検索結果:10,000 件
初めまして、初めての相談です。 2020年12月中旬に職場のバリウムの健康診断を受けました。 その結果、胃体後壁下部陥凹性病変で要精密検査となり、2021年1月中旬に胃カメラの検査を受け、生検の結果1月末に早期胃癌(未分化胃癌、印かん細胞胃癌)の告知を受けました。(ピロリ菌は陽性でした。) 2月初旬から中旬にかけて超音波内視鏡検査、造影剤CT検査を受けた結果、癌の大きさ1.5Cm位で内視鏡手術ESDを行うとの治療方針が決まりました。 しかし、入院手術は、悪性なので、なるべく早くするが、混んでいるので最悪で2か月後になるとのことでした。 このような入院待ちは、普通なのでしようか? ご教示をお願い致します。
3人の医師が回答
はじめまして。 私の父は今55歳です。 今まで、病気になっても全く病院に行かない人で、咳が長い間続いていて、最近食欲不振になり、胃痛むかつき、背中が痛く、ずっと我慢していて黄疸が出てきて、やっと病院に行く気になってくれて、4月5日に初めて病院に行きました。 次の日に胃カメラをして、4月7日にCTを撮影したあとに膵臓癌だと告知されました。 レベル?4で大きさは約4.5センチとの事です。 4月9日に総合病院に行きます。 まだ父には告知していません。 いずれは告知すると思うのですが、全く弱音をはかない父がもう駄目だと言っていて、私は知識が全く無いので少しでも治療法や副作用などの知識が欲しくて書かせて頂ました。 お願いします。
1人の医師が回答
私は今30代後半ですが、11歳の頃胃痛のようなものが出て、病院でバリウム検査と透視検査をしました。透視検査は1時間から2時間かかったと思います。 今さらですが今後の影響が気になります。 田舎の病院での検査で結果わからず、転院し胃カメラで十二指腸潰瘍になりかけがみつかり治癒しました。 頭部CTも撮ったことがありますし、乳ガン検査や人間ドックを欠かさず定期的にしたり、歯科治療で矯正に伴うレントゲンも何度もとっています。 今思うと小さい頃に透視検査やバリウムは珍しいことだと思うので、被爆量が心配です。大きな大学病院のサイトにガンの確率が掲載されていてあまりの確率の高さに心配になりました。今後あまり人間ドックや乳ガン検査は積極的にしないほうがいいのでしょうか?
11人の医師が回答
腹痛について教えてください。 7月上旬からおへそ周りが痛み出した。 8月上旬に胃カメラ、何も問題なし、機能性ディスペプシアとの診断。 その後も腹痛が続いたので、9月中旬腹部エコーとCTをした結果、問題なし。 10月上旬に二回下痢、筋状で長さ一センチほどの少量の鮮血を一ヶ所発見。 来週、大腸内視鏡をやる予定です。昨年春に内視鏡をやった際は問題なしでした。教えていただきたいのは、横行結腸辺りが腹痛の原因だと仮定すると、何の病気が思い当たりますか?心配なのは大腸がんです。もう数か月、へそ周りの鈍痛、焼けるような痛みが続き、とても辛いです。 内視鏡をやればわかることですが、来週まで不安で投稿させていただきました、、。
4人の医師が回答
数年前より、 胸の痛み、背中の痛み、心臓の動きがたまにおかしい時があり(イメージ的にはモゴッと動くというか、心臓がモゴモゴッと不規則に動く?)事があり、 一年半も前になりますが、24hホルター検査をし異常なし。 その後も心臓のモゴモゴする感じが、毎日ではないですが定期的に起こり、 去年の暮れにも胸痛や背中の痛みが起きたので、病院にて心電図を受けたが異常なし。 それから半年後の今日、 また胸痛や背中の痛みが続くので病院へ行き心電図を撮りましたが異常なしでした。 ちなみに4ヶ月前に胃カメラを飲み、胸部CTを撮りましたが異常なしでした。 質問なのですが、 心電図で心筋梗塞や狭心症などの病気を発見する事はできますか? あの短い時間(数秒?)で心臓の病気が分かるものでしょうか?
6人の医師が回答
半年ほど前から、お酒を飲むとその直後(1分以内)に腹痛と背中の違和感(痛みというほどではありません)があります。お酒の種類に関わらず痛みがあり、アルコール以外の飲料では痛みを感じません。痛みは悪化も良化もしていません。 飲酒頻度は以前は週6回程度、ビール3缶。現在は週2.3回程度です。 半年前に消化器内科でCTと血液検査をしていただいた結果、 膵臓に石灰化が見られるので膵臓に負担がかかっていることは確かだが、血液検査の結果上は膵炎とは言えない。との診断でした。1年前の胃カメラの結果も問題ありませんでした。 考えられる病名と何科にかかるべきか相談させてください。癌などの可能性は考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
40歳になります。 たまたま心房中隔欠損症を耳にし、何となく検索したところ 【自覚症状がありません。 階段を登ると動悸がしたりするのですが、単に体力不足だと思う人が多いです。 なぜなら生まれた時からこういう状況しか知らない為にあまり症状を感じないのです。 しかし30歳過ぎから症状が出ることが多く、非手術例の平均寿命は40歳前後と言われている】とありました。 学生のころから階段を登ると動悸や疲れ、息切れがするのですが、運動不足や血圧も低かったことと貧血もあったのでそのせいだと思ってきました。 心房中隔欠損症ではないかと不安です。 この病気は心電図でわかりますか? 3月に人間ドック(腹部エコー、単純CT、胃カメラ、心電図など)で異常なしでした。 心房中隔欠損症の可能性はありますでしょうか? 運動不足なのか病気なのか不安です。
今年の4月から左足首と指先、左手の甲の一部にじわーっとした熱感が起こります。 熱感はお湯を当てたような温かさで、実際触っても熱はありません。また熱感は常にではなく、感じるとすぐ治る感じです。 頻度は1日のうち数回感じる時もあれば、全く感じない日もあります。 生活は4月から資格取得のため自宅で勉強しておりリズムが変わっており、そのため毎日5キロほどウォーキングしていますが、やや運動不足、座る時間が長いです。 病気は3年前に盲腸の良性腫瘍で手術になり今年3月の経過観察(CTと採血)で異常なし、その他健診(脳ドック、胃カメラ、エコーなど)でも異常なしです。 なにか心配すべき病気があるでしょうか。 ご相談よろしくお願いします。
5人の医師が回答
いつからあったかは分かりませんが、2週間前に左鎖骨の上にコリコリ動くしこりを見つけました。 かかりつけでエコーしてもらいリンパ節でしばらくしたら引いていくと思う。と言われました。 2週間経った今でも変化なしです。 リンパ節の膨らみはなくなるのでしょうか…それとももともとなのか… もともと肝臓の数値が悪くその際やった、血液検査で炎症反応が0.5、白血球が9800と多くやはり風邪気味とか体調悪かったのな…と思っています。 現在、熱が出たりなどはありません。 肝臓はCT検査をして脂肪肝で肝臓が圧迫されてて脾臓が大きいと言われました。また後日エコーで肝臓の硬さと胃カメラをやる予定です。 鎖骨の事とは関係ないと思うのですが、気になってコリコリしてしまってて… 心配性過ぎるので色んな事を結びつけてしまって悪性リンパ腫とか変な想像が頭をぐるぐるしています。
3月頃からみぞおち右側に締め付けられるような痛みがあり、病院でエコー検査を受けたら胆石の疑いと言われました。 大きな病院を紹介してもらい、4月中旬にエコー、CTを受けた結果胆石はみつからなかったが、胆嚢の壁が厚くなってると言われ手術を勧められました。(胃カメラは異常無しだったため、十二支腸潰瘍等はなさそうです) その後、MRIを受診しましたが、1ヶ月たってもまだ胆嚢炎があり(胆石はみつからず)胆嚢の壁が通常の3倍ほどになってしまっているため改めて手術を勧められました。 痛みはいまだに多少ありますが、我慢できないほどではありません。 先生の言う通り手術を受けた方がよろしいでしょうか? ネットで調べた結果、薬での治療法もあるということで手術を受けるかどうか迷っています。 先生方の意見を聞かせていただけるとありがたいです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療