リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

産後から両足首から下の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月なのですが両足の不調が続いています。 産後二ヶ月頃に両方の足裏の痛み、足の甲の痒みがありました。 一時期痛みが減ってきたのですが少し長めに歩いた日から悪化し現在は痛い所が増えて足首から下が立っていると下にじわーっとくるような感覚がありだるい、熱感、足裏も痛み(特にかかと)、アキレス腱下の方の痛み、足の甲の側面もピリピリしたり痒みがあります。 それと正座した後のように足が痺れやすくなりました。 妊娠後期から産後二ヶ月くらいまでひどいむくみで妊娠中夜中に毎日こむら返りがあり(産後から無し)産後三ヶ月くらいに下肢静脈瘤かと思い専門の先生の所に行き、足の付け根から足首までのエコーを受けましたが異常無し。血液検査もしましたが異常無し。 現在は整形外科に通っておりますがレントゲン、腰のMRIを撮って反り腰と臼蓋形成不全と診断。ですが足首に異常が出るようなものでは無いと言われ、診断は足底腱膜炎、アキレス腱炎になりました。ですが脛の横あたりや太ももの後ろ、立って少しでも力が入るとすぐふくらはぎが張って痛い等あちこち痛いと話したら、プレガバリン、ノイロトロピン、メコバラミンの三種類を試してほしいと言われ飲んでいます。 飲む前よりは足は痛くないのですが、だるさと多少の痛みはあります。 ちなみに体重は妊娠中18kg増え、今はあと5kg戻っていません。 なので運動不足かなと考え歩いたりストレッチしたりしても次の日どこかしらが痛い場所が増えてしまって怖くなってきました。 循環器内科に行って今度は足首から下の血流等を検査してもらった方が良いのか… もしくはリウマチ科でしょうか。 骨盤のずれやふくらはぎが張りやすいのもあるので整骨院、整体院等も視野に入れておりますが次はどこを行けば良いのか迷っております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体がこわばりひっぱられる

person 50代/女性 -

 体がこわばってひきつる感じで徐々に絞られていく感じです。筋肉の痛みというよりは体の筋肉が少しずつ収縮していく感じです。特に肩から首、頭部、背中や腰あたりです。 筋肉の収縮が強く弛緩があまりできない感じがします。症状は7~8年前からありましたが、ひどくなっているような気がします。   現在脳外科で片頭痛でもらったチザニジン1ミリを夜に飲んでいますが、最初はたまに飲むだけでしたが、だんだん状態が悪くなっているのか、量が増えてきて3日に1回飲むくらいになりました。それ以外にカロナールや吐き気止めを時々飲むことがあります。しっぷを1日1回腰や首や背中に貼ると少しよくなります。   特に7年位前から高脂血症の治療の為にロスバスタチンを飲んでいた時 特にひどく、夕方まで体が動けないくらいでしたので、半年前に薬を飲むのをやめました。今は動いたり運動すると多少良くはなりますが、首や上半身が収縮する感じは治りません。  質問ですが 1・・・大きな病院に2週間後に行く予定ですがALSや SPS ステッフパーソン症候群ではないか診断ができるおすすめの検査内容や血液検査の項目を教えて下さい。現在動脈硬化がひどく血流やリンパの流れが悪いようです。動脈血管年齢が78歳くらいでした。現在体がだるく動きが悪い感じがします。2・・・因みに10年位かかって進行する神経系の難病などありますか? 3・・・ロスバスタチンの副作用で横紋筋融解症の軽い感じがあって薬を飲まなくても症状が残っている可能性はありますでしょうか? バスタチンを止めた後に血液検査をしましたが横紋筋融解症の異常は出ませんでした。。4・・・他に疑われる病名はありますか? 以前検査ではリウマチではありませんでした。  神経に詳しい先生方ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

肝臓、腎臓の近くのリンパの腫れ

person 30代/女性 -

母のことで相談です。先月の28日の朝方、起き上がったら、めまいがあり立ってることが出来ず、座り込みました。背中の張りがあるというので、その日の午前中に脳外に診察してもらい、頭のCTも撮っていただきました。異常はありませんでした。その次の日に、血液検査とX線レントゲンを近くの病院でとりました。 血液検査で、肝機能が値が、いつもより5倍ぐらい高く、紹介状を貰い、大きな病院いきました。そして、1週間ぶりにまた血液検査、肝臓あたりのCTをとりました。 血液検査は、やはり肝機能の値が高かったです。CTを撮ったら、肝臓と腎臓の近くのリンパ節が1箇所腫れがありました。その腫れの原因を調べるため、後日胃カメラ、大腸カメラ、胸のCTをとりました。異常はありませんでした。ただ、リンパ節の腫れの原因を調べた方がいいというので外科にまわされました。 血液検査の腫瘍マーカーは、正常の値1.5でした。でも、不安で不安で。 食欲は、具合悪くなってからは、寝込んでたので、考えてしまい、あまりたべれてなかったです。でも、いまは、ちゃんと食べてます。二年近く前にリウマチになって、薬を飲んでます。血圧の薬もです。あと、7月終わりには、爪水虫になり、爪水虫の薬も飲んでました。腰は骨と骨の間のクッションがなくなっているので、痛いといいます。 皮膚のかゆみですが、五月頃に皮膚科にかかり、見てもらったら、あせもと言われ。 腰周り、お尻、胸の上あたりが痒いといってます。熱、寝汗などはありません。肩甲骨の所が痛いといいます。 外科で何をやられるのでしょうか? なんの病気なんでしょうか?不安で不安で。

1人の医師が回答

尾骨周辺、腰、骨盤、大腿部への痛み

person 40代/女性 -

約2年程前から、尾てい骨、肛門、膣周辺の痛みで悩んでいます。 消火器科、婦人科、整形外科、リュウマチ科、肛門科 などを受診しましたが、明確な原因がわからず、今に至ります。 痛みは、左腰、左骨盤、左大腿部、尾てい骨に広がり、最近は日常生活もままならなくなりました。 以前からかかっている整形外科では、尾てい骨の下の方に血管腫のようなものがあるが、これは経過観察という診断です。(腰部の骨密度が低いので骨粗鬆症の治療をしています) 痛み止めの飲み薬と湿布、カルシウムの処方です。 そして、最近別件でたまたま受診した別の整形外科で、今までの流れを話し、再度検査中です。 はじめに受診した整形外科にその話をしたら、先生がMRIのデータを持って行って比較してもらってくださいと言われたので、現在検査中の病院にデータを渡しましたが、先生が忙しいのか診察に時間がかかっていて、20日以上も待っている状況です。 一週間後に骨盤のMRIを撮り、16日後にその診断結果を聞きにいく予定です。 そうしている間も日に日にお尻、腰、足の痛みがひどくなり、精神的にも不安で、心身共に苦痛の毎日です。悪性腫瘍ではないかと心配でたまりません。 精神的にも肉体的にもこれから2週間も待っている自信がありません。 が、やはり待つしかないのでしょうか? 明日にでもとにかく一度、今の状況を伝えに行こうかと思っていますが、その場合どちらの病院に行くべきでしょうか? 行ったところで結局は待つしかないのかもしれませんが、痛みもあり、いてもたってもいられません。 どうしてよいのかわからなく、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膠原病の可能性、他の病気の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前くらいから、朝の手のこわばり?関節痛、全身疲労、熱っぽさがあります。2ヶ月ほど前に1日だけ顔に紅斑の様なものが出てました。 腰、臀部、首の付け根、指の第三関節、 手首、足首、膝等が痛み、関節痛?は全身を移動していて、時には脹脛等も痛みます。 最近では手足に力が入らなくなり、つまづいたりします。 朝起きた時も動けない感じがありますが、仕事から帰ってきてからも全身がジンジンするような疲れで動けないです。 1ヶ月半前に内科で血液検査をしたところ、リウマチは陰性、抗核抗体の3つの形が160倍で、大学病院を紹介され、SLE等の詳細な血液検査と甲状腺の検査をしましたが、抗核抗体ANA40に減り、他には異常が無い、慢性疲労症候群かもしれないと言われ、大学病院の診察は終了になりました。(再診等無し) 現在、大学病院で処方されたセレコックス200を飲んでいますが、飲み始めの2日間は症状が改善された?と思いましたが、薬が効かなくなってきたのか、身体中痛くなってきました。 これから、何処の病院へ行けば良いのかわかりません。また、膠原病は現段階では可能性ゼロと言われましたが、今後症状が進行するに従って、血液検査に現れるようになりますか?

4人の医師が回答

至急、最後まで読んでください

person 20代/女性 -

もう長いですが胃が痛くなったり、少し食べたら張る、ムカムカ、吐き気、またこの前から左右、下腹部の腹痛があります。 背中や胃の裏辺りの背骨か背中も痛い、腰も痛みお腹や背中が突っ張り感もあります。 消火器内科専門医に掛かり付けなんで何度も何度も行きますが心配ないと。 5月下旬に胃カメラして軽い胃炎、食道炎ありでずっと今もタケプロン、ガスモチン、デパスを服用してます。 9月には胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、膠原病、リウマチなど異常なし。 2週間前に細かい血液検査、血液ガスしました。副腎質ホルモンが少し高いのと尿素の白血球が+でした。 後は異常なし。 また先週腹部エコーをして異常なし。唯一少し?肝脂肪が。 昨日は泌尿器科でおしっこやエコーをしましたが異常なし。 しかし臍の上が突っ張り感があります。 胃からお腹がパンパンに妊婦みたいになるし、3日前は下痢して黄色液体みたいなおしっこみたいなのが便器に大量に出ました。 お腹や胃のあちこちが痛いです。 また首や脇やらお腹の皮下にしこりがあり耳鼻咽喉科、皮膚科、胃腸内科外科の医師に触って貰いましたが心配ない様子みてと。 胃ガンや大腸癌や悪性リンパや内臓の癌ではと不安です。 腹部エコーはしてますが腹部レントゲンやCTは一切してなくしなくていいみたいに言われました。不安で毎日何かと病気ではと悩み病院ばかり行きます。 タケプロンやガスモチンなど飲んでも効いてないんですが医師はこの薬でいいし、タケプロン飲んでるから多少大丈夫と。 もう医師を信用していいのか後から癌でしたとかないですよね? スキルスとか心配やし膵炎とかも気になります。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア(?)による腰痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今年の2月に入ってすぐ、横になっても座っても耐えられないほどの腰の激痛が持続し、ロキソニンを服用しても改善が見られず左下肢の痺れと足の付け根の周囲の痛みも強くなったため、整形外科を受診しました。 レントゲンで2カ所骨が尖っているが、明らかなヘルニアかどうかはわからない。坐骨神経痛がかなり強く出ている様子。腰椎椎間板ヘルニアとして治療開始しましょうとのことで、できるだけ安静にすること、コルセットの着用、ブロック注射、鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン坐薬)にて様子を見ることになり、診断書も1ヶ月出して頂き休職することになりました。 その間、週1~2回のペースでブロック注射を受けていましたが、少しでも長く座ったり、小さなスーパーを軽く一周する程度の動作だけで数日かなりの痛みが出てしまうため、先日続けて休職を要する旨の診断書が出たのですが、職場から復帰できるようにしてもらえ(診断書を書き直してもらえということ)、セカンドオピニオンを受けろなどと言われて正直困惑しています。 現在のところ、しばらく様子をみるしかないと説明されています。また近日中にMRIを撮る予定はありません。 こういった場合、このまま安静にしながら経過をみるのがよいのか、セカンドオピニオンを受けるべきなのか判断がつきません。(以前よりリウマチで診てもらっている病院で治療をしてもらっているので、個人的にはセカンドオピニオンを考えていませんでした) 助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘に原因不明の全身疼痛があって寝たきりになっています。できる検査やおすすめの科を教えてください。

person 10代/女性 -

16歳の娘が1年半前から原因不明の腹痛と全身の痛みを訴えています。 症状は以下です。 <毎日起床時> ・腹痛 ・背部痛 <日によって起こる> ・嘔気 ・頭痛 ・疼痛(脇腹・肩、腰、背骨、左右の肩甲骨、肘、膝、大腿、上腕、足首) <詳しい症状> ・痛みの発生する時間や場所、痛み方も様々で頻繁に場所が変わります ・背中や足の痛みで歩行も困難な状況です ・当初は排便後、腹痛はおさまっていましたがここ1年は改善症状はありません ・朝から昼過ぎまでは痛み等で身動きが取れません  (アセトアミノフェンやロキソニンでも改善がみられず) ・安静にしていれば夕方以降身動きが取れるようになるが痛みは持続します 受診をしてCT、造影CT、超音波検査、血液検査、胃カメラ検査、大腸カメラを行い、 明らかな異常はみられず好酸球性胃腸炎の診断を受けました。 総合内科、消化器内科を受診し原因不明と言われました。 リウマチ科では線維筋痛症と診断されましたが対策はないとのこと。 ストレスの可能性も指摘されているためメンタルクリニックにも通院しています。 様々な内服薬を適宜変更しても改善はみられません。 本人は周囲の環境には不満はなく、とにかく体調が辛いと言います。 悪化の傾向をたどり、現在は通学したいけれど身体がついていかずほぼ寝たきりの状況です。 1.このような場合他にどのような検査の実施をするとよいと考えられますでしょうか 2.受診なら何科がすすめられるでしょうか 3.好酸球性胃腸炎や繊維筋痛症の可能性は考えられますでしょうか 4.現在痛みの緩和のために行えることはありますでしょうか 全ての回答が難しければ1~4の1つだけでも構いません。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

体の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

今年3月末に手足の痺れと肩、首、腰の痛みがあり整形外科を受診しました。原因不明でしたが、湿布を貼って様子をみるよう言われました。痛みと痺れが続くため、内科と脳神経外科も受診し、特に異常はありませんでした。肩こりや疲れから来るものではないかと言われました。脳神経外科で処方された痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬等を飲んでいます。その後6月から9月にかけては症状が良くなり、肩こりや腰痛はあるものの痺れはほぼなくなって、趣味の山登りにも出かけることができていました。しかし、10月に入って腰痛と足の痺れがひどくなりました。最初は季節の変わり目のせいかと思いました。その後、背中の痛みや起床時に体が動きにくい、腕や太ももに筋肉痛のような痛みがある、体がだるい、頭痛(元々偏頭痛はあります)、足と指と肘の関節痛、寝る前に足の痺れが気になって眠れない等の症状が出てきたので、総合診療科を受診しました。結果的に、異常はなく、リウマチ、膠原病、繊維筋痛症も否定されました。心や体の疲れから来ているのではないかと言われ、心療内科に行くよう勧められました。心療内科には行こうと思っていますが、他に調べるべき病気はありますか。同い年の同僚は原因不明の体調不良で更年期と診断されたそうですが、更年期の可能性も考えて婦人科も行くべきでしょうか。他に何科に行けば良いでしょうか。また、昔の同僚も同じように原因不明の体の痛み、関節痛で2、3年悩み突然亡くなってしまいました。もしかして自分も同じようになるのではと時々不安になります。10月に入って仕事を休むことが増え、雨の日の方が体調の悪いことが多いです。仕事はデスクワークと外回りが半々ぐらいです。

1人の医師が回答

時々起きる 突然前ぶれも無く起きる寒気と全身の震え、同時に血圧が上がり手足も冷たくなります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の主婦です。  8年前に乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療後からホルモン療法(フェマーラ)を現在行っています。  その頃から 手術前には無かった体調不良が色々と現れる様になり多くの病院を受診して来ました。 最近になり橋本病、亜鉛とビタミンD欠乏症と診断されました。  上記とは関係無いかも知れませんが 今 1番気になっている症状が 突然前触れなく起きる 物凄い寒気、ガタガタ震えと同時に背中の痛み、モヤモヤとした締め付けられる様な頭痛、全身のだるさ、血圧も上が180前後 下が100前後に急に上がり手足が冷たくなります。  震えと寒気は1時間位で落ち着いて 血圧の高いのは 2〜3時間かけて徐々に下がってきます。 今回 その症状が起きてから3週間程経ちますが 首 背中 腰の痛み(特に背中が酷く寝違えた様な痛みで夜も眠れ無い事も有り 肩甲骨の左右真中と痛みが移動します)が直りません。 朝 起きがけが特に痛みも強く 両手の強張りや関節痛も有ります。 身体の何処かで炎症が有る様な熱っぽさと口内炎が頻繁に繰り返し出来ます。  リウマチ外来では 特に病気は無くフェマーラの副作用ではないかと言われました。 仰向けに寝ると 背中と胸に圧迫痛が有り たまに動悸 息切れもするので 発作が起きる度に心臓病や脳の病気ではと心配になります。これまでに1ヶ月〜数ヶ月に1度の頻度で発作が起きています。  今現在 血圧とコレステロールの薬を半年前位から服用中です  主人が数年単位で長期出張に行く為 1人の生活が殆どで 又いつ具合が悪くなるかとても心配になります。   原因で考えられる事が有りましたら 教えて頂きたく 長文で大変申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)