お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

4ヵ月赤ちゃん 目のまわり 掻いてしまう

person 乳幼児/女性 -

4ヵ月になったばかりの娘の皮膚のことです。3ヶ月過ぎてから顔や首周りに湿疹が目立つようになりました。顔はTゾーンのあたりが皮膚の潤いが無くプツプツしたり赤みが出たり。首周りは汗疹のようなぷつぷつが大量に出るようになりました。。 首周りは亜鉛華軟膏とワセリンで少しだけ改善しました。 顔周りはヘパリン類似物質油性クリームとワセリンでケアしていますが良くならずむしろ悪化してる?みたいです。 就寝前後・授乳時・お風呂上がりなどに湿疹は悪化します。 また、目のまわりを痒がってかくため、目のまわりが真っ赤になっています。 外出するとなぜか症状が落ち着くので、皮膚科受診した際は赤みや湿疹が引いており、肌の水分量も問題なしと言われて首周り用の亜鉛華軟膏のみ処方されました。 家に帰るとまた症状が出ます。 湿疹の思い当たる原因としては、 母乳をよく吐き戻したり、授乳中に口を離して顔にかかったりということを繰り返してたこと。 が挙げられますが、アレルギー等もあるのではないかと心配しています。 明日皮膚科がお休みのため、対処法をご教授頂けますでしょうか。 特に目の周りを痒がって強く掻いてしまうのをなんとかしたいです。保湿は授乳のたびに実施してます。

7人の医師が回答

お風呂上がりに出る、蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

以前も似たような質問をさせていただいたかとおもいます。子どものことです。 半年前くらい?からか、お風呂上がり背中に赤みを帯びた斑点が出るようになり、蕁麻疹かもしれないとのことで、5ヶ月ほど「レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「トーワ」」というお薬を毎日飲んでおりました。 蕁麻疹も出なくなり(薬を飲んでいたからだとは思いますが…)薬を飲まなくてもいいならなるべくなら飲ませたくないので、先生へ相談したところ、飲んでることで予防にもなるけれども、希望するならやめてみてもいいとのこと。でしたので、一度飲むのをやめてみました。すると数日後、お風呂上がりにまた以前と同じような蕁麻疹らしきものが少し背中に出てしまいました。出ない日もあります。が、出てしまったのを見ると皮膚科へ急いで行った方がいいものなのでしょうか?緊急性はどのくらいですか? (薬をやめて、その後は様子見をしていて、まだ皮膚科へは行っておりません…) やはりこの5ヶ月は薬で抑えていたということになりますよね?この場合はこの薬をやはり飲み続けるべきなのでしょうか?薬を飲んでいて良くなる(いつか飲まなくても良くなる…)というものでもないのですか? 蕁麻疹が出てしまう子は、この薬を目安として、いつまで?飲み続けるものなのでしょうか?またやめ時?というか、やめられるタイミングはどのような時なのでしょうか? 皮膚科へかかるのが1番なのはわかっておりますが、少し相談をさせていただきたく、先生たちのお考えを知りたいため、質問させてもらいます。 すみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)