検索結果:10,000 件
こんにちは。先週の月曜日に体調を崩し、内科の薬を飲んでいても、鼻づまりが治らないので、2日前に耳鼻科に行ったら、蓄膿症・副鼻腔炎と診断されました。症状は、鼻づまり(鼻水がダラダラ出るわけではなく、鼻がすごくつまっていて、鼻をかむと透明の鼻水がたくさん出ます) ・咳です。耳鼻科の先生からは、鼻水が鼻にたくさんたまってしまっている・それが喉にも落ちてると言われています。鼻のレントゲンも撮り・鼻に細い管を通して見て下さいました。治療は、耳鼻科に通い、鼻と喉に薬をつけ・ネブライザー。出ている薬は、アレルギー性鼻炎の薬2種類・うがい薬・点鼻薬です。 抗生物質や咳に関する薬は出ていませんが、そんなもんなのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日も少し相談しましたが続きで、アレルギー性鼻炎で市販薬を2年程続けて飲んでいたが、効き目がなくなったという相談でした。 その前に耳鼻科で処方されてた薬が ザイザル錠5mg モンテルカスト錠10mg 効いてたのですが、毎日就寝前服用してた為、30日分の処方で¥3000と記憶してます。 費用が高く諦めて市販薬を飲んでました。3年前の約1年程服用していた記録がお薬手帳で分かりました。 今なら後発品が出てるかなとも思ってますが少しはお安くなってますでしょうか? 月¥2000くらいで抑えれるならもう一度耳鼻科で処方してもらおうと思っております。
4人の医師が回答
アレルギー性鼻炎持ちで、後鼻漏の自覚があります。今少し風邪気味な感じがしていて、喉が少し痛いです。 普段から、朝の寝起きのときのみ、痰が出ます。それで2週間ほど前に耳鼻科で、鼻からカメラのようなものを入れて喉まで見てもらい、異常なく、後鼻漏が寝ている間に増えているという感じでした。 それで、今風邪気味で、いつもより痰が多く、色も濃くあります。じっくりティッシュにとって見てみると、なんとなく薄い赤い感じのものがごく少量混ざっているように見えます。毎朝の1回のみです。続いてはいません。血ですかね?もし血だとしたら、乾燥や風邪による粘膜のちょっとした出血と捉えていいですか?
3人の医師が回答
生後5ヶ月になる息子がいます。4月中旬から鼻水がダラダラ出て、鼻詰まりするようになり1ヶ月程経ちます。耳鼻科を一度受診してますが「アレルギー性鼻炎かもしれないが、この月齢だと(受診時は生後4ヶ月)薬を処方することはできない。」と言われました。そこから、吸引や空気清浄機での加湿を行なっていますが、なかなか治りません。空咳もするようになり、時々ミルクを飲む際も苦しそうです。粘膜が傷ついたためか、鼻水に血が混じることもあります。再度耳鼻科受診を考えていますが、耳鼻科でいいのか小児科も受診した方がいいのか悩んでいます。また、家庭で出来る対処法が他にあれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
アレルギー性鼻炎があり、扁桃腺が元から大きい4歳児についてです。 昨年秋頃から、継続してオノンとアレロックを飲んでいます。そして割と頻繁に喉が赤く炎症を起こし咳が出たり鼻水が出たりして、抗生物質を出されてしまいます。 まだ幼児なのに、月1回か、2回のペースで抗生物質を使うことに不安を感じています。 ちなみに春になり頻度は減りました。ただ現在も抗生物質を処方され、メイアクト他諸症状のお薬を飲ませています。 幼い頃から抗生物質をよく使ってしまうと、大きくなってから免疫ができて効きづらくならないか心配です。大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
最近、喉が痛く口蓋垂が腫れて? いるような 気がしてます。 そもそも 人よりも口蓋垂が長い気がしてます。 普段生活してる分には 違和感はありませんが 仰向けになり、枕も使用しない状態で 鼻呼吸をしてたりすると 喉が塞がれてような感じになります。 唾を呑むと普通に戻ります。 昔から口呼吸することが多く 寝てる時に一瞬 呼吸が止まることが あると言われました。 枕を使ったり、横を向くと 問題無く呼吸ができます。 こういう、冬のシーズン 忙しくストーブの前に寝てしまったりするとたまにあります。 口蓋垂は切除すべきでしょうか? 30代、タバコも吸っています。 アレルギー性鼻炎(春にひどい) のどが常に赤いです
5人の医師が回答
初めまして 2,3日前に蓄膿症と思われる症状がでました 元々 アレルギー性鼻炎 もちで 今回出た症状は 左の鼻からの黄色の鼻水 悪臭 まばたきすると左目だけ痛む 頭痛 頬の痛み(腫れはなし) 左側の首の痛み です 今は市販で買ったチクナインを(気休め程度ですが)服用していますが 特に 良くはなりません GW中なのでGW明けに耳鼻科での受診をする予定です お医者さんに聞きたいこととしては 蓄膿症に首の痛みはあるのでしょうか? ネットで蓄膿症について調べましたけど どこにも首の痛みを掲載している記事がありませんでした 首の痛みはまた別な病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
今月は排卵期に合わせて出血があり、慌てて婦人科でみてもらいました。その結果ホルモンバランスの乱れと言われ、今月の生理は遅れるかもしれないとも言われていて、7月までに生理が無ければ再診することになっています。現在、生理予定日より2日程経っていますが、乳房痛はありますがまだ生理前はありません。 現在以下の症状があります。 ・鼻閉時に鼻水(アレルギー性鼻炎あり) ・体熱感 ・微熱(最高37.2度) ・期外収縮 ・頭重感 これらは生理前の症状と思ってよいでしょうか?喘息もありますが、風邪やコロナだとしたらまず咳が出てくると思うのですが、咳は無く喘息の悪化もありません。
3日前から鼻水とくしゃみが酷い状態でした。風邪気味の子供からうつったのだろうと思いますが、アレルギー性鼻炎があり、状態が酷くなりがちなので気にしていませんでした。熱はないものの頭痛があったため、2日間程家でのんびりしていまし。食事は通常通りとれていました。昨日は状態も落ち着いたため、お昼に回転寿司を食べ、夜は家で焼き肉をしました。夜中2時頃、嘔吐と下痢症状が出現、現在も下痢と胃がムカムカし、頭痛もします。熱はありません。体調不良時に食べ過ぎで消化不良を起こしたのでしょうか?以前も家で焼き肉をした際、同様の症状がありました。(その時は体調は良かったです)
7ヵ月の息子なのですが生後2ヵ月くらいから母乳を飲む時に鼻の奥がゴロゴロというようになり、風邪に限らず鼻水が出ています。結膜炎や中耳炎になる事もよくあります。耳鼻科に行って薬も飲んでいます。一時期よくなってきたので薬を止めたらまた鼻水が出始めました。アレルギー性鼻炎は完治する事はないのですか?今行っている耳鼻科は一度行って処置をして4日後くらいに受診して終わりです。処置としてはこんなものでしょうか? 知り合いの子供はほぼ毎日耳鼻科に通院しています。もっと定期的に診てもらえるお医者様を探した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療