ら・サロンパスに該当するQ&A

検索結果:758 件

首をかしげた状態が治りません。

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。4歳の娘の首の症状について心配がありまして相談させていただきます。 3日前の夜の入浴前に娘が自身で脱衣する際に肌着とトレーナーを重ねて首から無理に抜こうとして首の左側を痛めてしまいました。その時から首が右斜め前にかしげた状態がつづいてます。その夜は低刺激のサロンパスを貼って就寝しましたが翌朝になっても首の様子は変わらず、嘔吐しましたので(この嘔吐は病院に連れて行かれる恐怖によるストレスからと考えましたが)整形外科を受診しました、レントゲンの結果から(首から肩までの写真と口をあけた状態で首まで移した物と全部で3枚です)、骨に異常はなく筋肉の腫れ。との診断と湿布の処方をいただきました。骨に異常がないのなら、と少し楽観してましたが3日たった現在も娘は首をかしげたままです(少しはましになった気もしますが)顔を正面に向けるのは痛くないはずなのに”気をつけ”の姿勢をさせると顔が右に少し傾いています。痛がる様子はないのですが顔を左に向く動作や首を左に倒す動作の可動域が小さくて不自然です。もしかすると背中や首のほねその物が歪んでしまったのではないかと大きな不安があります、昨日と今日は少しの時間ですが私が手を添えて娘の首を左に向かせたり、真直ぐにしたりもしています、この行為はよくないでしょうか?娘の首や姿勢は以前はきれいに真直ぐでした、娘の首はなおるでしょうか? 行った方が良い処置や、してはいけない禁止行為があれば合わせて教えて下さい。関係あるか判断できませんが今朝も嘔吐がありました。先生方のお答えをお待ちしております、何卒、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ワクチン接種後16日続く腕の鈍痛。

person 40代/女性 -

少し前に、ワクチン接種箇所と副反応で御相談致しました者です。 ご意見頂きありがたかったのですが、状況がまた変わり更に不安になり再度御相談です。 今日で1回目接種後16日です。 5日後は2回目の予定です。 画像にありますように、左腕の、接種箇所ではない別の場所に鈍痛が続いています。 赤マルが接種箇所、どうも通常より前方に感じます。 紫色が痛みの場所です。 打撲後のような痛みが随時あります。 たまに忘れる時間もあります。 力が入らないような気がするのですが実際は入ります。 サロンパスを貼ったら余計に痛み、温めたら少しだけマシな気がします。 接種箇所の痛みは3日程でなくなり、その後紫色の場所が痛み出しました。 副反応相談窓口、接種した病院、整形外科に行きましたが、いずれも、仕方ない、問題ない、様子見、でした。 接種した病院でロキソニンが処方されたのですが、激痛でもないからと飲まずにいました。しかしあまりに長い鈍痛なので生活の質が保てなくなりそうで藁をもすがる思いで飲んでみました。でも残念ながらほぼ効いていない様子です。 これがショックだったのか、左手指、左足先、右足先がピリピリし始めました。 ギランバレー、神経障害を疑っています。 ワクチンなんて打たなければ良かったです。周りの人は何ともない人ばかりで、なぜ私だけ…と落ち込んでいます。 ワクチン2回目の前日(今から4日後)にたまたま頭痛で通っている脳神経外科の診察が入っており、電話で現状話したら相談にのってくださる、万が一は大きな病院に紹介します、とのことでしたが、その日はもうワクチン前日なので、そこまで待っていて良いものかと悩んでおります。 2回目を打ってよいのか…このまま私の体はどうなってしまうのか… どうなってしまっても全ては自己責任。 今どうすれば良いか、お知恵を貸して頂きたいです。

3人の医師が回答

体調不良からの気管支炎からのインフルエンザ

person 20代/女性 -

めまいと吐き気で10月から耳鼻科とメンタルクリニックに通っており、耳鼻科の薬が効いていない気がしていて原因を突き詰めようと思いました。肩凝りと首こりがどうしても治せなくて悩んでいました。 1/22 お出かけ 夜にせんねん灸とサロンパスをして寝る(薬を全て辞める) 1/23 生理になる 初めてずっと横になってないといけなくなる 夜にせんねん灸 1/24 首が締め付けられてるかのように腫れた 吐き気 めまい だるさ 呼吸しづらい感じ 1/25 寝込んでないといられず針治療マッサージへ行くが変わらず 1/26 寝込んでないといられない 1/27 夕方にやっと起きれて内科循環器科へ行き 気管支炎と言われて抗生物質と薬を貰ってちゃんと飲む X線検査と採血 1/28 吐き気がするけど頑張って神経内科に行きMRIで異常なし 肩首の筋肉の緊張をほぐすよう言われる 1/29 電車に乗るのがしんどかったがお出かけする ついでにメンタルクリニックでエペリゾンを処方してもらう 直後にエペリゾンを飲んで貧血っぽくなる 薬の副作用かなと思い始める 1/30 発熱37度 トイレに行くのが精一杯なくらいで寝込む 1/31 夜中から頭が割れそうなくらいの頭痛で朝内科へ行く 咳が酷くなってるとのことで検査しインフルエンザB型と診断される(B型ははっきり出てこないとのこと)イナビル吸入直後に吐く 採血の結果はリンパ球の項目から細菌から症状が出たとのことでした ようやく昨日解熱して、今日は昼食後熱が出ました。ふらつきと吐き気はありますが少しずつ体調は良くなってきている気がします。 肩凝り首こりははっきりと改善されています。何が起こったのかよくわかりません。今年に入ってからマイナスなことを考えたり焦りや追い詰められていたので、寝ながら何故あんなにパニックな感じになっていたのか今では思い出せません。体調を今一番に治すことを考えているので、読み取れる部分を教えてもらいたいです。

2人の医師が回答

4歳の子ども、右足首捻挫

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもなのですが、10月29日の日曜日に公園でコンクリートの下り坂を走っている際に右足首を捻ってこけました。 その時は両足を地面につけると泣く状態で、自宅から離れた公園での出来事だったので、ひとまず近くにある薬局に行き子供でも貼れる湿布(ネットで調べたサロンパスA)を貼って様子を見ていたのですが段々腫れてきたのと、それ以降歩こうとしないので翌日の月曜日に整形外科に行きレントゲンをとってもらったところ捻挫とのことでした。骨に異常などは無いようです。 それから3日自宅で様子を見ていると腫れは引いたのですが青あざが目立ってきている状態です。 歩行はしたがら無いのですが抱っこか、ベビーカー移動。家の中ではハイハイや、ケンケンで動き回っている状態です。 何度か歩いてみないか誘いかけたのですが、痛いとゆうより歩くのがこわい様子で一切歩こうとせずです。 湿布を貼る時に「どっちの足やっけ?」ときくと、たぶんこっちやったわ!みたいな感じで、話しているので動かさなければ痛みはない様子です。 焦らずせかさず捻挫の治りに合わすことが一番なのは重々承知なのですが、私自身妊娠9ヶ月で抱っこもきついし、産休に入る直前で自己都合の連休で職場に迷惑をかけているのも気がかりです。このまま歩かずに何週間も過ぎるのか、いつ歩けるようになるのかと、そんな最低なことばかり考えてしまいます。(私自身も今年足首の靭帯が切れて松葉杖生活をしていたので気持ちはなんとなくわかるのですが…。) また今週土曜日に整形外科を再受診する予定ですが、子どもの捻挫の治り具合や、過ごし方や声かけ 歩けるようになるきっかけやタイミングなどあれば教えていただきたいです。 また捻挫にいい食事や、気をつけることなどもあれば知りたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今までにない頭痛が4日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

7日前(土曜日)に右上奥歯が痛み出し翌日我慢出来なくなり休日診療歯科に行き治療。神経の無い被せ物をした歯の歯根辺りにレントゲンを撮ると影があるので、被せ物を外し根の治療をしました。その際に、抗生物質を1日3回3日分と頓服を貰いました。月曜日にいつも行っている歯科で診療し、同じ見解で根の治療をしました。その際に抗生物質は、休日診療で出された薬を飲むように言われ頓服は4回分追加で貰いました。ずっと痛みが有ったので頓服は、ずっと服用していました。火曜日の夜、耳の後ろにピシピシと痛みが出て夜中に右上頭にズキズキと痛みが出ました。あまりの痛さに夜も寝られず頓服を飲みました。水曜日の日中も右上頭が我慢出来ないぐらいズキズキと痛みが出て痛みが有る辺りに熱を持っていました。頓服を飲んで我慢しました。木曜日に脳外科に行きMRIを撮って貰いました。特に異常は無いので、仕事がらパソコン業務が一日中なので緊張型頭痛と言われ頓服だけ処方されました。確かに仕事が忙しく肩がパンパンに張っているのと、人間関係にストレスが有ったのは確かです。それからなるべく肩を動かしたりサロンパスを貼ったりして肩のケアーをするようにしています。命に関わる頭痛では無いのでホッとしているのですが、その後も何回も頭が割れるような痛みで頓服を服用してもなかなか薬が効きません。痛みが有る場所が他の場所より熱を持っているのも気になります。脳外科の先生が冷たく問診もロクになく診断されたので少し先生がMRI結果をちゃんと見てくれているのか心配になりました。今の痛みを改善出来るお薬を貰っているわけでもないので、肩のストレッチをしながら日にち薬かなぁ〰︎と思うのですが、あまりの痛さに不安になりますし痛さが怖くて、頓服も少し早めに飲んでしまいます。頓服のこの一週間ずっと服用している状態なので、このまま痛みが落ち着くまで頓服を服用していいのか不安

6人の医師が回答

月に1~2度、内臓を抉られるような痛みの下腹部痛が起こります

person 30代/女性 -

【前提】 子宮筋腫(クルミ大、5年ほど前からあり大きさはあまり変わっていない)があり、婦人科にかかっていましたが、ディナゲスト錠が体に合わず断薬しています。また漢方薬の甘草でも不整脈が出るため婦人科系の薬は現在飲んでいません。 またディナゲスト錠を飲んでいた時も下腹部痛の症状がありました。 消化器内科で大腸カメラの検査もしましたが異常なしとのこと。 婦人科でも消化器内科でも「わからないからどうしようもない」と言われました。婦人科の方は触診?膣内の検査は2度受けましたが筋腫以外特に異常なしとのことでした。 【2024年2月ごろからの症状】 ・月に1~2度、内臓を抉られるような下腹部痛に襲われます。(下腹部痛が起こらない月もありました)人生で一番痛いと思うほどの痛みで、初回は迷走神経反射も起こり廊下で倒れ下痢を漏らしました。 ・大体排卵期の少し前や、生理前に起こり、下腹部痛が起こると直後不正出血があります。 ・下腹部痛は主に食後すぐに起こり、排便と間違えてトイレに行くがほとんど出ない時もあれば液体のような下痢の時もありました。 ・下腹部痛は「痛い痛い」ともがき苦しみ、失神してしまいたいほどです。髪の毛が汗でびっしょり濡れます。また寒気と吐き気が起こる時もあり、吐き気のある時は5回ほど吐き戻し、同時に下痢の症状もありました。 ・下腹部痛が起こる時、体温が36.9℃から36.5℃くらいまで下がり、血圧が190/140になりました。(自宅用で1度測りました) ・下腹部痛は毎回大体30分~1時間ほどで収まり、その後は何事もなかったかのようにケロリとします。 ・下腹部痛が起こる時は、必ず左側の足の付け根がうずくような少し痛みのような違和感を感じます。 ・食後によく起こるような普通の排便時の腹痛と違い、下腹部痛の時は股に近い位置の腹部が痛みます。 【上記の症状から行動したこと】 ・自身で調べ、蠕動痛かなと思い有酸素運動をするようにしました。 ・マグネシウムが不足して子宮が収縮して痛むのかもと思い、マグネシウムのサプリを摂取するようになりました。 ・食後左の足の付け根のうずきを感じた際にはすぐにロキソニンを飲み、直後の下腹部痛に備えています。 【最近の症状】 ・上記行動のおかげか、最近起こった2度の下腹部痛は拷問レベルから、やや激痛、くらいのレベルになりました。(たまたまの可能性もあります)  ・左の腰の痛みが最近酷く、足の付け根は以前より長い期間うずきを感じます。腰をマッサージすると左の足の付け根も同時に痛むような感覚があります。 ・生理直後でも左の足の付け根がうずくようになりました。同時に左腰の痛みも酷いです。また生理直後でもやや弱めの下腹部痛も起こりました。 ・腰の痛みに対してマッサージやロキソニンゲルやサロンパスや腰枕や就寝時足の間に枕を挟むなど色々試しても改善が見られません。 【補足】 ・生理の時は特別強い痛みなどはありません。 ・PMSの方がひどく、37.3℃くらいまで体温が毎日上がり、判断力の低下や眠気の増加や味覚の変化などが起こります。 ・便秘や下痢は普段ありません。 【今回希望すること】 ・婦人科疾患、大腸など消化器系の疾患、それとも別の疾患の可能性があるのか知りたいです。 ・また、手術などが必要な怖い病気の恐れがあるのか、どういえば医者がちゃんと検査をしてくれて対処してくれるのかも知りたいです。(消化器内科と婦人科の医師2人から原因不明と言われて放置されたため)

1人の医師が回答

0歳児への湿布の影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在0歳児(生後2ヶ月)の息子がおり、日々授乳をしています。 腱鞘炎の症状がみられ、両手首に湿布(下記の2種を使用)を貼っています。 授乳中に手首からサロンパスの一部分が剥がれて捲れ上がり、0歳児の肌に直接触れていました。 0歳児への影響はありますでしょうか、お教えください。 ・サロンパスを貼って1〜2時間経過した後に授乳 ・授乳時間(0歳児の肌に触れていた時間)は10分 ・サロンパス成分・分量/成分含量(膏体100g中)  サリチル酸メチル…10.0g  l-メントール…3.0g  ビタミンE酢酸エステル…2.0g  ※添加物として、ケイ酸AI、香料、酸化チタン、スチレン・イソブレン・スチレンブロック共重合体、テルペン樹脂、ポリイソブチレン、流動パラフィンを含有します。 また、フェイタス5.0を使用する際に粘着面同士が張り付き、粘着面を触った手で授乳をした(乳首や胸全体を触った)可能性があります。 0歳児の口に成分が入ってしまった場合の影響をお教えください。 ・フェイタス5.0成分・分量/成分含量(膏体100g中)  フェルビナク 5.0g  l-メントール 3.5g  トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体) 2.3g  ※ 添加物として、水添ロジングリセリンエステル、スチレン・イソプレン・スチレンブロック共重合体、ステアリン酸亜鉛、BHT、ポリイソブチレン、流動パラフィン、その他1成分を含有します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)