反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

新生児の脳性麻痺の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 41週3日で出産した 生後1週間の子供について脳性麻痺ではないかと不安な所見があるため相談させていただきます。 分娩は 微弱陣痛が30時間以上続いたため促進剤後 分娩へ。分娩3時間後 結局吸引分娩で出産。 陣痛時 なかなか分娩室に通されず 我慢できず何度か いきんでしまった。 分娩時いきむ時 数秒 子供の心拍等が止まった音を数度 聞こえて、 グラフ?のようなモニターの音が2度ほど危険な数値を出したようです。 産まれて数秒後には産声をきちんとあげ、カンガルーケアもすぐさせていただきました。 この際に低酸素状態になってしまった可能性はありますか? そして不安な仕草としては、 1 生後1日目から授乳の際など の反り返りが頻繁。げっぷをさせる際肩に乗せると右方向後ろに 逃げるようなかんじ。 また体が ぐにゃぐにゃしていてくねくねするので 抱っこがしづらいような気もします。 2 生後まもなくよりは多少頻度が減りましたが 口をパクパクして舌を出すなどもします。 3 右手 左手ともによく手をにぎっている。時々右手を動かした後 ふるふると2,3回ほど手がぶるぶると震えるような揺れるようなしぐさをする。 5 両肘がこわばっている硬いように感じる。のばすとこわばりはとけるが、またしばらくたつと 両手肘をまげている状態になる。 6 右側ばかり向く 7 授乳中など 少し呼吸が荒い 8 嫌がる時など特に 両足をぴょんぴょん突っ張る 9 表情がうつろでたびたび寄り目になったり、しかめっ面の嫌そうな顔ばかりする ちなみに 視線はよく合い、私が移動すると移動する方に視線は向けます。 嫌がって泣いたりする際などは両手特に右手でいやいやみたいなしぐさや突っぱねるようなしぐさをします。 なんとなく他の赤ちゃんと違うような違和感があり不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋緊張亢進?脳障害?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんについてです。生後2週間を過ぎたあたりより手足をバタバタとよく動かしています。寝ている時と授乳時以外は常に手足が動いている状態で、止まってぼーっとしている場面などは一度も見たことがありません。最近1ヶ月半頃から右手の拳を舐め始めましたが、上手く手が扱えないようで、口元にやっと拳を運べたと思ったら、手がピーンと伸びて口元から外れ泣くを繰り返しています。また手足のバタバタは左右非対称な動きばかりが目立ち、対象的に動くとことはあまりみたことがないように思います。また右への向きぐせが強くあり、左へ向かせるとかなり抵抗します。常に手はグーの状態で力が入っており、左右とも着替えの際や手遊びをする際に肘がピーンと伸びており、曲げるのにかなりの力で抵抗します。肘の硬さは感じますが、足はそれほど硬くは感じません。新生児の頃から縦抱き、横抱きともに反り返りがあります。 また、出生後体重は3538gでほぼ予定日の出産でしたが、出生数時間後から酸素濃度が低いということで保育器に一日のみ入り、呼吸を観察されていました。裸にしたほうが呼吸を観察できるので保育器に入ったが、酸素を送ったりなどはしていない(様子を見たが安定していたので必要なかった)と説明を受けました。臍帯血の血液検査で白血球数、CPRの数値が異常に高いことが分かり、出生翌朝に抗生剤の注射を打つという対処をされました。原因は不明です。また黄疸も出たため、一日のみ光線治療を行いました。入院時不安になり、先生に脳に障害などは出ますか?と質問したところ、そういう深刻なものだとは思っていません。深刻な場合は大きな病院に搬送されています。と言われました。体重増加は順調で1ヶ月検診も何の指摘も受けておりません。また妊娠経過は順調でした。 以上より、筋緊張亢進や脳の障害は考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)