てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11歳の息子 不思議の国のアリス症候群について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子が、この度インフルエンザAにかかりました。 発症日にイナビルを服用、3日間は38〜39度の発熱があり、熱せん妄も出ましたが、その翌日からは完全に平熱になりました。 ところが、昨日(発症日から9日後)夜寝る前に「ママの顔がすごく遠くに見える」と言い出しました。私と息子の顔の距離は20センチほどしかないにもかかわらず。 自分なりに調べたところ、「不思議の国のアリス症候群」というものだと思うのですが、これについて、以下質問です。 1.子供の場合、ウイルス感染によって発症することが多いそうですが、この場合ですと、今から何か対処する方法はありますか? 2.息子は、若干斜視があります。(常にではなく、気を抜くと斜視気味になる程度)また、小さい頃は夜驚症があり、今でも夜中にはっきり喋る、寝室のドアまで立って歩くなど、少し睡眠障害があるように思います。熱が出ると、高頻度でせん妄になります(部屋の中に大勢の人がいると言って怖がるなど)。 このようなタイプは、不思議の国のアリス症候群を発症しやすいのでしょうか?(弱い部分として、何か関連があるか、ということ) 3.ネットで調べていると、MRIや脳波検査によって、脳腫瘍やてんかんなどの可能性を排除すべき、ともありましたが、その必要性はどの程度でしょうか? 特に急ぎでどこかに受診した方が良い、等でなければ、しばらく様子見でも大丈夫なのでしょうか? 4.今回インフルになって初めてそんな見え方をしたのか息子に尋ねたところ、インフルになる前も、寝る前に横になってたらそういう風に見えることがあった、とのこと。昼間はほぼそんな風に見えたことはないらしいです。 これまで一度も伝えてくれていなかったのでこちらも今までまったく気づかず…今後はそのように見えたらその都度教えてくれるように言いました。 夜寝る前に出やすいのでしょうか? だとすれば、それはなぜですか? 横になる体勢のせい?それとも、眠くなる時の脳の働きによるもの? お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

前立腺がん 小線源手術後の尿閉

person 60代/男性 - 解決済み

64才男性。 1.前立腺がん(PSA:30.669)のため、評判がよい遠方のクリニックでトリモダリティ実施。 昨年11/24に、このクリニックで小線源手術(シード84個、放射能量892MBq)を実施。 2.手術後、尿が一杯になる時だけ、ほぼ出なくなる尿閉となる。 昼間も出にくいが、一杯になる前に少しずつ出すことができるので問題なし。 夜間は、起きると尿が一杯になっており、ポタポタとしか出ない。このため、ほぼ寝ない。 クリニックへ電話したが、「よくあること。昼間出るなら問題なし」と看護師から言われる。 3.夜間が非常に苦しいため、地元の総合病院を受診。 自己導尿を教えてもらい、現在まで毎日、最大1日7回程(元々夜間は頻尿)、自己導尿を実施。 4.12/24にクリニックを予定通り受診。 尿閉を伝えたが、「この線量で尿閉はありえない。今まで経験ない。」と言われる。 前立腺30ccで大きい、エコーでは残尿なしとのこと。 薬は、今までのシロドシンに加え、デュタステリドを追加された。 「自己導尿は、地元の総合病院に今後も依頼して」と言われた。 5.今後、地元の別の総合病院にて、1/19から外部照射(39.6Gy×22回)を受ける予定。 質問 1.今回の小線源の放射線量では、普通、尿閉しないのでしょうか? 2.この尿閉は、いつ頃治ると思いますか? 治らない場合、手術になりますか? 3.シロドシンが尿閉の原因となっている可能性はありますか? (てんかん持ちなので、数年前からテグレトールも服用中) 4.手術後、約1ヶ月で白血球が減少(3700)しましたが、問題ないでしょうか? 白血球はどのくらい下がっても問題ないのでしょうか? 5.今後の外部照射で、更に尿閉が悪化する可能性がありますか? 6.1年程前から、大便が1日10回以上出ます。(下痢ではない。) 消化器内科を受診したいのですが、放射線治療のため、大腸が弱くなり大腸カメラは危険と 聞きました、本当ですか?

1人の医師が回答

10歳 子供 片側のみの耳鳴り 繰り返す

person 10歳未満/女性 - 解決済み

10歳の娘がここ1ヶ月ほど、ふとした時にセミの鳴き声がするということが繰り返してあることに気付きました。 セミの時期ではなく言われた時に周りの音を聞いてみても私には聞こえず、ふと耳鳴りのことではないかと思いました。 どういう音とは説明しづらい音らしいのですがピィーという継続した音に聞こえているのかもしれません。ある程度聞こえたら数分ほどで鳴り止む感じだそうです。それを毎日ではなく、数日置きぐらいの頻度で、どちらかというと意識して聞くと右耳が多いのではないかと言っています。 最近小学校で聴力検査があり左右ともに聴こえたらしく、聴力検査には引っかかりませんでした。 同じく小学校の抽出児童耳鼻科検診にも当てはまっていなかったようで検査対象にはなりませんでした。 耳鳴り以外は他に症状はないのですか、繰り返していることが気にはなります。 耳鼻咽喉科受診を考えていますが、ゴールデンウィーク明けになると思います。 (1)そこで、子供の耳鳴りで片方のみ、繰り返すで何か考えられることはありますか? (2)また耳鼻咽喉科に行った場合どんな検査内容になりますか? 鼻からの内視鏡スコープはやる可能性はあるのでしょうか? (3)そしてもう一つ気になるのが、3年ほど前にめまいがあり小児科受診から耳鼻咽喉科、そして小児神経内科で頭部MRIになり前頭葉にとても小さな塊みたいのがあり数カ月後にMRI再検査になりました。その再度の結果、大きさの変化があまり見られず大きくなっていなかったということで生まれつきあるものではないかということで様子を見るということになり頭痛やめまい、てんかん症状など気になることがあった時は受診するということで終わりました。 ふと…そのことを思い出したのですが、耳の病気だけではなく頭の病気の可能性もあるのでしょうか? 1〜3の質問にお答え頂けると助かります。 耳鼻咽喉科はゴールデンウィーク明けには受診予定でいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脳炎、退院後の過ごし方について

person 10代/女性 -

18歳(海外在住)、非感染性脳炎と診断され集中治療室にてステロイド剤抗てんかん薬にて治療後、一般病棟にてピラセタムとビタミン剤接種で数日経過観察、脳波にまだ異常が見られたので2日間IVIgを受けました。その後メチルプレドニゾロンが追加になり、IVIg から4日後に脳波正常、身体機能正常、コミニケーションに問題無しとのことで退院になりました。 現在は ・メチルプレドニゾロン48mgから3日おきに4mg減量 ・ピラセタム2400mg を摂取しています。  退院後の注意点として、2週間は電子機器の使用はかなり制限的に、読書などもあまり長くならないよう、運動はストレッチや短時間の散歩程度、とにかく静かに過ごすようドクターから指示がありました。退院一ヶ月後にMRI 検査、40日後に脳神経外科で脳波検査を含む総合診断行うとのことです。  後遺症は今のところ重篤なものは無く、今後様子を見ていくそうです。読書は問題無く出来ており、母国語、日本語、英語は使い分けられています。発症時に出来なかった簡単な計算問題は出来るようになりましたが、それ以上は確認していません。  本人曰くたまに疲れを感じる、ほんのわずかに手の震えがある以外調子良く過ごせているので、何もせずに横になっているのがなかなか難しいとのこと。本人から日本のドクターのご意見を伺いたいと頼まれました。私もこちらでは細かい指示が仰げないので、手探りで過ごしていて不安です。以下についてご意見頂けましたら幸いです。 ・今のような娘の状態ですと、日常生活をどれくらい慎重に過ごすべきか。 ・読書や絵画など、電子機器を使わないものであれば少し長い時間続けても良いか。 ・最も避けなければいけないことは何か。 ・学校への復学は、いつぐらいから考え始めて良いか。(本人が知りたがっています。親として時期は全く気にしていません。) 教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腎臓手術後、背中の痛みが定期的に続いています。泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われる

person 60代/女性 -

60歳の母親の現在の薬の複合的な飲み合わせについて、また記載しております痛みの症状についてご相談したいです。 内科・整形外科など複数の病院クリニックにかかっているため、総合的な意見が聞けずにいます。 2023年頃に一度、てんかんのような発作により白目を剥いて痙攣しているのを見たことがあり心配で、薬の飲み合わせも含めご意見伺えますと幸いです。 _____ 現在、指摘されている病気が... ・尿管狭窄による水腎症(手術を2023年2月に行った。  しかし手術のタイミングが遅く、結果的に片方の左側の腎臓は使えない状態である) ・バセドウ病 ・狭心症の疑い ・骨粗鬆症の疑い ・脊柱管狭窄症 ・また、過去に子宮筋腫により15年前に子宮を摘出。卵巣は残っている状態です。 _____ 下記AとBの症状が、日によるが3日に1回半日くらいの時間で痛みが起こる。痛みのタイミングもバラバラではある。いずれも歩けない・動けないほどの痛みではないそうです。 A 左側の脇腹下めの痛み (骨盤上くらい。尿管であるかは不明ではあるが、尿管狭窄で動かなくなった手術箇所と一致しているのではないかと本人曰く) B 右側の背中内側の痛み (左の腎臓が動いていないという結論になっているため、右の腎臓も動かなくなると透析になってくるので心配している。 2022年2月の手術1年後くらいから定期的に3日に1回くらい痛みが続いている。しかし、月1で腎臓の診察を受けているが、右側の腎臓に問題はないと言われるそうです。今年の6月にもセカンドオピニオンでも右の腎臓に問題ないと言われた。整形外科の方ではないかと言われ、診察を受けたがそちらでも問題ないと言われた。) 泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われているので、調べようも どの科に行くべきなのかも分からないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 _____ ◆現在服用している薬 ルパフィン錠10mg 鼻炎の抗アレルギー  メルカゾール錠5 甲状腺 アトルバスタチン錠 脂質治療薬

2人の医師が回答

1歳9か月解熱後の横目

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳9か月男の子です。 父親の風邪がうつったのか39度あたりの熱が2日間出ました。 最高は39.8度の熱が出ました。 39.8度出ていたときいつもより元気はあきらかに元気はなかったのですが抱っこと授乳で寝れたので様子を見ていました その後起床しまだ高い熱があったので解熱剤(アセトアミノフェンの坐薬)を一度使いました。 その2日後には解熱し今現在解熱から2日半経っていますが咳と鼻水が出ています。 発熱時に2度小児科には行きコロナアデノ陰性、血液検査の結果もなんともなくただの風邪だろうといわれています。 気になっているのは解熱した日に急に横目をし出したことです。 急に横目で右側を見てジロっとするようになりました。動く限界まで動かしているように見えます。 それが意識的なのか無意識なのかは見ていても分からないです。 横目になるのは一回1〜2秒ぐらいなので呼びかけに反応するか確認するひまもない感じです。 右側しか向きません。 ご飯を食べている時にも普通に抱っこしている時にもなります。 一瞬横目になってすぐ戻ります。 絶対に何度も繰り返すわけでもなく1回の時もあれば2、3回続く時もあります。 それが一日の中で昨日は4度ほどありました。 (私が気づいたのが4回なだけなので実際はもっとあると思います) 後解熱した日(横目をし出した日)からとても機嫌が悪くずっとグズグズしているような感じです。 なんとなく笑顔も少ない気がします。 気になっているのが 1、高熱(脇の体温で39.8)あったのに坐薬を使わずに4時間ほど様子を見たので脳がダメージを負ってしまったのではないか。 2、1でなければ高熱からのてんかんの可能性はあるのでしょうか 3、高熱の後一時的にこのようなこと(横目)が起こることがあるのか その場合何もしなくても治るのか 4、チックの可能性もあるのか 動画は添付できないのでその時の横目の写真(食事中)を一応添付させていただきます。 どうかどうかよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

解離性障害が毎日起こる

person 10代/女性 -

高校2年生の娘のことです。中学2年の時に担任に怒鳴られたことをきっかけに不登校になり、トラウマ障害と言われて、エビリファイ1ミリを1日1回内服しています。 高校は実家から離れた都市で寮生活をしていました。環境の変化などもあり、少しずつエビリファイの量が増えて、現在9ミリを1日1回寝る前に飲んでいます。中学卒業までは、小児科にある心外来に通っていましたが、今は住んでいるところの近くのメンタルクリニックで見てもらっています。 2箇所目に行った病院で、ADHDとASDの気質もあるね。と言われましたが。特に治療はしていません。 今年10月に風邪が長引いたあと、頭痛が続き、脳神経外科で検査中に痙攣と意識障害お起こし入院しました。 脳波、MRIなど撮りましたが脳に異常はなく、てんかんの疑いもありましたが、それも否定されて、解離性障害だと言われ退院しました。 かかりつけのメンタルクリニックでは、根本に不安があるので、解離性障害が起こる。 その不安がある時、不安から頭痛が起こる時は、アルプラゾラム0.4ミリを飲むように。とのことで、以前から不安な時にもらっていたアルプラゾラムを処方されました。 娘の解離性障害は、頭痛、胸が苦しい、意識障害、手足のピクピクした動きです。 ここ数日、登校後に、よく同じ状況になり、アルプラゾラムを飲んでも1日1回は意識を失うようにねて、その間手足の痙攣のようなうごきがおこります。 30分くらいで自然に目覚め、その後、頭痛がなければ授業や部活もやれると言った感じです。 ほぼ毎日のように起きる解離性障害の症状を治めることはできますか? お薬は他に使えるものはないのでしょうか? 心理療法などはしていなく、今のメンタルクリニックとカウンセリングも併用したほうかわいいのでしょうか? スクールカウンセラーの方には週1回面談をしていただいてるんですが、その方は、病院変えてみてもいいかもね。 とのことでした。 部活もやりたいし、この学校を卒業したいと本人は強く希望しているので、解離性障害が起きる前の状態にもどうにか戻してあげたいと思っています。 どんな治療法がいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

FGR・低血糖ありで出生した児の発達と後遺症リスクについて(生後5ヶ月)

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただきましたが、息子の発達について再度ご相談です。 胎児発育不全のためMFICUに入院中、約4分ほど胎児心拍が低下したことや羊水減少があり、緊急帝王切開で出産しました。 出生週数は37週、出生体重は1900gでした。体重・身長は小さめでしたが、頭囲はおおむね週数相当と言われました。アプガースコアは8点、9点でした。 胎盤は小さく、一部に血栓があり、臍帯の付着位置にも異常があったとのことです。 出生後は低血糖と黄疸があり、低血糖は比較的低い値(ミルク前で10mg/dL台後半程度だったと思います)で、約5日間点滴治療を受けました。黄疸は1日の光線療法のみで改善し、NICUには11日間入院後退院しました。 里帰り出産だったため、退院後のフォローについて確認したところ、特別なフォローは不要で、かかりつけ医での経過観察でよいと言われました。 現在は生後もうすぐ5ヶ月で、体重は約6.6kgです。1ヶ月ほど前に血液検査で鉄欠乏性貧血が見つかり、現在は鉄剤を内服しています。 【質問】 このような出生前後の経過がある場合、将来的な脳への後遺症(PVL、てんかん、脳性麻痺、知的障害など)のリスクはどの程度あるのでしょうか。 ネット上では新生児期に低血糖があった場合、MRI検査などを行っている例も見かけますが、息子は脳エコーなどの検査を受けたかも不明です。このような経過でも、特に画像検査などを行わず経過観察となることは一般的なのでしょうか。 現在の様子としては、首はすわっており、あやすと声を出して笑います。ただ、4ヶ月健診でモロー反射がやや残っていると言われたことや、まだ寝返りをしないこと、目は合おうとしますが周囲を見回すことが多いこと、寝入りにビクッとする動きなどがあり、細かい点が気になっています。 これらは経過として問題のない範囲でしょうか。それとも注意して経過をみるべきサインでしょうか。 とても不安が強く、心配しています。ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、熱性痙攣について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供です(熱性痙攣 はじめて) 経過 木曜日:37.9度の微熱あるも3時間後解熱、鼻水、咳症状あり 土曜日:夕方検温36.6 鼻水、咳あり 土曜日19時頃 抱っこ中一点を見つめ反応なし、その後抱っこしながら後ろにそり返る。 異変に気づき床に置くと、一点を見つめ顔をピクピクし始める、その後両手をバンザイ、(モロー反射のような動きを何度も)足はまっすぐピーンとした状態で6-7分痙攣あり。 痙攣後に検温すると39.7であり熱がある事にはじめて気づく。痙攣後はぼーっとした様子あるも数分後には泣き、発語あり。緊急搬送し緊急入院。 インフルエンザ、コロナ陰性(発熱して1時間後であったため本当に陰性かは不明) 採血データはウイルス感染の疑い 翌日の朝には、解熱剤なしで平熱に。 その後の再痙攣はなし 1、痙攣はガタガタ震えるイメージでしたが、娘のように手は両手バンザイでモロー反射のような動きを何度も、足はピンとまっすぐの痙攣もあるのでしょうか 2、痙攣時間が6.7分と長かったのですが複雑性や重積ですか? 3、最初は左右差なく痙攣していたのですが、終わりの頃になると右手のみ動いていませんでした。これは左右差ありになるのでしょうか 4、痙攣時間が長くチアノーゼも出ていたので後遺症の可能性はありますか 5、痙攣2時間前には検温し熱はありませんでした。痙攣直前も熱くなく熱はなかったように感じますが、痙攣後に測ると40度ありました。こんなに急に熱が上がることはあるのですか? 6、発熱してから全然時間が経ってない痙攣はどのような問題あるのでしょうか(痙攣後に発熱に気づいたくらいです) 7、てんかんへの移行がとても心配です(発熱してから痙攣が短い) 8、今回熱に気付かず痙攣しました。今後も急に痙攣するのか不安です。医師からはダイアップの予防基準ではないと言われましたが、他医師から見ても基準ではないのでしょうか

9人の医師が回答

無熱性けいれんの原因、今後の影響について

person 乳幼児/女性 -

2歳6ヶ月の娘ですが、昨年12月末にインフルAの診断で初めて熱性痙攣がありました。左右対称の痙攣で、2分経たないうちに治りました。 前夜に初めて39℃台の高熱、翌朝熱は下がり食事もとりましたが、布団に横になって少しすると痙攣が起きた、という状況です。 受診し、脳等の異常はなさそう、熱性痙攣とのことでした。 その後、診断がつくような風邪はなく高熱が出ても痙攣はなし。 昨日深夜、鼻水が少し出ている程度で熱はないですが、夜寝入ってから急に痙攣が起きました。 左腕のみピクピクしていて目は開いて左を見ている様子、呼吸はハァハァとしていました。呼びかけるも反応なし。 そこから右腕が上がったような姿勢で痙攣を続け救急車で病院へ。途中、唸ったり泣いたりしました。 熱なし、左右非対称の痙攣が25〜30分?程続きました。 投薬せず意識が戻り、回復してきたので経過観察で入院となりました。 CT、血液検査は異常なし。 お茶を飲んだりできたので翌朝から食事開始。 普段通りの会話もでき、食事も摂るし遊んだり歌ったりできるようになりました。 明日退院し、来週また血液検査をするそうです。 熱がなく非対称の痙攣、しかも長時間だった事から、てんかんや他の大きな病気なのではないかと心配です。 無痛分娩からの吸引分娩で、なかなか出て来ず3回程引っ張られて産まれた為か頭が長くて、頭の形が気になり、斜頭・短頭は軽度とは言われましたがヘルメット治療もしました。 分娩方法や治療によって、脳に影響が出て痙攣に繋がる事もあるのでしょうか。 また2週間程前に下の子が産まれ、お姉ちゃんになったので我慢したり頑張っている様子が見られていました。 ストレスや寝不足が今回の痙攣に繋がったという事もあるのでしょうか。 検査結果次第で、今後を考えるしかないのはわかっていますが、どうしても色々考え自分を責めてしまいます。 今まで発達も指摘された事はなく、身体が大きめなくらいです。(3500gで産まれ、現在15kg) 長々とすみません、 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)