ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

入院の基準

person 10代/男性 -

以前にも統合失調症と診断された息子の相談でお世話になりました。また相談したくよろしくお願いいたします。 2006年8月頃より精神科に通い始め、病状も一進一退を繰り返しながらも(独り言はずっと続いています)去年の暮頃まではかなり安定していて、ここ3ヶ月ぐらい本人も薬を止めていました。 今年に入りすぐ、外出先で大きなストレスとなる出来事に遭い、その後症状が急速に悪化してしまいました。 以前素直に飲んでいた薬も拒否し、主治医の先生に対しても非常に反抗的な態度になってしまいました。本来素直で優しい性格なので、その変りように戸惑っています。 私に対しても、声をかけるなとか、部屋に入ってくるなとか、今まで言わなかった事を言うようになりました。 夜中に突然裸足で飛び出したのが2回。内1回はマンション内の公共の備品を壊してしまました。本人は反省している様子もなく会話が成り立ちません。 おとといの受診で主治医の先生からは入院させたほうがいいと判断はされませんでしたが、(家族の希望があり)一応入院できるようにと紹介状をかいてくれました。 何かあってからでは遅いと思い、入院しかないのかと思っていますが、即入院すべきか、それとも処方されたリスパを何かに混ぜ飲ませ、様子を見たほうがいいのか、入院させるかどうかの判断に迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。かなり切羽詰っている状況なので、どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ジアゼパムを服用してますがてんかん様の発作がまだ頻回出現します

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、解離性障害と統合失調症です。 てんかんまたは心因性非てんかん発作の疑いで、2週間前からジアゼパムを服用しております。脳波は異常なく、ビデオ脳波をとるための検査入院を前向きに検討しているところです。 最初の1週間は2mgを1日1回だったため、中程度~重度の発作が毎日起きておりましたが、1週間前から2mgを最高5錠まで調整して飲んでいいと医師から言われ、現在一日2錠〜3錠飲んでおります。 1錠だったときは発作は短くても10分、長いと1時間以上起きていましたが、増量してからは軽度の発作が2分~10分以内になりました。 しかし、頻度としては2日に1回程度は起きており、外出時に起きると困るので日常生活に支障をきたしております。 脳神経内科の医師はてんかんか心因性のものか発作時の動画や発作が起きた時の状態を目の当たりしてもどちらとも言えないとおっしゃっていますが、精神科医の見立てや自身では心因性の可能性の方が高いとは思っております。 それでももしてんかんだった場合、発作の頻度を減らすには抗てんかん薬の方が効果があるのでしょうか また、心因性非てんかん発作だった場合はストレスを軽減しない限り、発作の頻度を減らす方法はないに等しいのでしょうか。 どのようなご視点やご意見、文を読んでの全体的なイメージ等でも構わないので、先生方のご見解を教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

統合失調症の母、喫煙しての授乳

person 30代/女性 -

10年程前に統合失調症とパニック障害になり、今、7ヶ月の赤ちゃんを育てています。 妊娠してから精神科に行くのが怖くなり(担当医が辞めたのもあり)、勝手に薬を中断しています。 妊娠中は何度かパニック発作と気分障害になりましたが、なんとか無事に産む事ができました。 ただ、震災や妊娠の不安と恐怖から、気づいたらタバコを吸っている状態で、 今も喫煙しながら授乳しています。 禁煙外来にも行きましたが、授乳中の為に薬は処方してもらえず、初対面の先生と長い間一緒にいるのも苦痛で、二回程しか行ってません。 育児のストレスというより、子供に何かしてしまいそうで、一定の時間離れたいと思ってしまうのです。 その間に気づけば一本二本と吸っています。 子供はかわいいです。離れたくないです。 でも、なんか、全部が夢みたいで、フワフワした中で息してる感じで、子供も本当はいないんじゃないかな?と考えてしまいます。 ただ、授乳してる時だけは生きている実感があるのです。 私は、精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも、禁煙外来にもう一度行ってみればいいのでしょうか? 子供が私の様になるのではないか、タバコの害で何かおかしくなるのではないか、私が何かしてしまうのではないか…と考えると、怖くて眠れずにいます。 出産した病院の精神科では、 「ダメなら薬飲めばいんじゃない?」と言われ、産科では「母乳育児!!」と言われ、 禁煙外来では「気合いで止めましょう」と言われ、本当に、参っています。 一体どうしたらいいのでしょうか? 自分が何かしてしまいそうで、怖くてしかたありません。 助けてください。

2人の医師が回答

自分の世界を壊されそうで負けそうになります。

person 40代/女性 -

統合失調症を患う中年女性です。 三十年近いブランクを経て、最近、午前中だけの仕事を初めました。 もうすぐ一ヶ月経ちます。 週に5日。一日、3、4時間の仕事です。野菜の加工の仕事です。 クローズですが、特に能力面で困ることもなく、職場の人との関係も良好だと思います。毎日和やかな雰囲気の元仕事をしています。 私は病歴25年位。大卒。発病前は教育職についていました。 野菜の仕事はストレスを感じずに出来る仕事です。家事の延長上という感じて無理なく出来ます。根菜相手なので、破れた手袋では爪が黒くなるし、黒い土が肌に付くこともあります。しかし、こんなことは、あまり苦になりません! 仕事にも慣れてきて、無駄な動きもなくなり、少しゆとりも出てきました。 そんな私が今直面してる悩みは、自分の世界にこもりたい願望に負けてしまいそうなのです!職場の人たちはその世界を壊す人たち!に思うんです。 職場の人たち、良い方ばかりなんです。 職場のやり方をマスターすることは出来るんです。ただ、家の中では一つ一つ自分でこだわりのルールを決めていて、またそうする作業が自分の世界なので、ちょっと言いたいことが上手く伝わらないかもしれませんが、その世界を大切にしたいので、悲しい気分になります。午前中だけなので頑張ろう!て思いますし、仕事も嫌というわけでもないですが、簡単にいうと自分の世界にいたいんです。ワガママかもしれないし、多くの人がそうかと思っていたけど、多くではないようです。私はまけずに頑張りたいのですが、頑張って良いものでしょうか?

5人の医師が回答

統合失調症 イライラと攻撃性の治療について

person 10代/女性 -

統合失調症と診断されている18歳の娘についてご相談させて頂きます。 イライラと暴力を繰り返してしまいます。 攻撃性は強く物を壊したりなどして暴れ困っています。 現在のお薬は リスペリドン0.5mg×1錠 ラツーダ20mg×1錠 アキネトン1mg×2錠 ドンペリドン5mg×1錠 を1日1回夜寝る前に飲んでいます。 奇妙な空想を言う事はありますが、幻覚.幻聴はありません。何事もなければ上記の薬で生活出来ますが、思い通りに行かない事があったり、ストレスがかかったりすると怒り出し暴れます。 主治医の先生にお薬を増やす提案をされているのですが、アカシジアとラツーダによる吐き気や倦怠感がひどいです。この両方の副作用に毎晩苦しんでおり薬を増やす事は難しい状況です。 1.ラツーダの吐き気と倦怠感を止める薬で今ドンペリドンを飲んでおりますが他に気持ち悪さ止めに効く薬はありますか? 2.ラツーダと同等の効果があり副作用の少ない薬はありますか?ラツーダの前はレキサルティを飲んでいましたがあまり効き目は無かったです。娘の話ではラツーダは効き目があると言っています。 3.本人が薬を飲んでもイライラや暴れるなどある為、薬を飲んでも副作用ばかりで意味がないと言っており、副作用少なく効果のあるお薬や治療法が他にあれば教えて頂けるとありがたいです。 次の受診まで間があるのでこちらでご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

何処かできちんと 調べてもらいたいです。

person 30代/女性 -

お忙しいなか、すみません。長文失礼いたします。 どうかアドバイス下さい。 現在気になっている、治したいことです。 ・難聴 耳の聞こえを中学生から注意を受け、検査しました。 当時の主治医は『生まれたとき、低体重の未熟児だったため、人より早く老化が進む』(現在は両耳とも 高音は全滅、低音すぎもダメ。)でも、なぜかすごく快調に会話できる日もあるのです。 ・耳鳴り、基本的に難聴にともなうもの、ストレス性、原因不明の耳鳴り(オルゴールのようだったり、名前を呼ぶ声だったり、自分の一人言など) ・不眠 3ケ月以上続いてましたが 年末、気管支炎で二週間ほど強めの薬をいただいてから、(気管支炎の間は不眠でした)気管支炎の症状がなくなってから 5日ほど薬がいまさら効いてるような? 10時間以上寝ても、疲労感で起きれないです。 中学生のとき、担任が親に軽度の学習障害 又は統合失調症の疑いを もったことが あるそうですが、当時は耳鼻科以外の検査はしませんでした。 ・会話が思い込みでしてるときがあるみたいで かみあわなくて 結局恥ずかしい思いをしてしまいます。 以前、補聴器の先生にもカウンセリングなどもしましたが、向かなかったです。 視力低下で網膜剥離もあるので、目も自信ないです。 6年前に結婚しましたが、子供はいません。 見た感じ、難聴や視力低下はわからないため 生活上、苦しいことばかりです。 精神科に行っても、デパスを処方だけで わかってもらえません。 性格もあるにせよ 苦しいので、何処かで調べてもらいたいです。

1人の医師が回答

被害妄想を抱える妻との接し方について

person 30代/女性 -

三十代夫婦ですが、数年前から妻に統合失調症のような症状があらわれました。 現在は一戸建て住まいなのですが、隣家が自分のことを探ってきたり悪口を言っていると思い込んでいます。もともと自分の周囲に他人が近づくことや、他人の気配を感じることを嫌う性格なのですが、隣家がおそらく換気のために我が家の方に向いている窓を開けたり、我が家に近い側の部屋を誰かが使っている(明かりの有無で確認)ことに対して怒りが込み上げてくるようで自分でもコントロールできないようです。特に、入浴中にこちらの様子を探ってきている、うがいの音(喉の調子が悪く10分以上大音量でうがいをしており、本人もコンプレックスを感じている)を聞かれている、と言ったことに非常に神経質になっており、入浴中に部屋の明かりが着いたり、うがい中に窓をあけられたなどの隣家のわずかな変化について全て自分の行動と紐付け、探られている、監視されていると主張しています。 そして私にも自身の考えに同意を求めてくるのですが、私にとっては病的な被害妄想にしか思えず、どのように受け止めたらよいのか分からず困っております。また妻の隣人に対するストレスを毎日ぶつけられ続け私の精神的負荷が大きくなっており、最近では受け止めきれずに喧嘩に発展することが多くなりました。 妻には心療内科への通院を進めており本人も了承はしているのですが、色々な問題があり未だ治療を始めるには至っておりません。 妻の被害妄想や怒りに対してどのように接するべきか、アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

統合失調症 薬を飲まない

person 50代/男性 - 解決済み

57歳の夫のことで相談させてください。 25年前に統合失調症を発症しました。20年ほど安定しておりましたが、2年前に仕事のストレスから再発しました。 薬を処方されていますが、飲んだり飲まなかったりだったようです。 この7月上旬から陽性症状が出て、普段口にしないような暴言を私に対して言ってきます。 本人に病識がないため、私が主治医の先生と相談し、食事に混ぜる薬を処方していただき、今は安定しています。 お聞きしたいのは、本人にきちんと薬を飲んでもらうためにどうしたら良いか… と言うのは、空き家になっている実家(栃木県)の片付けに8月いっぱい一人で滞在すると言っています。 本人にきちんと薬を飲むように言っても、薬を飲まなくてもなんの問題もない、もう病気のことは言うな!と話になりません。 私はすっかり敵対視されています。 主治医の先生に相談しましたが、今の薬は一日で効果が切れる、長く持たせたいなら注射があるが、本人が納得して来院しなくては無理とのことでした。 食事に混ぜて薬を飲ませるだけで、家族としては精一杯のことをやっている、本人に薬を飲む気がなく、再発して入院となったらそれは仕方のないこと… とのことでした。 私は仕事もあり、夫の実家の片付けについていくことはできません。 薬を飲んだかどうか、確認のメールをしても無視され、電話にも出てくれません。 このままでは再発は目に見えています。 何か方法がありましたらご助言を宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

引っ越しをきっかけにデパケンRが処方されました

person 40代/女性 -

デパケンRって太りますか?最近家を引っ越してそれと同時にデパケンRが足されました。病理検査では理想値だと言われました。引っ越しと同時に禁煙もチャンピックスやパッチ無しで始めました。近くにコンビニもないのでタバコや食べ物を買いに行くことができなくなったからです。おにぎり一個食べるのもコンビニに買いに行かずお米を買って来て自分でにぎるようになりました。その代わりストレス発散に食べてしまいデパケンRを増やしてから一カ月で4キロは太ってしまいました。54キロが58キロになりました。人生で一番デブです。でも、年齢も年齢なので実家の家族も「太ったね」も言わないし、タバコが辞められるのであれば良いと思って気にせずにいるのですが、一日中自宅にいるし週一回福祉ヘルパーさんが掃除や食事を作りに来たり、2週間に一回の通院日以外は人と接触することはありません。あとは毎日母と電話で毎日話したり、障害センターの職員さんと電話するくらいです。統合失調症の妄想型障害と診断されていますが、今の家に住んでから薬のミリ数が増えても全ての事が好転しています。ただ、これ以上炭水化物を食べ過ぎるのも糖尿病も怖いし体型が崩れるのも嫌です。先生は時々病理検査をさせてくださいとおっしゃっています。一日中ダラダラ食べ通しです。私に注意する事があれば今、何に気をつければ良いですか?真夜中のてんかん発作も怖かったけど治まって来た気もするのですが。。。。

9人の医師が回答

30年以上精神的病を抱える妹への対応に困っています

person 50代/女性 - 解決済み

精神科のクリニックに通っている妹の症状のことで相談です 10代の頃より薬を飲んでもう30年ほどになります でも、妹は私たち家族に診断名も飲んでる薬も言わないのではっきりした診断名がわかりません 病院に行く以外は1日中と言ってよい程部屋でスマホ見て過ごし時々近所に買い物に外に出るような生活です 以前から人が自分を見張ってスパイしてる 私と父が自分の(妹の)人生邪魔するため陥れようとしている 妹をいじめてそんなにたのしいのかと言って責めます その割りに今年1月に母が亡くなってから、自分から私の家にやって来て帰ろうとしません 自分の物が見当たらないと私が使った 隠したといって責めます 近頃は、出掛けるとき隣の人が偶然出てくると、スパイしにきたと言ってスマホで相手の写真をスマホで撮ったり、 自分の物が置いたところにない と私が隠したのはわかってるから早く返してと早朝の仕事に出掛けるため寝ている所に来て手をあげる事が出てきました 知らない さわってないと言っても、そんなはずはない!使う音を聞いた! 明日までに返さないと許さんよ!と人の話しを聞こうとしません 亡くなった母に統合失調症だと聞いたように思うのですが、このような症状は当てはまりますか 症状も悪い方へ進んでいるように思うのですが 狭い部屋の中で毎日向き合ってるにも私もストレスがたまり限界に近いです 疲れてどうすることがいいのか考える力もでてきません どうしたらいいでしょうか? 何か糸口が見つかれば嬉しいです よろしくお願い致します

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)