卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

子宮内膜症、チョコレート嚢胞

person 20代/女性 - 解決済み

先日、子宮内膜症で左側の卵巣が4センチになっていると診断されました。 特に生理痛は重くありません。排卵痛の悪化と性行痛(奥の方の痛み)を感じるようになったことから不審に思い婦人科を受診しました。 (ほんとのところ排卵痛なのかよく分かりません。2年ほど前から左下腹部のあたりが排卵期と思われる時期に決まってちくちくちくちく痛むことが徐々に増えてきたため、排卵痛の悪化と勝手に思っています。) 将来的には妊娠も希望しているが育てられる状況でないので数年後になると思うとの旨を伝えたところピルでの治療を勧められました。 診断されたときはよくあることだと言われたので大したことないんだろうと思っていましたが、帰宅後に調べてみるとチョコレート嚢胞までできている場合は子宮内膜症がかなり進行した状態で、卵巣が5〜8センチほどにまで肥大すると破裂や捻転の可能性があるとの情報を見て少し怖くなりました。また、先生が診察時にチョコレート嚢胞にしてはちょっと色が違うんだけどね〜、、と言ったことにも若干の不安を感じました。 以下が質問です。 ◎ネットで情報を集めてみたが症状の改善についての情報が見当たりませんでした。すこしでも卵巣を元の大きさに戻すことはできないのでしょうか? ◎生活習慣を見直すことで改善することはありますか? ◎ピルの服用で病気の進行を遅らせることができ、うまくいけば進行を止められるとネットにありましたが治療をうまく行うための工夫などはありますか? ◎5〜8センチの大きさになった卵巣が破裂する可能性はどのくらいのものなのでしょうか?破裂の可能性を高める行動、生活習慣はありますか? ◎卵巣の肥大から子宮内膜症の他にどんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

抗がん剤治療の副作用について。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。2022年11月頃から右卵巣の捻転痛があり、2023年1月に良性卵巣腫瘍の疑いで腹腔鏡手術で両側卵巣をとりました。のちの病理検査で低異型度漿液性卵巣がんとの診断で、2月に子宮全摘、大網切除、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節郭清の手術をし、ステージ1c1との診断となりました。術中破綻があるので、念のため抗がん剤治療を勧められ、現在TC療法を3回終えてます。目標では6回するよていです。抗がん剤の副作用で毎回二週目頃に好中球が300〜200に下がり、胸が締め付けられたり、動悸、息切れ、頭のふらつきの貧血症状が苦痛です。心不全をおこさないか心配です。しびれの対策の薬は考えてくれるのですが、貧血の対策は訴えても考えてもらえません。これらは対策はないものなのでしょうか。感染症対策の事は注意するよう指導いただきました。ネットでG-CSFという薬があると出ていたのですが。めんどくさいと思われているのかと(笑)思ってしまいます。主治医はもうすぐ退職されるそうで、できれば私のような長く治療が必要な患者は引き受けたくなかったらしく、大学病院を勧められたのに、家から近いマンパワーのないこちらの病院に深く考えず、治療を頼んでしまった事を申し訳なく思っています。ちなみに手術の時の入院がとても辛いものだっため、抗がん剤治療は最初だけ入院でして、2回目からは外来ですることに主治医に頼んで外来でしています。あと、低異型度漿液性卵巣がんにTC療法は必要なのでしょうか?抗がん剤の効きが悪いとネットでみました。  ご教授お願い致します。

1人の医師が回答

腹痛とデュファストン服用中の少量の出血

person 30代/女性 -

生理不順のためデュファストンを服用しています。 一昨日便秘からか食中毒からか極度の腹痛になりへその真下あたりがひっぱられる痛みがありました。胃腸科に行ってブスコパンを処方いただき痛みは弱くなっています。 そんな中、デュファストン服用7日目で先程ピンクのおりものが出ました。その後気になってテッシュで拭うと、ごく少量の血がついています。 デュファストンを飲み始めて一年ほどですが、今までは飲み終わってから一日二日で生理が起きていました。子宮の中も三層になっていると2月の受診時に言われ、卵巣も正常の大きさ、卵管は手術の影響で水腫があり水が抜けたり溜まったりしていますが癒着があるので捻転しづらいとは言われています。(卵巣嚢腫で右側を6年前に切除しています) 体がん検査、頸がん検査は去年の秋に行って正常でした。 腹痛も子宮や卵管関係だったのではと思ってしまいます。。 1.今回デュファストン服用中に生理が始まってしまったことが何かの病気の前触れのようで怖いです。何かの疑いはありますでしょうか? 2.服用中に生理が起きることもあるのでしょうか?また服用は中止した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠4週 卵巣の腫れ 基礎体温下がる

person 30代/女性 - 解決済み

今週(月)に、産婦人科で陽性反応がでました。 そこで妊娠だろうとのことですが、卵巣が5~6センチの腫れでいるので総合病院での精密検査をした方がいいとの事で紹介状を頂き、来週受診予約しました。 4日後の(金)に検診で胎嚢確認出来ましたが、腫れの大きさは変わってませんでした。 半年前(1月)の検診では、超音波で卵巣に腫れはなかったのですが、着床しにくく流れやすい子宮だと言われました。 特に通院もせずの待望の妊娠なので、腫瘍じゃないかとか手術するのかとか流産しやすいのではないか…来週まで不安です。 けい捻転したらいけないから検査しとこうと先生は言っていました。 あまり動かないでずっと寝ておいた方がいいのでしょうか? 妊娠がわかる前から、36、8~37、4くらいが続いていたのですが、(木)~(日)まで朝一が36、4しかなく流産では無いか不安です。 因みに毎日妊娠検査は続けていて、毎日くっきりの陽性です。 反応が出ても流産している可能性はありますか? つわりっぽいもの、下腹部傷み、ダルさ、胸の張りは続いています。流産の前兆を教えて頂きたいです。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣脳腫 良性か悪性かの判断はいつするの?

person 10代/女性 - 解決済み

アメリカに留学中の高校生の娘が9センチの卵巣嚢腫と診断されて腹腔鏡手術をしてもらいました。手術後に分かった事ですが、茎捻転おこしていたそうです。 卵巣嚢腫には良性と悪性があるとネットでみたのですが、普通は手術後か手術前に良性か悪性かの検査をするものなのでしょうか? 娘の場合は髪の毛とか歯とか入っている方の病気ではなくて、水?の方だったそうです。 私は日本にいるので、先生に質問とかできなくて。ましてや、娘に良性だっか悪性だっか確認したの?とも聞けず。。。 アメリカの先生はとても親切な方で遠く離れている私が心配しているだろうと思われたのか日本語を話す事の出来る息子さんに電話をかけさせて、私に「娘さんは子供も産むことが出来るから安心してね」と息子さんを通訳代わりに教えてくださいました。 そんな先生だから、万が一悪性だと判断すれば私に伝えてくれたに違いないと思ったり、 でも、そもそも検査って手術の時にするのかな?と考えたり。 日本とアメリカの違いはあれど、そのあたりも違うのでしょうか? もしも検査をしていなかった場合は、2か月後に帰国した時に婦人科につれていけば検査できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)