検索結果:10,000 件
生後19日の赤ちゃんがいる母親です。最近、指に痛みがあり、腫れているので、ひょうそになっているかもしれません。ヘルペス性ひょうそだと、新生児ヘルペスが心配ですが、水疱があるわけではないので、ただのひょうそだと思うのですが、ひょうそは赤ちゃんにうつることはあるのでしょうか?もしうつるようでしたら、新生児ヘルペスのように、赤ちゃんが重症化したりすることがあるのでしょうか?赤ちゃんのお世話で気をつけるべきことはありますでしょうか?今まで気がつかず普通に沐浴や授乳をしていたので心配です。
1人の医師が回答
お世話になっています。 4歳子供と夕食時、たこ焼きを焼いていて子供の指が鉄板にかすりました。 本人は痛い!痛い!と号泣し 30分位水で冷やしましたが痛いといっています。 しばらくして少し痛みは和らいだものの、白っぽく腫れています。 ワセリン塗ってラップを巻いていますが、明日病院に連れて行くべきでしょうか? 家にある軟膏は・ゲーベンクリーム、アルメタ軟膏、ロコイド、リンデロンV、リンデロンDP、ゲンタシンです。 対処として塗って良いのはありますか?
3人の医師が回答
50歳女性です。3日前に犬に腕と指を噛まれました。慌てて皮膚科へ行き、セフジトレンビボキシル錠とルパフイン錠を処方されて今飲んでます。腕の噛まれた部分が腫れており、薬の効果か少し腫れがひきました。が、傷口と傷口の間の皮膚部分を押すと痛みがあります。薬は5日分処方それてるのて、飲みきりますが、再度、受診した方が良いのでしょうか?その際、また皮膚科に受診した方がいいのか!それとも外科に受診した方がいいのか、どちらが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
四歳の息子のことでご相談です。今アデノウイルスにかかっているのですが、それとは別に、手の親指の爪の付け根あたりがかなり腫れて膿が溜まっています。ささくれからばい菌が入ったような位置です。 今アデノウイルスで口内が荒れてあまり食べられず免疫力が落ちているのかもしれません。 応急処置で家にあったゲンタマイシンを塗ったのですがそれはよかったのでしょうか。 また、明日は休日ですが指のことで救急外来などに行った方が良いでしょうか。あさっては祝日ですがかかりつけ医がやっていてアデノウイルスで受診予定なのですが。 よろしくお願いします。
2歳の子どもですが、入浴時に椅子で足の甲を思い切り踏んでしまいました。 丁度甲を横切る形で体重がかかり、それに沿って赤く腫れています。 本人は最初大泣きしましたが、15分後には痛くない、と言って泣き止んでましたが、歩くとかかとや外側でかばって歩いている感じです。 普通に指も曲げれるので骨折は大丈夫だと思うのですが、足の甲も打撲の注意が必要な場所と書いてあり、心配です 何に注意すれば良いでしょうか? 曖昧ですみませんがご助言よろしくお願いします。
三日前にゴミの中から出て来た縫い針を指に刺してしまいました。縫い針は錆びてはいませんでした。刺し傷は浅く血も出ませんでした。直ぐに傷口を絞り石鹸水で洗い流しました。三日経った今でも腫れたりはしてません。ですが今は大丈夫でも今後破傷風になったりしますか?母に聞いたのですが、子供の頃に三種混合を受けていないと言われました。怪我をしてから日にちが経ってたり、傷口がなおってからでもお医者さんに行けばワクチンを打ってもらえるのでしょうか?その場合は何科に行けば良いのでしょうか?
3歳の子供です。 今朝 手の指が痛いと言うので見てみると、小指の指先が赤く腫れており、爪の横の所が少し黄色く膿みが溜まってるように見えました。 ネットで同じような写真を探したところ、化膿性爪囲炎と似ていました。 今日は病院が休みの為、明日病院に行く予定にはしていますが、痛がっているため、もし家で出来ることがあれば教えて頂きたいと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3週間位から便秘が酷く、汚い話、スッキリするほどの便通はありませんでした。 ガスは溜まり、トイレでいきむのですが出てもウサギのウンチの様なコロコロしたウンチしか出ませんでした。 そして今日ティッシュで拭いた際、何か腫れた様な感じがして鏡で見ると肛門からピンク色のポコっとしたものが出ている事に気づきました。 痛みや出血はありませんし、指で押し込むと元に戻ります。これは脱肛でしょうか? 私が生まれたとき、鎖肛だったそうです。 今回の事と関係あるのでしょうか。 また、このまま自然に出なくなるのでしょうか。
6歳の子供が13日に右手薬指の指先を車のドアに挟みました。指先だったこともあり、指は曲がるし、動きます。挟んだ時には少し腫れ、爪の半分が内出血したように赤紫色してました。冷やしてあげて、翌日見たら爪全部分が黒くなってました。今日現在指先に触ると痛みがあり、黒い部分が爪以外のまわりも広がってきています。病院を受診した方がいいですか?受診するとしたら、何科を受診したらいいですか?
9人の医師が回答
こんにちは。 右手の人差し指の先が荒れて、なかなか治りません。 指先の爪と皮膚の間が腫れたようになっていて、硬く、荒れていて触ると痛みがあります。また、皮膚が一部はげていて、赤くなっているところもあります。 爪表面の横の皮膚(さかむけができる部分)は黄色ぽくなっていて、指先同様、硬く荒れています。 何か指先に刺さったような記憶はあるのですが、関係があるかどうかは分からず、痛みも治らず困っています。原因は何が考えられるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療