゆみ、膀胱炎、におい等のトラブルに二週間程悩まされました。その間、都合が悪く通院できずにいました。 落ち着いた頃不正出血したため婦人科を受診しました。 結果、頻尿に関しては尿検査で膀胱炎、不正出血に関してはホルモンバランスの検査と子宮たいがん検査ということになりました。 ガン検査の際ポリープが見つかりその場で摘出しました。 今は膀胱炎もなおりガン検査とポリープの結果待ちなのですが 検査後5日経ってようやく出血も落ち着いたかなと思ったのですが、昨日から生理とは違う嫌な臭いがします。 血液っぽいものとサラッとしたおりもの、どちらも臭います。 原因はなんでしょうか? 産後一度も性行為はしていませんが、1つ不安なことがあります。 生理後膀胱炎があったときに温泉にはいったことです。 別の質問で温泉は大丈夫といわれたのではいりました。(あとになって主治医に話したところ普通は行かないでしょと言われてしまいましたが) 洗い場では椅子に座らずしゃがんで洗うようにし、おしりは付けないようにしました。 2泊の遠出で思うようにトイレに行けずずっと頻尿残尿感においのあるかんじでした。 膀胱炎の薬を処方され飲み終わる頃にはもう臭いもなくなっていたのですがここにきてまた臭いがきつくまいっています。 性感染症の検査はしていないと思います。 内診のときは臭いだけ指摘されました。

4人の医師が回答

HCG値が横ばい…子宮外妊娠か?流産か?

person 30代/女性 -

10/6から生理が始まり、5日ほどで終了。 ところが基礎体温が下がったものの、再び上昇、おかしいと思い検査薬を使うと薄い陽性がでました。 10/12(基礎体温からみて5w1d)に婦人科に行き、血中HCGを測ると253.3、内診の結果胎嚢は見えないとのこと。もちろん、生理も起こっているため内膜も薄く6.5ミリでした。 10/12から出血が見られたため、10/15に再度受診たところ、血中HCGは254.9と横ばい、もちろん胎嚢見えず。 また1週間後に再受診となりました。 私は、2015.8月に子宮外妊娠をしており、他院でメソトレキセートにて治療歴があります。その際は血中HCGが426で翌日微増したために診断、治療されております。 その後2017.10月に出産し、第二子の妊活中です。 今回、妊活再開3周期目、卵管造影検査直後の妊娠です。今回は異常妊娠であることは医師から伝えられており、それについては理解しています。HCGも上がりも下がりもしないのに、出血が続いていることが心配で、再診が1週間後なことも心配です。 医師からは子宮外妊娠ではないと思うけど…まだ流産か子宮外妊娠か確定できないと言われております。 子宮外妊娠が怖くて仕方ないです。この状況から、医師の言う通り1週間このまま様子を見ていいのか。 子宮外妊娠、流産、どちらの可能性が高いのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

おりものシート、外陰部を拭くと茶色いカスがつきます

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。 おりものシートやティッシュで拭いたときに茶色いカスが微量についたりつかなかったりします。 7月から不正出血で頸菅ポリープが見つかり、9/8切除、根が残っていて再度出血したため、9/20に2度目の切除をしました。8月に子宮頸癌検査、10月に子宮体癌検査をし、どちらも陰性で内膜、卵巣も超音波診断で異常なしでした。 体癌検査の結果を聞きに行く前に、おりものシートやティッシュに茶色いカスがつくことが何度かあったので、その時に内診していただきましたが、量もかなり少なく、体癌検査の影響だと思うので気にしなくていいでしょうとのことでしたが、 検査から2週間と5日経ちますが、点々でついたり、垢のようにも見える感じで本当に微量なのですが、今でも茶色いカスがついたりつかなかったりします。 おりものに混じっているというよりも外陰部をティッシュで拭いたりするとついたりしているような気もします。 外陰部は小陰唇がもともと大きく、根が細く、垂れ下がるようなイボが数個あります。 たまにピリピリしたり、すぐ治まりますが、少し痒かったり、少し痛いときもありますが、 婦人科ではイボは生活に支障がなければそのままでいいでしょうとのことでした。 基礎体温をつけていて、昨日あたりが排卵日だと思われます。 この茶色いカスは不正出血?、 それとも外陰部の影響?か悩んでいます。 この茶色いカスは気にしなくて大丈夫でしょうか?受診すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頚ガン検診後のコルポ診

はじめまして。38歳の主婦(子供一人)です。9月の子宮頚ガン検診にてIIIaの結果が出てしまい病院から要精密検査を受けて下さい。と電話が入り先日紹介状を持って総合病院を受診し初めてのコルポ診察を受けることになりました。実はここ3回ほどの生理(規則正しく来ます)で今まであまり感じた事のない生理痛に悩ませれ、婦人科を受診したのですが、そこでは子宮・卵巣共にキレイだね。と言われついでに市のガン検診を受ける事になったのです。去年も受けて異常なしだったし、今年も大丈夫だろうと思っていたので驚いてしまいました。そこでコルポ診を受けたのですが、先生は「見た目には大丈夫だと思うけどね・・・」「奥のほうかな?」「ここかなぁ」「じゃ1箇所の細胞とるね」と言って看護士さんに「追加で3番ブラシ持ってきて」と言っていました。私の気になるのはガンなのですが検診でIIIaでもコルポ診でもっと悪い結果になってるんじゃ?と気になっています。でも1箇所だけの細胞って事は考えすぎの事でしょうか?それと内診後に診察をした際に私のカルテにカラーの写真が貼り付けてありました。ネットでコルポ診の事を調べた際に、酢酸を塗ると悪い所が白くなる?と記憶していますが、カルテに張り付いてた写真は拡大された子宮頸部の写真と思いますが、殆ど白っぽかったと思います。(両側が白っぽくあまり皮膚の色していませんでした)これってやっぱり悪いのでしょうか?先生が見た目ではあんまり悪いように見えないけどねって言うのは安心させる為の言葉だったのかと思い不安です。すみませんが回答をお願い致します。

1人の医師が回答

生理不順からの妊娠?

person 40代/女性 -

半年以上前から生理の周期が乱れ始めて1週間早く来たり、2週間早く来たりあまりずれずにに来たりします。生理前の不調もものすごく酷いので今日婦人科に行きました。先月は8月15日に生理が始まりました。8/25と9/2に性行為があったのですが今日まで生理はまだ来ていません。今日の診察で子宮と卵巣の状態を見てもらいましたが特に異常はないと言われ、ピルという選択肢もあるというお話をさせて頂きました。 不調も楽になるということでお願いしたのですがその時に今の状態だとまだ生理は来そうにないからとりあえずホルモンの注射をしましょうと言われおしりに2本打ちました。 で、生理が来たらまた受診してその時にピルの話をしましょうと言われました。で、よくよく考えたのですがまだ生理が来そうな状態では無いということは妊娠している可能性も否定できないということなのかと不安になっています。今日の内診ではまだ妊娠の可能性とかわかりませんよね?もし妊娠していたらこの注射はどーなるのか、2週間以内に生理が来るのかどうしたらいいのかよくわからなくなりました。 生理が早くなることはあったけど、遅れることはありません。 まだ来そうにないと言われたらもしかして妊娠しているのかと… もしかして、妊娠したかもっていうストレスは最近ずーっとかかっていますが、生理不順とストレス関係あるでしょうか?

2人の医師が回答

茶色いおりものが続く

person 50代/女性 - 解決済み

2017年乳がんで今年の8月までタモキシフェン服用していました。 その薬の影響により子宮内膜が厚く定期便に体がん検診と頸がん検診をしています。 R5(1月)  7日間ピンク色のおりもの   (3月)  3日間大量出血がありその後普通の  出血へと変わり10日間ダラダラと  茶色いおりものが続きました。  (計20日間)   (9月)  9/19〜10/5  17日間ほんの少し出血。  10/5〜10/12  茶色いおりもの。  10/12〜10/21  出血全くなし。  10/22〜今現在   茶色?ピンク?おりものが付いた     り付かなかったりします。 1月に体ガン、頸ガン検診陰性。 7月にも体ガン陰性。 茶色いおりもの出血が現在もあったので10/27日に婦人科受診。 内診で腫れも無く痛みも無く7月に体ガン検診陰性だったので生理が上がる症状なのかもしれないね。と言われました。 安心して帰るものの日々茶色いおりものがあったら心配でご相談させてもらいました。      私としては、体ガン検診をしてほしいと思ったのですが7月に体ガン検診陰性だったので来年1月の体ガン検診でいいでしょう。と言われました。 7月に体ガン陰性だったのとお腹が痛いといった事も特に無く49歳という年齢を考えたら1ヶ月以上のこの症状は生理が上がる症状なのでしょうか? 長々と分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。   

1人の医師が回答

子宮頸がん検査ASC-Hと診断、1ヶ月前より不正出血継続中

person 50代/女性 -

一ケ月半前に実施した人間ドックにおいて、頸がん検診がASC-Hという結果でした。所見には「少量ながら異形細胞をみとめました」とあり、かかり付けで2次検査をするようあり医師に相談しに行きましたが当院では検査はできないといわれてしまいました。 2年前より内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞で婦人科にかかり、ディナゲストを継続服用しています。 質問1 本年3月に検査した時には異常なしでした。 9月中旬より不正出血が1か月ほど続いています。(ナプキンが汚れない程度だが鮮血、小さな塊もあり)頸がんの初期症状に不正出血があるそうですが、半年でこれほど出血が続くようなスピードで悪化することはあるのでしょうか? 質問2 人間ドックを実施した総合病院で相談しようと思っていますが混雑で予約が取れるまで時間がかかりそうです。ドックから現時点で1か月半経過していますが、再検査はやはり一日も早いほうが良いのでしょうか? 質問3 所見の「少量ながら異形細胞をみとめました」というコメントについて、少量である事に意味はありますか?1でも100でも同じ事?もしくは差があるのでしょうか? 主治医は検査結果については我関せずで、内診では各症状とも落ち着いていて問題ないが、不正出血に関しては現状から可能性としては十分あるという見解です。 ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ビビアント錠とプラセンタ注射の影響

person 50代/女性 -

現在、59歳です。閉経は早く47歳前後、3年ほど前から遅い更年期症状が続いています。 そんな中、昨年の6月に2年ぶりの子宮頚がんと体がんの検診を受け、頸がん検査の方でCLASS三 AGCが出てしまいました。その為、総合病院にて精密検査コルポスコピー、HPV検査を受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 その後は8月にCLASS二 陰性、今年の2月には異常無しの結果でした。 少し安心し、7月に更年期症状緩和のために近所の婦人科に行き、そこでの内診の際に先生より少し気になるから検査を勧められ、頚がん検査とHPV検査も受けましたが、結果は陰性、HPVも検出されませんでした。 がんの方は定期的に検診を続けて行くように言われ、更年期症状緩和のためにプラセンタ注射を数回、又、骨量低下のために骨粗しょう症の薬のビビアント錠を7月から現在も服用しています。 しかし、再度、8月に受けた総合病院の方の子宮癌検診(頚がん、体がん)の方で、再度、精密検査と言われてしまいました。 不正出血は全く無く、プラセンタ注射のせいか?少し更年期症状も緩和されつあります。 総合病院での精密検査はこれから受けるのですが7月の検査では陰性で、その頃からのビビアント錠の服用やプラセンタ注射ので子宮に何かしらの影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)