唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

唇の裏側の薄皮が気になっています。

person 50代/男性 -

唇の裏側の薄皮が浮いてきているような状態です。(唇裏側一周に筋が入っているような状態で痛みなし。舌で触るとザラザラしている) 1/15日にこちらでご相談させていただき、耳鼻科で診て頂きました。 ビリドキサールリンとリボフラビン酪酸エステルとオルテクサー口腔用軟膏を処方され 症状が改善されないため、1週間後に再度受診しましたが、また同じ薬と、+うがい薬+トローチを処方されました。 前回こちらでご相談させていただいた際はカンジタなのではないかというご意見も頂きまして、そうであれば処方された薬(ビタミン剤)を飲んでも改善しないのではないのか?と思いまして、ご意見を頂きたくご相談いたしました。 また余談になりますが、舌の横にも口内炎が有り、こちらは前回相談した翌日には無くなっていたのですが、一昨日また同じ箇所にできており(痛み有り)、これもまたすぐに翌日には痛みも無くなりました。 現在は0.2mmくらいの白いブツブツは4つほど残っていますが指で押しても痛みはありません。 耳鼻科では癌の可能性(目視のみ)があるというお話は頂きまして、このような状況です。 唇の皮の件は長く続いているのでちょっと気持ち悪いかなという程度なのですが、 他のクリニックでも診てもらったほうがいいでしょうか? ご意見等お聞かせ頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

貧血、唇や舌の痛み・口内炎・口唇炎・ニキビ・異常な渇き・味覚の違和感・喉の不調、黒便

初めまして あまりにも色々な不調が突然起こり不安なためご相談させていただきます 1ヶ月ほど前 ○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました 間もなく ○口の中に一度に複数の口内炎ができる ○滅多にニキビはできないのですが、顎の下に複数のニキビができる 最近は健康志向のため、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし、部屋の乾燥などにも気をつけていました。切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません それどころか最近では ○舌の先や両端の痛み[サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました、表面のザラザラ感[見た目に変化は感じられません〕 ○味覚の違和感、味が変に感じるときがあります と不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。口内の乾燥も酷いです 冬になると毎年なったりもするので関係しているかはわかりませんが ○風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう[こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります〕 そしてここ2ヶ月ほど ○貧血症状[怠い、肩こり、体が痛い、目眩等〕が毎日あり外出するのが辛い日が続いていました 関係しているかはわからないのですが、、 何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが ○真っ黒な便がでたことです トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。これは今日が初めてです ストレスを感じることはほとんどありません 今まで大きな病気もしたことがありません なのでこれらの不調がとても心配です どうぞ宜しくお願します[20代前半・女〕

1人の医師が回答

アレルギー、蕁麻疹、酒さ様皮膚炎、口唇炎、、など色々な病気の複合型なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【経緯】 18年ほど前からステロイドを使用し、10年ほど前から顔に湿疹、赤み、痒みで大学病院で酒さ様皮膚炎と診断され治療。(プロトピック、ロゼックスゲルなど使用) その後少し落ち着きましたが、5年ほど前から再発。 違う専門医に行き、口囲皮膚炎と診断。 漢方、エキザルベ、コレクチム、ケトコナゾールローション、アレロックなどで治療しましたが悪化。 【現在の治療】 総合病院にて、酒さ様皮膚炎とヘルペスを診断されて半月ほど漢方2種類とアレロック、ロゼックスジェルで治療してますが定期的にひどくなります。 【現在の症状】 常にある症状は、唇の右上半分の丘疹とひどい痒みです。 悪化する時の症状の出方は、 1.唇がピリピリし出す。 2.唇に細かいぶつぶつができ、食べ物や水、石鹸などが沁みるようになる。 3.おでこや、頬全体の、皮膚表面ではなくもう少し内側が痒くなる。(赤みもあり、あまり境界線はわかりませんが蚊に刺された様に広範囲でぽっこりしています。) 4.唇が腫れ、所々内出血がある。乾燥が酷い。皮のめくれもみられる。 5.口周り、瞼、頬の赤みや痒みが表面に出てくる。赤みは少し紫っぽくなる。ひどく痒く、寝られない。蚊に刺された様に所々ぼこぼこしているが、境界線は不明瞭です。瞼も痒い。 このほかにも、2、3ヶ月に1回、アナフィラキシーの様な症状が出て、救急にお世話になっています。(症状は目と喉の痒みから始まり、顔面の腫れ、赤み、呼吸困難、嘔吐でした) 唇の症状について、水ぶくれはないが痛いならヘルペスだと言われ、抗ウィルス薬とアラセナを使用しましたが効きません。 なにが原因かわかりません。 考えられる病名と今すべき検査などを教えてください。 39種くらいのアレルギー検査済み、原因不明です。 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)