人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

30代後半 一昨日実施の人工受精後HCG5000を注射したが排卵しない

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、第2子不妊治療中です。第1子も2回目の人工授精で妊娠しました。 ■これまでの経緯について 8月より第1子不妊治療と同じ病院に通院しています。10月に1回目の人工授精をしましたが生理が来てしまい同月卵管造影を行ったところ3年前には両方通っていた卵管が左側だけ完全閉塞していることが判明しました。閉塞場所が問題で手術もできないようです。 11/3と11/4に排卵検査薬が陰性の為、11/4に受診したところ右側の卵子が14mmとのことで、11/5から3日間排卵検査薬を使用することになりました。11/7も陰性でまだ排卵しておらず、人工授精は11/8に行うことになりました。 ■2回目の人工授精について 11/8の9:00台に人工授精をしました。実施前のエコーでは排卵がまだとのことで、実施後にHCG5000を注射しました。先生の話だと11/9排卵だと言われました。 ■現状 今朝7時台に排卵検査薬(ドゥーテスト)で検査したところ、まだ強陽性が続いており排卵していないようです。なお、11/7の夜も強陽性でした。 ■聞きたいこと 1.注射を打てば排卵するとの事ですが本当に排卵するのでしょうか? 2.排卵検査薬の強陽性が3日続いています。基本的には強陽性から2日以内に排卵と言われていますが、強陽性が3日続くことはありますか? また、陰性になったら排卵したという認識であっていますか? 2.本日朝から服用のメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mgを(1日2回朝夕食後10日分)服用処方されていますが、排卵してなくても服用して良いですか? 3.11/9にタイミングをとりましたが、今後もタイミングは取った方がいいですか? また、タイミングを取る場合、何日起きに取ったほうが良いですか? 4.左側の卵管手術は本当に出来ないのでしょうか?

2人の医師が回答

人工授精2回目も失敗

person 20代/女性 -

人工授精を3回して1回目が化学流産、2.3回目が陰性生理きました。 1、26歳なのですが2回目も失敗となると これからが不安です。 私の歳で平均何回で妊娠にあたるのでしょうか? 2、精子についてなのですが、化学流産した時は(1回目)病院の方針にしたがい7日間禁欲し人工授精しました。2回目、3回目は禁欲は1日とか短いです。やっぱり禁欲期間は必要なのでしょうか? 精子の結果を載せておきますので回答お願いいたします。 1回目(洗浄後) 濃度 51.0×106乗/ml 運動率 96.1% 直進率 98% 運動能 ++ 2回目(洗浄後) 濃度 27.0×106乗/ml 運動率 96.3% 直進率 95% 運動能 ++ 3回目(洗浄後) 濃度 22.4×106乗/ml 運動率 98.2% 直進率 98% 運動能 ++ 圧倒的に禁欲期間を1日から2日間にしたら濃度が薄くなりました。結果的に病院の方針に従って5日から7日間の方がいいのでしょうか? 3、化学流産を6回していて左卵管閉塞、慢性内膜炎でもなく、不育症検査保険内、保険外ひっかかることなく、夫婦染色体も異常なしで原因不明の化学流産を繰り返してます。柴苓湯を飲んでもだめで次からアスピリンを試すと言われました。 それと北九州の病院で進められたのが夫リンパ球移植です。これは賛否があり学会では認めてないと聞きました。ですが全国で有名な病院はこれを取り入れてて、本当のところした方がいいのか悩んでます。 先生方は、リンパ球移植についてどうお考えですか? 4、2回目も人工授精失敗したのですがアスピリンのせいで着床しないってことはありますか?今までは毎回化学流産で着床はしてました。アスピリンを試してから着床しなくなりました。 アスピリンを飲み始めるのは人工授精から高温期になった日からです。

2人の医師が回答

子宮頸管粘液を潤滑ゼリーで補えるか

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣からの無排卵・生理不順のため、 2012年2月~8月までクロミッドによる排卵誘発+タイミング指導を受けてきました。 クロミッド1錠5日間で(たまにセキソビットや注射との併用あり)あとは排卵させる注射などはなく毎回排卵までできましたが、毎回子宮頸管粘液が少なくフーナーの結果が悪いので、医師からはもう人工授精にしたほうがよいと言われています。 人工授精に夫はまだ消極的で、子宮内膜もだんだん薄くなってきたので、自己判断で一旦治療をお休みし、9月~12月までは自然に任せておりました。 9月~毎月約31日周期で生理はきており、基礎体温もきれいな二層で、排卵期には排卵検査薬も陽性が出るので排卵していることを信じて自己流でタイミングをとっておりますが、 体質なのか、排卵期の頚管粘液(のびるおりもの?)がゼロではないですがやはり少な目です。 夫が人工授精に進むのにまだ抵抗があるようなのでしばらくタイミングをとる方法を続けたいと思っています。 そこで、子宮頚管粘液の補助として、精子の活動の妨げにはならないとされている潤滑ゼリーを膣内に使ってみるのはどうなのかと思い質問させていただきました。 考えている製品は国産のリューブゼリーや、不妊の雑誌やサイトで紹介されている海外製のプリシードですが、お医者様からみてこれらの製品を頚管粘液の補助として膣内に利用することの効果は期待できるものでしょうか? 今は治療をお休みしているので、こちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

2人目の不妊治療ステップについて

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。妊活2年以上子供が出来ず(一度も陽性無し)、排卵検査薬での妊活1年目を過ぎた頃から検査を受けました。血液検査やフーナー検査等全て異常無しの原因不明不妊だったため、2年目から人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしました。 体外1周期目は顕微の異常受精で移植まで進めず終了しました。 2周期は生理3日目のE2値が130と高く遺残卵胞の可能性ありで、中容量ピルのソフィアAを使い調整周期になりました。 生理から9日目でスプレキュアを使用しピルを12日間服用したものの生理が起こらなかった為、追加のピル12日間服用し、その後妊娠している事がわかりました(生理から7日目に夫婦関係を持ちました)。現在妊娠5ヶ月です。 医師からは自然妊娠する力が残ってたと言われましたが、スプレキュアやピルが無ければ妊娠出来なかった気がします。 今回の妊娠で、不妊の原因は受精障害や着床障害は可能性が低そうですが、ピックアップ障害や窓のずれの可能性は残りますでしょうか。 二人目の妊活で不妊治療する事になったら、人工授精か体外受精どちらから始めるのがいいか、専門家にご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)