検索結果:10,000 件
本日、胃カメラ大腸カメラの内視鏡検査をしてきた36歳です。 大腸の良性ポリープひとつ切除。胃にある良性ポリープと胃と食道の間にある良性ポリープの生検をしました。基本的に癌の心配はないという安心できる結果でした。 その後先生に今日から食事制限は特にないから美味しいもの食べて大丈夫ですと言われました。 それに安心して飲み物をきかなかったのですが、自分は毎日コーヒーと牛乳を飲むのが習慣です。 上記の検査の場合は、今日からコーヒーや牛乳を飲んでいいのでしょうか?それとも何日かあけてから飲んだ方がいいですか? ご教示いただけると嬉しいです。
8人の医師が回答
下痢の症状が5~7日続いており、熱はありません。本日の朝から体のだるさがあります。日々の仕事ストレスもありますが・・。1.5年に1回ぐらいは、大腸・胃の内視鏡検査は受けています。その際には大腸ポリープを3つほど切除します。「ほっとけばがんになるポリープですよ」と言われています。(切除回数は2回ほど)服用中の薬は、アトーゼット。下痢が始まってからは、ミヤBM(2日)、ビオスリー(2日)を飲んでいますが、あまり改善していません。考えられる原因としては、どんな病気が考えられますか?また、ポリープは毎回できていますが、年に1回検査をして切除していれば大丈夫なものなのでしょうか? 先生がたのご意見をお願いいたします。
先日の血便が不安で大腸カメラをしました。 血便自体の原因は特に見当たらないと言われましたが ポリープがあり切除しました。 まさかあるとは思わずとても不安です。 病院ではびっくりし過ぎていろいろ質問ができず帰宅してしまったため いろいろ教えてください。 良性悪性は病理検査を行わないと分からないとは思いますが 結果が出るまでとても不安で。 まず、この補足にある数字はポリープのサイズですか? 6ミリ×4ミリ×1ミリって、大きいポリープなんでしょうか? そもそも単位はセンチなのでしょうか… 見た目で明らかな悪性とかは 分かるものでしょうか。 なにか気になる部分があれば教えて欲しいです。
4人の医師が回答
58歳、男性です。 11月の人間ドックで、下記のコメントがありました。 「胃ポリープ、蜘蛛の巣状所見、胃びらん、萎縮性胃炎:ピロリ菌除去後」 いずれも様子見とのことでした。 ドック終了後、特にポリープが気になったので質問すると、「様子見で良い」とのことでした。 その他、気になるのが、蜘蛛の巣状の所見と、胃びらん、ですが、これは何でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
大腸内視鏡で2箇所の突起物がありました。ひとつは大腸ポリープということでその場で切除しました。もうひとつは、ポリープと間違えてしまいそうだがこちらは憩室です、と説明されました。素人考えですが、自分としては憩室はくぼんで見えるものかと思っていました。どういう状況になっているのか知りたいのでよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
お腹の不調が長く続いていたため、大腸内視鏡検査を受けました。 先生からは癌もポリープもなかったとのことで、薬を処方してもらいました。 画像もいただき家で見ていたところ、白いものがある事に気づきました。(矢印のところ) この白いものはポリープとは別のものなのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
1年半ぶりに胃カメラをやりました ポリープあり胃もただれているとのことでした ポリープは問題ないそうです 胃のただれている部分は生検が必要とのことです 過去に心筋梗塞をやっていて血液サラサラの薬を服用しているため 後日診察をして 血液サラサラの薬を一時服用を中止し 生検をやるみたいです 1年半前は異常はありませんでした
9人の医師が回答
過去に2018年6月(35歳)、2022年6月21日(39歳)に大腸カメラをしています。 どちらもポリープもなく問題なしでした。 姉と母親に去年ポリープが見つかり、私も心配になり、もう3年経っていると気づき大腸カメラをしないとと不安になっています。 大腸カメラの予約を取ろうと思うのですが、近い日付は都合が合わず7月の23日か8月1日になりそうです。 できれば8月1日と思っているのですが、その間に癌ができていたらどうしようと心配になっています。 大腸癌は、10日から半月ほどでポリープから癌になる事もあるのでしょうか・・ ポリープならいいですが、とにかく癌が心配です。 検査が10日から半月のびるだけで癌のステージが上がったり、癌が発生する可能性はどれくらいあるのでしょうか・・ また、もし大腸カメラ中に地震が起きると、どのようなリスクがありますか?大腸に傷が付いたり、穴があく可能性もあるのでしょうか・・ 色々と心配性で申し訳ないですが、先生の考えを教えていただきたいです。
42歳です。 本日大学病院で、大腸カメラを受けました。 2017年に1センチの腺腫、2020年に1センチのSSAPを切除しています。 そのため、ポリープが怖くて、2017年からは1年に一度大腸カメラをするようにしています。 ここ最近では、2024年は5ミリの腺腫を1つ切除。 2023年はポリープなしでした。 今日も、ポリープはありませんでしたとのことでしたが、1つ気になることがありました。 おそらく、カメラを腸に入れている最中に、別の医師が担当医に話しかけに来ました。 長く感じましたが、30秒くらいでしょうか。 私は、きちんと見て欲しかったので、すごく気になりました。 ポリープはありませんでしたが、見落とされていないか不安になっています…。 おそらく、腸に入れている往路の時だったような記憶ですが、記憶が曖昧です。 奥まで入った後、復路で写真を撮りながら観察していくと、聞いています。 他の医師が施術中話しかけてくることは、通常あるんでしょうか。 往路だから、許容されているんでしょうか…。 よろしくお願いします。
昨年の3月に人間ドックの大腸内視鏡検査で下行結腸腺腫性ポリープ4ミリを指摘され経過観察。12月に再び人間ドックを受け、下行結腸腺腫性ポリープ4ミリを指摘され経過観察と大きさが変わっていませんでした。5ミリ以上になると手術適応と聞いております。そこで質問ですが、今年も12月くらいに人間ドックに行こうと考えておりますが、大腸内視鏡検査をした方が良いでしょうか?また、ポリープがある場合、癌の早期発見のため、毎年検査をした方が良いでしょうか?間隔をあけても良いということであれば、今年は、年齢的なことも考えて、脳ドックを受けてみたいとも考えております。ちなみに、人間ドックは毎年受けております。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療