カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

検査なしの副鼻腔炎の診断 ラスビックを飲むべきか

person 30代/女性 -

先々週の水曜日から鼻がグズグズしだして風邪をひき、先週火曜日に黄色の鼻水が出たと思ったら左の頬が痛くなりました 左の奥歯も痛くなり、ご飯も噛めなくなったので2日後の木曜日に耳鼻科受診 少し鼻を広げてみて、細い管で鼻水を吸ってかなり鼻水があり、症状的にも蓄膿だろうと ラスビック、カルボシステインが1週間分出されました カルボシステインを飲むとその日の夜に歯の痛みがだいぶマシになりました ラスビックは抗生剤なので、副作用が怖く、カルボシステインで様子見で大丈夫かと思い今日まで様子見しました 今日でカルボシステインを飲んで5日目なのですが 歯の痛みは全くなくなり、鼻つまりもなくなりました ただ、左頬の圧迫感?のような感じがまだあります 私的には治ってきていると思うのですが明日で黄色い鼻水が出て1週間です 長引かせると慢性副鼻腔炎になるとネットで見て、抗生剤を飲んでこの圧迫感を無くした方がいいのか悩んでます ただ、 ●ラスビックは最初からだす薬ではないほど強い ●発症から1週間は様子見をして、軽症なら抗生剤は飲まない などをネットで見て飲んだ方がいいのか不安になりました 抗生剤にいいイメージもあまりないです あと2日分カルボシステインを飲んで様子をみようかと思うのですが 頬の圧迫感があるのは重症なのでしょうか? すぐラスビックを飲むべきでしょうか? ラスビックではなく、違う抗生剤の方が正しいなら違う耳鼻科を受診しようか迷っています いつまで様子見していいものか悩みます よろしくお願いします

2人の医師が回答

6歳の子どもの痰絡みの咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

6/8に発熱があり2日で解熱、その後咳が続き、最初は普通の咳だったのが痰絡みになり日中も夜中も酷いので6/18に耳鼻科受診。カルボシステインとアスベリン、オロパタジン、モンテルカスト、アモキシシリンが出ました。カルボシステインとアモキシシリンを飲み終わりましたが、ほぼ変わらず若干夜中の咳が少なくなった気がする程度だったので6/24にもう一度耳鼻科に行き、引き続きカルボシステインとアスベリン、オゼックスが7日分出ました。 6/28から1泊でお泊り保育があり一日薬を飲ませることができませんでした。 帰ってきてから再開し、7/1の現在で全く変わってなく、鼻うがいをさせると黄色いドロっとしたまだ鼻水が出てきます。普通に鼻をかむと鼻水は出てきませんが、鼻うがいをすると出ます。 薬を一日飲めなかったからまだ治らないのでしょうか? 日中も夜中も全然咳がよくなりません。 痰が絡み、声がおかしくなることも日中何度もあります。 ずっと抗生物質を飲み続けてるのも心配です。調べるとオゼックスは強い薬と書いてありましたが、それなのに黄色い鼻水がまだ出続けるということは効いてないのでしょうか。 今日でオゼックスとカルボシステインが飲み終わるのですが、また耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)