ちくびがたつに該当するQ&A

検索結果:767 件

乳房の大きめのシコリ

person 20代/女性 -

ずっと前から乳房の違和感チクチクした痛み、透明、白っぽい分泌物が絞ると出る症状があって乳腺外科に行ってきて、マンモグラフィーとエコーと分泌物の検査をしました。何年前に、エコーしたことあってその時はシコリはあるものの、おそらく良性のシコリだろうとのことでした。その時授乳中というのもあり、よく見えないということもあり、様子見になって、ずっと放置していていました。 最後の授乳からもうすぐ2年くらいたちますが、少し分泌物がでるのは異常ですか? マンモグラフィでは特に異常はなく、エコーでは左乳首の横らへんに大きめのシコリが見つかりました。大きさはもうすぐ2センチに達するそうですが、見た感じ良性ぽいらしいのですが、一応細胞診するみたいです。良性のシコリで2センチなど大きいこともあるのですか?大きめのシコリなので、良性でも悪性に変わる確率はあるのですか?手術で取った方がよいのですか? 手術の負担は大きいですか?全身麻酔が怖いです。 あと細胞診はかなり痛いと聞くのですが本当ですか?針を刺すといっていました。その後副作用など合併症などは起きたりするものですか? マンモグラフィでうつらない癌もあるのですか?またマンモグラフィでの放射線の影響はどのくらいありますか?20代で2回くらいうけていると悪影響ありますか? 定期的に受けても大丈夫ですか?エコーで脇の下や鎖骨などを見ていましたが、もし転移していれば分かるのですか?

3人の医師が回答

ピルと下痢 妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

アンジュ28を4年程服用しています。 精神科の薬(ラミクタール)も服用していましたが、ピルとの相性がよくないと聞き、今は服用していません。 今までは21時から24時の間に服用してぃしたが、飲み忘れが多いため新シートから朝7時に服用しています。 飲み忘れもなく、誤差も2時間遅れが2回だけです。 ただ、喉が痛むため内科で抗生物質を処方してもらってから5日から7日程下痢が続きました。 下痢の回数としては1日に1回から2回で、水下痢や形のない便が続きました。 服用後すぐの時もあれば、1,2時間たってからの時もありました。 ピルは下痢や嘔吐で効果が下がるときいて、不安です。 また、休薬期間中に避妊なしで性行為をしています。 その後すぐに消退出血はありました。 下痢が続いている期間の性行為はありません。 治りかけの頃から白いゼリー状のおりものがあり、胸の張りと乳首の痛みがあります。 そのおりものが出始めた頃に避妊なしの性行為をしていますし、その後も2回しています。 消退出血の1週間半前から胸の張りがあるので、休薬期間中の性行為で妊娠してしまったのか不安です。 飲み忘れは無い為休薬期間中も避妊効果はあると思いますが、その後の下痢で効果が薄れているのでは?とも思ってしまいます。 次の休薬期間は5日からです。 妊娠しているのでしょうか?

1人の医師が回答

左胸上部しこり(位置写真有)

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。 左胸上部、乳首から指4本くらい上の位置にシコリがあり、(写真添付有、赤丸部分)今まで気づかなかったのですが、いつできたものかはわかりません。排卵日付近に、その場所がチクチクとして、寝転んでさすったときに気づきました。ちょうど乳癌になりやすい位置なので怖くてたまりません。 状態としましては、 ・セルフチェックで、右手で(左胸なので)ののじにクルクルしたり、押したりしても力を入れてさすらないとあまりわからない気がします。 ただ、左手で触れるとはっきりとわかるんです。脇から内にかけてさするより、内側から脇に向けてさすった時の方がはっきりとコロコロしてるものがわかります。 右側にもあるような、、?はっきりはわかりません。右胸の同じ位置を何度もさすると、似たようなコロコロしたのがある気もします。それも右手で触れるとなんとなくわかります。しこりを頑張って探すように触れないとわからないです。 ・硬さは消しゴム?くらいの硬さで、枝豆くらいの大きさだと思います。ゴツゴツしてるわけではなく、クリクリ?コロコロ?してます。 ・動きがあるというよりは、コブのようにそこにある?感じです。・痛みは、強くコロコロすると少し痛い?のですが、気になって触りすぎてるからな気も、、たまにズーンとしてます。押すと多少痛い?ですですが、なにもしないと痛みはほぼ感じないと思います 気になって触りすぎるとしこりが目立つきがします。 ・生理一週間前です 乳癌検診はまだしたことがなく、今年からするつもりです。しこりに気づいて一週間たちます。とても怖いです。 色々調べたり、体験談を見ると、乳癌のしこりに似てる気がします。 私は乳癌なのでしょうか

1人の医師が回答

乳房の痛みとしこり?受診のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

夏ごろから時おり左乳房が痛くなるときがあったのですが、たまにだったので気にしていませんでした。 が、ここ2~3週間ほど押したり動かしたりするタイミングで継続的に痛みを感じるようになりました。 すごく痛むわけではなく、気にするとあれ?痛い…という程度ではあります。 元々左乳房には腫瘤のようなものがあり、(6年ほど前に同じく痛みで乳腺外科を受診し、小さいものが見つかり2年おきに超音波経過観察になりました。)昨年初めて受けた人間ドックの超音波(マンモは未受診)でも指摘されました。結果は6年前とサイズ変わらずで問題なしでした。 が、今日お風呂でしこりチェックをしていたら、しこり?とまでハッキリは分かりませんが、コロッとした感じの出っ張りを左乳房に感じました。 最近芸能人の乳ガンも騒がれているので、昨年問題なかったとはいえ不安になってきました。 実は今年の人間ドックを10日後に予約しているのですが、今すぐ受診した方がよいでしょうか?それとも人間ドックまで待っても良いものでしょうか? なお、人間ドックはマンモと超音波両方を予約しているのですが、今週末くらいから生理の予定です。 出産は二度経験しており、二人目の子どもの卒乳から一年半ほどたっています。ときおり乳首から白い母乳状の液が滲むことはあります(今回もあり。色は白い。) 受診タイミングについてアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の大きさの違いや、乳輪の悩み

person 40代/女性 -

妊娠前は左胸のほうが若干大きかった記憶があるのですが(心臓があるからだと聞いたことがあります) 最近、よく見ると右胸の方が若干大きいことに気付きました。 2人の子供を完母で育て、乳腺炎などのトラブルもなく、両胸ともよく母乳が出たので自分では左右均等に飲ませたつもりでした。 2人目の卒乳から11年程たちます。 今まで自分のことは後回しになってましたが、乳がんのセルフチェックも兼ねて度々胸をよく見るようになって色々気付きました。 質問1... 授乳によって胸の大きさが左右逆転することはあり得ますか? 垂れ下がり具合も左右差がありますが、よくあることでしょうか? 質問2... 寒くもなく、触ってもないのに、片方の乳輪の一部だけ縮こまることがあります。 写真では左の乳輪の一部が縮こまったように見えますが、この写真を撮る前は右の乳輪の一部が縮こまってました。 縮こまった瞬間に見ると、ひきつれているように見えて驚くのですが、ほっとくと元に戻ります。 これはなぜでしょうか? 縮こまる部分が乳輪全体ではなく一部分だけだったりして奇妙です。 乳がんなどの病気の場合は、ずっとひきつれていますか? 質問3... 授乳期間が終わってから、乳輪と乳首の大きさが元通りに戻らず大きいままですが こういう人はめずらしくないでしょうか? 元々貧乳な上に授乳で垂れてしまっていますが…お見苦しいですが写真を添付します。自撮りで撮ったので左右は記載されている左右です。 ご回答をお願いいたします。 乳がん検診は、4月にマンモとエコーを受けて異常ありませんでした。

1人の医師が回答

2ヶ月になる娘が居ます。

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の娘が居ます。最近急にミルクを飲まなくなりました。完全ミルクで育てています。元々、あまり量は飲まなく、1ヶ月半の頃は80〜120を6回でした。1ヶ月検診では体重は1200グラム増えていました。とにかくよく吐く子で、ミルクの後や時間がたってからでも良く戻します。1ヶ月検診の時に相談したら、体重は増えているから、量が多いからだと思うと言われました。そして最近は急にミルクを飲まなくなりました。間隔が短いからかと思い、3時間が〜三時間半はあけています。ミルクを飲んでから、一時間半位起きていて、20分位寝たら起きてグズグズしてミルクの直前にまた寝てしまう事もあります。その時は1日の回数が減ってしまうと思い、起こして飲ませています。 一回に大体、60〜多くて110飲みます。 飲ませていると60位で舌で乳首を押し出してきます。その後、しばらくくわえさせてなんとか90位まで飲ませますが吐いてしまいます。 この状態が続いたら栄養不足になってしまうのでは無いかと心配でしかたありません。ついついむきになってしまいます。 飲まない場合は点滴などをして栄養を補わなければいけないのでしょうか? ミルクは飲みませんが機嫌はとてもいいです。うんちも2日に一回〜1日三回位などです。おしっこもたっぷり出ています。 ミルクを飲んでいる最中に飲みたくないからなのか泣き出す事もあります。ミルクの時だけ機嫌が悪いようです。飲みたいだけしか飲ませないと、60位になってしまいます。心配です。

1人の医師が回答

何年も不感症でつらい

person 30代/女性 -

4年ほどずっと不感症でつらいです はじめて体験したときは、膣内ふくめて敏感でした。膣内でオーガズムを得ることはできませんでしたが、セックスについては楽しめていました でも結婚して出産して何年もたちますが、とあるきっかけからがくんと感じなくなりました。 ここ2年ほど、クリトリスと耳たぶがほぼ感覚が同じです。(かいかんがない) 乳首なども脇をくすぐられているような、どちらかというと嫌な感覚になってしまいました。 今では自慰すら楽しむことができません。 膣圧は強い方らしいので、緩いとか骨盤低筋がとかの話ではなさそうです。 濡れることは濡れるんですが、 ただの条件反射のようなものです。 性交痛があるため産婦人科にてあらゆる原因を調べましたがワギニスムスと言われました。 私にとっては癒しのひとつになっていたのに、どこかすっぽりエネルギーが抜けてしまったようになりました でも、 妊娠の適齢期もこえたおばさんの不感症の悩みなど、どこの病院でも門前払いで、電話問い合わせ、受付、問診などでも、早く帰れよとばかりにされ、ナースに聞こえよがしにひそひそされたりしたこともあり、誰にも相談できず、孤独です。 カウンセリングさえも不感症はあまり扱わないようで、他を当たれと。 困り果てて精神科に行ったら、頑張ってと言われただけでした。 ラブグラや漢方を処方してくれる病院は県内にはなく、飛行機での移動が必要です・・ Gショット等を勧められたこともありましたが、 毎年150000円は主人が大反対です 何を頑張ったらいいんでしょうか? これから妊娠するのには遅いような女性には、相談するようなところもないんでしょうか? 何かよくなる方法か、 もしくはどうやったら病院が相談に乗ってくれるかだけでも構いません こんな下らない悩みを恐縮ですが、 何かアドバイスください

4人の医師が回答

授乳中の乳首の傷

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供を育てております。 最近歯が生えてきて、授乳の時によく噛まれてしまい、出血したりしています。噛まない時もあるので、常に出血しているわけではないのですが、傷がパックリしており、授乳後に母乳パッドに血がついていることも度々あり、授乳中に傷口が開きやすいみたいです。少しの出血くらいなら、授乳しても大丈夫だと聞いたので、激痛じゃない場合はそのまま授乳していたのですが、今日の夕方に子供の歯ブラシの練習をしていて、急に子供が動いたので、滑って強く磨いてしまい、子供の口の中が切れてしまったようです。シリコンの歯ブラシなのですが、血がついていました。その後遊んだりしてお風呂に入れて寝かしつけたのですが、 1、子供の口の中にも傷があり、私の乳首にも傷がある場合は授乳は止めた方がいいのでしょうか?夜泣きがあり、おっぱいをくわえたがるのですが、あげてもいいのでしょうか?ダラダラ流れるような出血ではありませんでした。出血は止まっていそうでしたが、寝る寸前まで歯固めのオモチャを噛んでいました。出血した時から2時間くらいはたっていると思います。 2、数日前に夜中も授乳を何回かしていて、夜中だったので、その度に母乳パッドを替えてはいなくて、朝、黄色い膿?っぽいようなものがついていたことがあり、子供が母乳と一緒に飲んでしまった可能性があるのですが、大丈夫でしょうか?今のところ変わった様子はないのですが、気になりまして…。以上2点を相談させて頂きたいです。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の判定

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 元々、生理は不順で数週間遅れたりはよくあるのですが今回は普段の生理前にはあまり症状のない胸の張りと乳首の痛みがあり市販の妊娠検査薬を購入して検査しました。最初に検査したのは生理予定日からちょうど2週間たった日でそう時間を置かないうちに判定窓に反応線が現れ陽性でした。検査をしたのはお昼頃でした。線自体が消える事はなかったのですが、どうも時間の経過とともに線が薄くなっていくように感じ、翌日も検査薬を見ると完全に消えてはないもののやはり前日よりも更に薄くなっていました。そして更に翌日は髪の毛ほどの細さにまでなっていて線も微妙になってきたので、またその日に前回とは違うメーカーの検査薬を購入して試して見ました。やはり判定窓には陽性の線は出たのですがラインは普通に目を凝らさなくても見えるのですが薄めでした。しばらくは破棄せずにいて30分後くらいに再度見た時はラインは確認出来たのですが、それから一時間くらいして再び見てみるとラインは消えてしまっていました。二回違うメーカーで検査してみていずれも時間の経過と共に薄くなっていったり消えてしまったり…今回は妊娠はしていないということでしょうか?今回妊娠成立しているとすれば三人目になるのですが、上二人の子を妊娠した時も市販の検査薬使用しましたが今回のような事はなかったので心配です。

1人の医師が回答

妊娠検査薬について

person 20代/女性 -

こんにちわ! 私の生理周期は基本25日です。 先月→2月26日~3月3日の6日間 生理がありました! 今月の7、8、9の3日間 彼氏と仲良し!避妊はなしです! 23日にクリアブルーで超フライング検査! よく見ないとわからないくらいの 青?グレー?微妙なほっそいラインが! 次の日の夜にはほぼ見えないくらいになってたので 蒸発線なのかなーと! 腰や下腹部、眠気やだるさ、乳首や乳房の感じが 生理前と同じような感じであるのですが 24日の朝もう一度クリアブルー! すると薄細いラインが! こっちは今も濃さ変わらず残ってるのですが 青!といいきれないよーな曖昧な色 同日昼頃に今度はチェックワンファストで検査! その結果、反応はゆっくりだったのですが やっぱり細く規定の色に似てる薄めの線が 普通に見てもわかるくらいにはでました! そして夜中にもう一度チェックワンファスト! こちらも同じような細さの線がでました! 昨日やった2本とも今日もラインは残ったままです チェックワンファストは結果が消えないとのことで これはやっぱり陽性でいいのかなと思ってるのですが 細いラインだしもしかして どの検査薬も蒸発線なのか それとも陽性にはなってるけど線が細いままなので 科学流産になるのか不安と期待の中にいます。 基礎体温をはかっていないので はっきりしたものがわからないのですが 予定通りなら今日が生理予定日です! あと1週間もたてばわかることなのですが 薄くても細くても判定のところに ラインがでるのは初めてなので期待してしまって(泣) チェックワンファストで1日しか フライングしてなくても細い反応線は 期待はしていいのでしょうか? 色は規定の色に一応見えます。 それとも周期が実はずれてて すごくフライングをしているのか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)