カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

薬剤アレルギー

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が中耳炎でサワシリンを服用中の就寝中に、動悸、呼吸が荒く苦しそうで、心拍数が多くて、ゼーゼー言っていたので、怖くなり、夜間救急で診てもらいましたが、病院に着いた時には、ケロッとしていたので、薬のせいじゃないんじゃない?と言われましたが、以前中耳炎で服用したクラバモックスでも、就寝中に同じような事が起こった旨を伝えたら、「じゃあ何らかのアレルギー症状かも知れないから、一応吸入だけして行く?」と言われ、吸入だけしてもらって帰宅しました。ペニシリンアレルギーだった可能性は高いでしょうか?もしそうなら、ペニシリンアレルギーになる原因はなんですか?身内にペニシリンアレルギーはいません。ペニシリンはカビから作ると聞いたので、今までのカビとの接触とかは原因になりえますか?他の薬剤でも低体温になったり、吐いたり、薬服用時には、何らかのトラブルがあるので、薬を飲ませるのが怖いです。ちなみに薬疹が出た事はありませんが、この子は色々な薬剤に対してアレルギーを持つと認識すべきですか?その場合親として今後の病気に備えて何をしてあげれば良いのでしょうか?心配でたまりません。

1人の医師が回答

生後11ヶ月。薬を吐き出した??

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男児についてです。 毎朝チラーヂンを40μg服用しており、今朝も薬を上顎と頬の内側にこすりつけ、ミルクを飲ませた所、ミルクを飲みたくなかったのかベーッとミルクを吐き出しました。 量としてはそんなに多くはなく、少量をベーッと吐き出した感じです。 この場合は服用してから30分経過していないので再度服用させた方が良いのでしょうか??吐き出した量は少量なので、ミルクに薬が入っていたかはわかりません。 万が一、薬が吐き出したミルクに含まれていなかった場合、チラーヂンを通常摂取量の倍服用した事になると思うのですが、問題はないのでしょうか?? 発育に問題はないでしょうか?? もう一つ質問させて下さい。 哺乳瓶や離乳食の食器を洗って置いてある場所の机に知らない間に黒カビが生えてました。 哺乳瓶や食器を洗って置いてあるキッチンペーパーの下の部分に黒カビが生えてました。 キッチンペーパー自体にはカビははえていませんでした。 知らない間にその場所に置いてあった哺乳瓶や食器を使っていたのですが、カビのほうしがついていたり、そのせいで何か病気になる可能性はありますか?? 診察してもらうべきでしょうか?? 今の所、発熱や下痢、嘔吐はありません。 以上2点、回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と舌のカビ

person 乳幼児/女性 -

1).子供が生後2ヶ月になり、夜間〜朝の授乳間隔があくようになりました。 日によっては3回連続で3時間以上も空いてしまいます。母乳量を維持するのに影響はないでしょうか? 夜間の睡眠は4〜5時間寝た後、一度起きておっぱいを飲んで、また3〜4時間程寝ます。朝もおっぱいを飲んだ後は2〜3時間程寝ます。 最近になってようやく完母になりつつあるので、連続して授乳間隔があいてしまうことでおっぱいの出がまた悪くならないか心配しています。 日中は1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるので授乳回数は10〜13回くらいです。 2).新生児の頃からあった舌の白いカビが、最近になって少し黒ずんで来ました。 お薬での治療が必要でしょうか? まだ舌が白いだけの頃に小児科で聞いた時はお薬の副作用の方が心配だからそのうち治るのを待ちましょうと言われて治療も何もありませんでした。 薬の副作用のデメリットよりも治療するメリットの方が上回るなら、見た目にも可哀想なので治療をしたいと思ってしまいます。 今のところ哺乳量は変わらず、本人のご機嫌も悪くはありません。 最近指しゃぶりをするようになったので、舌のカビが原因でカンジダ皮膚炎にならないかも不安です。

3人の医師が回答

食道のカビについて。内科サムライ先生お願いします。

person 40代/女性 -

内科サムライ先生、いつもお世話になっております。 健診で胃体中部にポリープがあり経過観察の所見で、先般こちらに相談し、念のため胃カメラをするようにご示唆いただき本日受診してきました。 おかげさまで胃のポリープは問題ないということで安心しました。 ただ、食道にカビがあると言われ、特に治療やお薬はなく経過観察的なものでよいとのことでした。喘息の薬を飲んでいるかと聞かれましたがそのようなことはありません。胃カメラの前、3日間ほど風邪気味で、咳き込むとカメラが辛いのではと市販の風邪薬を飲んでいたくらいです。 先生が観察でよいとおっしゃるので(鎮静剤で少しぼーっとしていたこともあり)特に質問もせずそのまま帰宅しましたが、こちらで調べると、性感染症だのAIDSだの悪い病気が隠れているだの不安な事ばかり書かれています。 食道については特に違和感などはありません。ストレスは人並みにあると思いますし、睡眠も昔ほど熟睡できないですが特に抵抗力が弱っているような感じもしません。 昨年末の定期健診では血液検査も中性脂肪が少し高い位で大きな問題はありませんでした。 このまま来年まで放置でよいのでしょうか? 健康な人でも食道にカビが生えたりするのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の咳が長引いて治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供です。 アトピーと食物アレルギーがあります。 10月初旬から咳、鼻詰まり、くしゃみが出始め、中旬頃に手足口病になりました。 手足口病が治って以降は発熱はありませんが、咳、鼻詰まりがずっと続いています。 この1週間ほどで咳が酷くなってきました。 咳は元々夜に出ていましたが、最近は昼にも出ます。 痰が絡んでゴロゴロいいます。 夜中に咳き込んでえづいたり、吐くこともあります。 鼻が詰まってフガフガしていますが吸引しても取れません。 小児科で痰切り、抗生剤、気管支拡張剤が出ていますが効果を感じません。 抗生剤を飲み始めて4日目です。 1.再受診は残り3日分の抗生剤を飲みきってからの方が良いでしょうか 2.咳が出始めた頃に、エアコンにカビが生えていたためクリーニングと防カビ剤を散布してもらいました。その後私、夫、上の子も喉の違和感や咳が出るのですが、クリーニングの洗剤や薬品、カビが関係あるのでしょうか?季節の変わり目で気温が下がり始めた頃でもあります。 3.三親等以内の家族に喘息、アトピー、アレルギー待ちの者が数名います。家系的に8ヶ月の子も喘息の可能性が高いでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)