上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

肋間神経症?逆流性食道炎?

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。23日再度総合病院の消化器内科を受診。肋間神経症か逆流性食道炎かなとプロデカシンOD錠を処包。 ロキソニンプロデカシンOD錠をのんでから胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、げっぷをした後、ご飯を食べてのみこんだ後が両乳の上(首のしたの鎖骨のところ右から左にかけて全体)痛いです。のどの下がわもまだたまに痛くて。ご飯後喉のへんとうせんの奥あたりにご飯がのこっているようなかんじになります。げっぷも多くでます。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。怖くてよけい胸が苦しいです。今痛い場所はなんのいたさなのでしょうか?肋間神経症?逆流性食道炎?

2人の医師が回答

B型慢性肝炎・キャリアのプレドニンの服用について

person 40代/男性 -

当方44歳のB型慢性肝炎・キャリアです。 先日咽頭炎でステロイドのプレドニンを1日1錠7日分処方され2日分飲みました。 医者、薬局の問診票にはしっかりその旨記入した上で出されました。 飲んで問題なかったでしょうか? ネットで調べたりAIに聞いたらその期間なら問題ないとのことでした。 もしウイルスの活性化につながるなら、 念のため服用を中止したいと思ってます。 また、アレルギーを抑えるステロイドなら 問題ないとのことで、昔2回くらい セレスタミンを飲んでしまったことはありますが、 同じようなものでしょうか? その事についてかかりつけの専門医に聞いた時 それ以上強いステロイドは注意が必要だが、 少量なら大丈夫と言われました。 ちなみに、b型キャリアで乳がん治療も経験し、私と同じようにアレルギー体質の母は 花粉症がひどい時はたまにセレスタミンを 服用していますが、問題ないようです。 それはがん治療後バラクルードを服用して いるからでしょうか? 1ヶ月ほど前画像診断を行い問題なし、 また合わせてやった血液検査は 肝臓の数値はいずれも20前後、 ウイルス量は3.3 s抗原は300程度です。 10年間通院しておりこれまで目立った異常はありません。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

50代声帯白斑症の疑い

person 50代/男性 -

お世話になります。4月からずっと鼻詰まりが酷く口呼吸のせいか、喉と鼻の通路っぽい所に違和感、かすれ、カサカサ、しみるといった様な感じで、とにかく鼻の奥と喉の間に違和感があり、声は出るのですが、上擦った様な出しづらい様な状態が続きました。 市販の点鼻薬が手放せない状況でした。 本日ようやくかかりつけの耳鼻科に行きまして、カメラで観て頂きましたら、鼻の中と、声帯に白い汚れが見つかりました。 声帯白斑症の疑い有りとの事ですが、 副鼻腔炎、上咽頭炎、薬剤製鼻炎もあるとの事で、抗生剤、アレルギーの薬、膿を出す薬、ステロイド点鼻薬等、処方して頂き、 白い汚れが減るか、1週間後の診察になりました。 他、声帯も溝が出来て、痩せていると言われました。 先生は心配は無いとおっしゃって くれましたが、帰って携帯で、調べて行くと前癌症状の可能性のある物との事で、怖くて仕方無くなりました。 炎症、副鼻腔炎、点鼻薬の使い過ぎ等で 白くなったりするもんでしょうか? ちなみに、声帯白斑症で、癌だとしましたら、それは早期発見の部類になるのでしょうか? タバコは辞めましたが、40年ほど、 吸ってました。お酒は1日缶ビール2本です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肝臓? 右の鼻、首、肩、膝裏

person 30代/男性 -

ご相談させて頂きます。 一年程前から、右半身に異常があります。右の鼻づまりが慢性的にあり、 右の首こり、肩、膝が常に辛いです。 座って作業してる時は背中部分も 痛みます。右側の脊柱起立筋や大菱形筋あたりです。 2週間ほど前に耳鼻咽喉科で内視鏡検査して頂きました。ポリープや癌を 心配していたのですが、慢性上咽頭炎との事でした。 処方箋を頂きましたが、薬は飲んで いません。 仕事と精神的なストレスだろうと ずっと思ってましたが、なかなか良くならないので心配になってきて、 右半身がおかしいので肝臓が悪いのかと思い始めてきたのですが、 どうでしょうか? 酒はほぼ飲みません。タバコは15年間吸っていましたが、2年前に辞め 一切吸っていません。 最近声を出しにくいです。午前中は特にひどいです。 肝臓が原因という事はありますでしょうか? ちなみに半年程前に肉体労働で体を酷使して体調を崩した時に、 性器ヘルペスを発症しました。 その時期に移された覚えはないのですが、先生いわく昔に感染していたのが 、体調崩して免疫力が下がったので 出てきたとの事でした。 その時の泌尿器科での尿検査は異常なしでした。 とても心配なので、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

黄色い鼻水に血が混ざる。上顎洞がんを心配しています。

person 30代/男性 -

当方38歳で、2ヶ月前に耳鼻科で鼻ファイバースコープをし、異常なしでした。 2ヶ月に1回くらい鼻ファイバーしてもらっていますが、軽い上咽頭炎があると言われていますが他は異常なしです。 年末:12月29日に友人と飲み会をし、帰宅し朝起きると喉が乾燥したような感じになっていて、鼻水は少し血が混じっていました。また痰を吐くと黄色い痰に血が混じっていました。 12月31日、鼻水に血はついてなかったです。その日も黄色い痰や透明な痰が出ていました。 1月1日は鼻水が黄色で血がついていたと思います。 1月2日(黄色い鼻水に血が混じっていました。その時の痰には血が少しついていました。後鼻漏を持っているので、鼻水が喉に降りて来てこれが血の原因だと思いました。それ以降、痰に血がついていません。 1月3日ですが、鼻水が黄色く、朝は黄色い鼻水に血が混じっていて、日中もたまに鼻を噛むと黄色い鼻水に血がつくことがあります。血の塊も出ます。左右どちらからも出ます。 本日も朝に鼻をかむと黄色い鼻水に血が混じっていて、血の塊も出ました。日中も同じです。 これは、上顎洞がんの可能性はありますでしょうか? 不安です。

5人の医師が回答

のどの軟骨(首)のしこり

person 20代/女性 -

23歳女性です。 二ヶ月前から左の後頸部リンパ節やその周囲のリンパ節が腫れ、耳鼻科を受診したところ小さいから問題はないと言われました。血液検査をしたところ異常もありませんでした。 しかしちょうどその時期からずっと喉の左側に、魚の骨が刺さっているような違和感があり、つい先日喉の軟骨を触ったところ、喉仏(甲状軟骨?)の左奥がしこりのように丸く硬くなっていることに気がつきました。押すと痛みがあります。首の脈が取れる場所のちょうど手前くらいです。 ここだけでなく、喉の軟骨の左側全体が押すと鈍痛があり、なんとなく腫れています。 右側も強く押すと同様のしこりは見受けられるので、軟骨かな?と思ったのですが、右は左よりもずっと小さく、また痛みもありません。明らかに左が突出している感じです。これは単なる左右差なのでしょうか? これは他の首の箇所と同様にリンパ節が腫れているのでしょうか? 喉頭や咽頭のがんが、軟骨の上から触知できることはありますか? また、左耳だけ唾を飲むとガサガサ、バリバリと音がするのが、同じ時期から続いているのですが、関係ありますでしょうか? 血液検査の結果異常なしと言われてしまったので、なんとなく耳鼻科に行きづらく、こちらで質問させていただきました。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉のがんでは?

person 30代/男性 -

長くなりますがお願い致します。昨年の11月頃から右側の喉に違和感と首が何となくコリコリしている感じあり年末近くに出張先にてのどの痛みと発熱等あり耳鼻咽喉科を受診し鼻からカメラで見てもらった所上咽頭がかなり腫れていてウイルス性とは思うが年明けて念の為もう一度受診をしてくれと言われ出張中の旨説明し紹介状を書いて頂きました。年明けて喉の痛みは無くなりましたが首も含めて違和感が続く為地元の耳鼻咽喉科に行き紹介状を見せ受診カメラも入れてもらい上咽頭に炎症あるので薬を処方してもらい様子を見て下さいと言われる。二週間程様子を見るが酷くはならないが変わらないので再度受診しカメラもいれてもらう。相変わらず炎症はあるが前よりも良くなっており首も触診してもらい別段腫れても認められないとの事で前回同様処方箋を出され経過観察と言われる。 3月に入ってから首の違和感も完全ではないが余り気にならなくなり右側の喉の違和感も前程感じなくなって来て安心してたのですが3月末から急に花粉症なのかどうがわかりませんが(今までなった事はありません)涙が出たり鼻水がだらだらと続き鼻をしょっちゅうかんでおりました。そのせいかどうか分からないのですが1週間程前から朝起きて鼻をかんだら結構な量の血が混ざってて鼻から啜って出した痰にも鮮血が混じり出しました。はなをかみすぎたかと思い、その後は余り強くかまないように気をつけてますがやはり血が混ざっている状態が続いており何日に一回は結構な量の鮮血が痰にも混じります。気にしすぎているせいか喉の違和感、首の違和感もここ1週間は戻って来たみたいで右側の耳の奥も何となく軽い痛みを感じます。鼻血や痰は右側か啜った時が出る様な気がしますが指で触ると両方の鼻とも血がつきます。様々な症状が重なり癌ではないかと不安です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

胸・背中・首筋から喉への痛み

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです

1人の医師が回答

喉の異物感が治りません

person 30代/女性 -

32歳女性です。現在育休中です。 1ヶ月ほど喉の違和感が続いています。 日や時間によって多少の感じ方の違いはありますが、唾を飲み込む際の異物感や乾燥感が気になります。 気にし過ぎているせいか食べ物も何となく通りにくいような感じもします。 飲酒喫煙はしません。 痛みはありません。 耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープを入れて診てもらいましたが、上咽頭炎かな?ということで内服1週間(カルボシステイン)で様子見でした。 改善しなかったので消化器内科でも診てもらい、逆流性食道炎の可能性を指摘されてタケキャブを処方されましたが変化がなく、1週間後胃カメラをしてもらいました。 胃カメラの写真でGERD Grade M(食道の粘膜が白く変色しており、胃酸の逆流が原因の可能性があります)と書いてありました。 その間市販の半夏厚朴湯も飲みましたが、あまり変化はありません。 ここで質問なのですが、 1、白く変色するのは、逆流性食道炎でよく見られるのですか?癌と間違ったりはしないのでしょうか? 2、喉の異物感はストレスからくるものでしょうか?他に考えられる病気はありますか? 最近、ちょっとした体調の変化で自分は癌なのではないか、重い病気なのではないかと不安になり病院ばかり行っています…。胸から下の造影CTも撮影したばかりですが、その際写っていない喉は大丈夫なのか、また不安になって気分が落ち込んでいます。 消化器内科では鎮静法?を使って胃カメラをしたので、処置後の説明もぼんやりしていて先生に質問出来なかったので、ここでほかの先生方の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)