婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,675 件

膣内に異物が入ったままの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

4〜5年前に自慰をしていた際、膣内に綿棒を入れたままにしてしまったかもしれません。記憶が定かでないのですが、自慰をして寝てしまった後、あるはずの綿棒が1本ないような気がして…その時は強い異物感はなく、触ってみても綿棒が入っている感じはなかったので放置していたのですが、今になって急にとても不安になってきました。 その時は出血などはありませんでした。また昔のことなので記憶が曖昧で、その前か後かも覚えていませんが、一時期おりものの臭いがきつくなって納豆のような変な臭いがすることがありました。(いつの間にか自然に治りました) 今はおりものなど異常はありませんが、1年ほど前から生理が重くなって鎮痛剤が効かず、排卵期痛や排卵期の出血、生理中のひどい肛門痛があったり、生理でないときも毎日のように不正出血が起こるようになったので、婦人科に行ってピルを服用しています。(薬の服用で症状は軽くなりました) 性交渉の経験がないため内診や膣内エコーはせず、腹部エコー検査をして(特に異常はなかったです)、月経困難症で、エコーに映らないところに内膜症があるかもと言われましたが、 (1)このような月経困難症の症状が、膣内の異物が原因の可能性はありますか? (2)自覚症状はないのですが、自分で気づかないまま、排出されず膣に綿棒が入ったままだったり、子宮の方に入ってしまっていることはありえますか? 何卒回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尖形コンジローマと扁平コンジローマ

person 40代/女性 - 解決済み

強迫性障害で治療中で、確認強迫や不安が強く、病院での診察もちゃんと先生の言ったことが聞き取れて理解できているのか?不安になってしまいます。 2週間前、婦人科で「コンジローマ」と診断され、ベセルナクリームを処方されました。その際、医師から詳しい説明がほぼ無く、自分で調べた所、コンジローマには2種類あり、尖形コンジローマと扁平コンジローマがあることを知りました。 ベセルナクリームには「尖形コンジローマのお薬」と書いていて、一時は「私は尖形コンジローマなんだ」と安心しましたが、もしかして梅毒のコンジローマの可能性もあるのでは?と不安が強くなりました。 一昨日、再度診察があり、イボは少し小さくなっていると言われました。 その際に医師に「私のは尖形コンジローマ?梅毒のコンジローマですか?」と聞いたところ、「尖形コンジローマです。梅毒なら慌てて治療してます。(梅毒ならイボの)見た目が違うし、血液検査になってきますから」と言われました。 普通であれば、このまま安心して終わるのでしょうが、強迫性障害の為、本当は良くないのでしょうが、先生との会話を一部録音したものを何回聞いても、先生の返事の語尾に自分の返事が被っていたりして、聞きとりづらく、どんどん自信がなくなってきています。 ここでこの様な質問をして安心しようとするのは、強迫行為なので良くないことは分かっていますが、不安で眠れません。 保健所や別の病院で調べても、また同じく不安になりそうですので、他院や梅毒の検査については考えておりませんが、 「内診もしてもらい、血液検査を勧められていない以上、梅毒である可能性は無い」と考えていいのでしょうか?

3人の医師が回答

消退出血後の不正出血

person 30代/女性 -

38歳女です。何年も前から1ヶ月に数回不正出血が少量あったのですが、先月から回数が増えた為婦人科を受診。男性経験が無いことから先生判断で内診せず機能性子宮出血ということでプラノバールを10日間服用し、数日後消退出血になりました。1~3日目生理より少ない血液量で4~6は大量出血、その後7日目で少なくなり8日目でほぼ止まった状態でした。しかし9日目朝トイレにいくとナプキンに出血がありティッシュにも付着していました。(消退出血が元々の生理日と同じで不正出血がある日も先月とほぼ同日です。先月7月3日から6日その後少量の出血がポツポツとある。8月消退出血後8月2日にまた出血) 機能性子宮出血は子宮がリセットになれば出血する事はほぼないと聞いてます。という事はこれは消退出血がまだ続いてるのか、不正出血なのか?どちらでしょうか? そして今すぐ病院へ行くべきか、消退出血3日目にホルモン検査を受けていて結果が出るのが数日後なのでその時でいいのか?どうしたらいいでしょうか? 後もうひとつ、生理は元々順調でずれもありませんでした。この状態での不正出血は子宮体癌の可能性が高いとききましたが本当でしょうか?

3人の医師が回答

子宮頚がん、体癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先日、婦人科にて、内視鏡??カメラを入れて、よく、テレビで見る赤ちゃんを授かった時にうつる白黒の画面が内診台から、みえるものをやりました。 そちらの診察をしながら、医師は、子宮?卵巣?も形は良いし、やっぱり、ホルモンバランスかなー??みたいなこと。おっしゃっていた気がします。 ついでにゲイ癌、体癌?の検査もしたようですが、 出血がまだ、かなり溜まっているとかでトラネキサム酸250?を処方され、1週間になりますが、まったく、止血されません。下腹部痛もあります。 この。内視鏡みたいので、 筋腫、内膜、腫瘍などが分かるようなことをネットでみました。 医師は、口頭では、そのようなことは言っていませんでした。 緊張しながらも脳裏に残っているワードは、 ホルモン。無排卵。貧血。だったような気がします。 止血剤を飲んで止まらない出血。 そろそろ精神が疲れて、どうにかなりそうです。 医師の口頭は、怖い病気はなさそうな感じでしたが、 これだけ続く出血は、やはり何か怖い病なのでしょうか?? 初潮から余裕で生理期間は2.3週間ある人で、 生理痛はそこまで、酷い人ではありませんでした。 40代をすぎた頃から、出血量も増えて。塊も出る時が多く、何度が、ナプキンで失敗をしたトラウマがあり、今は量に関係なく出血が始まったら、介護用のパットをしてます。 20代の時にも2ヶ月ほど、出血が止まらなくて、その時は下垂体ホルモンがすくなく、脳から子宮の伝達がうまくできてないといわれましたが、若かった事もあり、そのまま治療はしないで、放置してます。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫切除後、子宮内膜症と診断され現在ピル服用中。不正出血が度々続くのでご相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

5年前の27歳の時に動けない程の下腹部の痛みがあり、病院に行ったところ10センチ弱の卵巣嚢腫があり腹腔鏡手術にて嚢腫部分だけを切除する手術を行いました。 その際に、「子宮内膜症の疑いがある」と医師に診断され術後も定期的に婦人科へ受信してました。数ヶ月後、チョコレート嚢腫もあり子宮内膜症と診断され3年前から低用量ピルを服用し始めました。 ピルの飲み始め数ヶ月後は不正出血がある、という注意を受けましたが飲み続けて3年経った今でも不正出血が度々あるので現在通院している担当医にもその旨を伝えましたが、「不正出血があっても飲み続けてください」 と言われました。 ピルを飲み続けてから休薬期間に生理が来た事はほとんどなく、ピル服用中にも関わらず生理なのか不正出血なのかが分かりませんが出血している期間が1週間続き、終わってから2週間程度でまた生理が始まるという事がずっと続いています。感覚的には月2回生理が来ている状態です。 昨年、内診を受けた際にはチョコレート嚢腫もなくなっており問題ないよと言われておりますが、現在の月2回起こる生理は子宮内膜症なので仕方ない事なのか、それともピルが体に合っていないのか、私が担当医にちゃんと話を聞いてもらうべきなのかご相談したいです。

3人の医師が回答

1ヶ月以上続く不正出血

person 30代/女性 -

少し前にも不正出血で質問させていただきましたが、まだ止まらずなので心配で再度質問させていただきます。 4月1日ごろから不正出血が始まり、7日に婦人科に行き診察を受けました。診察では、右の卵巣に内膜症の症状が出始めていると言われましたが、不正出血の原因ではなさそうと言われました。生理予定日間近でしたが、内診で見る限り生理が来るような状態ではないと言われ、排卵がうまくいかなかったのではと言われました。 一旦リセットするために、ルトラール10日分を処方してもらい、2.3日で出血が止まり、飲み終われば、生理のようなものが来ると説明を受けました。 ですが、出血は止まらずで飲み終わった次の日の4/17にやっとほぼ出血のない状態になりました。しかし、その次の日の4/18から出血しそのまま生理が始まりました。12日ほど生理期間があり(いつもこれぐらい長いです。)、4/30に終了しましたが5/2からまた出血が始まりました。 生理期間以外の出血時は、色は茶色いです。 また繰り返すようなら、受診するように言われており血液検査をすると言われています。 GWで病院がやっていなかったので明日以降受診しますが、 原因は何が考えられるのでしょうか。 やはり内膜症の症状でしょうか。 子宮頸がんや子宮体がんの症状にも不正出血が見られると書いてあり、すごく不安です。 プラノバール は1度飲んだことがありますが、吐き気がひどく起き上がれないほどになってしまうため飲みたくありません。 他に何か方法はありますか。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

1人の医師が回答

3日続く腹痛 波あり 生理中

person 40代/女性 - 解決済み

5/24日の金曜日この日生理が始まりました。生理痛がありお昼にロキソニンを服用し様子を見ていましたが、夕方17:00脂汗が出るほどの腹痛が出現。左下腹部で元々子宮筋腫があるあたりでした。 10分くらい様子を見ていましたがどんどん痛みがまし、汗びっしょりで体を丸めないと耐えられない痛みだっため救急車を呼び受診しました。 婦人科の先生に内診してもらい、問題ありませんということで頓服の痛み止めをもらい帰宅。血液検査やCTは撮りませんでした。 診察時には痛みは落ち着き3/10の痛みで自制内だったので月曜日に受診をしようと思って様子をみているのですが、波のある痛みが続いております。 今痛む場場所は左下腹部ではなく腹部全体が痛みます。ずっと痛いわけではなく押したり力を入れると痛みます。 また急に痛みの波が襲ってきて、7-8/10くらいの痛みが5分くらい続き落ち着くを繰り返しています。 1日だいたい10回くらい痛い波が来ます。 排便は金曜日は出ていません 土曜日は朝に少量が一回 夕方に下痢(水様から泥状)が一回。便の色に異常はありません。 今日は出ていません。 ガスは出ていますが、お腹が少し張っています。 食事をすると痛みが出る感じがする気もしますが絶対ではないです。 明日受診をしようと思ったのですが、とにかく痛くて今受診をした方がいいのか、明日まで待つべきか教えてください。

3人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 30代/女性 -

現在36歳です。 妊娠前はかなりの生理不順。 薬を飲まないと生理が来ません。 以前から多嚢胞性卵巣症候群、頻繁に不正出血があります。 体外受精で第一子を授かり、2022年12月に出産。 2023年3月に産後初めての生理。 その後は30日周期で生理が来るように。 直近の生理は、11月18日(6日間) その後、12月9日 不正出血。かなり鮮血でした。 12月21日 不正出血止まる。 この際に婦人科受診。 子宮頸がん→陰性 淋菌→陰性 クラミジア→陰性 トリコモナス→陰性 GBS→1+ FSH→6.3 プロラクチン→9.2 エストラジオール→63 検査結果はこのような感じでした。 内診では、やはり多嚢胞性卵巣症候群がありました。 6mmほどの子宮筋腫もありました。 不正出血の原因は多嚢胞性卵巣症候群だろうとのことでした。 12月27日 不正出血にまた不正出血が再発し、現在も出血しています。茶色いおりもののような感じです。 一度止まった出血が再度出血した原因はなんででしょうか? 子宮体がんの可能性もありますか? GBSが前回の妊娠のときは陰性でしたが、なぜ今回は陽性になったのでしょう。 産後、性行為はありません。 感染経路はどこようなことがありますか? 来月からまた不妊治療を再開します、受精卵はあるので、胚移植からになります。何か影響はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)