妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ピル服用 消退出血なのか着床出血なのか不正出血なのか

person 30代/女性 -

初めてピルを服用してます。 ピルはフォアボール28です。 1/4に生理があり服用返ししました。 •1/4生理1日目ピル服用開始 •1/9生理終わりかけ性行為あり •1/17性行為。おりものシートがほんのすこしピンク色。 •1/21.22あたりから急激な胸の張りと痛み 下腹部痛がチクチク。茶色のおりもの少し粘りはない。 •1/23胸の痛みが減る。下腹部痛、腰痛お尻と腰あたりの付け根の痛みあり。 • 1/24同様 •1/25 ピル休薬期間初日。 1日下腹部痛と腰痛。痛み軽め左側チクチクだったり中央あたり張る感じ。 •1/26 下腹部痛張り、腰痛、足の付け根痛む、頭痛、突発な吐き気が2回。 この2日間のおりものは黄色でっぽいおりもの。 •1/27 下腹部痛張り、腰痛、眠気、頭痛、体温高い感じ。午後に粘りのある白乳のおりものがはじまり夕方茶色の粘りのあるおりものへ。軽く性行為あり。夜鮮血あり。 •1/28 生理4.5日目の血量。鮮血。細かい血の塊探しある(レバー状) 下腹部の張り、収縮。違和感あり。胸の張りはなくなる。眠気、体温高め。匂いに敏感。 •1/29. 血量減るが鮮血。血は嗅いだことない匂い。下腹部がずっと張って収縮あり。 匂いに敏感。眠気。食欲前より出る。 ピル飲む前は偏頭痛が多々ありピル服用してなくなりました。休薬して頭痛再開です。 それまでは生理周期は21〜24日間隔。 軽い生理痛はありました。 12/27に10年ぶりの性行為をし、 1/4の生理前の日は腹痛がひどく我慢できないほどでした。 ピルは数時間バレることは2.3回ありましたがちゃんとのめてます。 1/26に妊娠検査薬しましたがまだ陰性でした。これは消退出血なのか着床出血なのか 不正出血なのかしりたいです。 さすがに病院に行かないとと焦る痛みです。 病院に行く前に少し情報いただけますとたすかります。

2人の医師が回答

生理が長引く、不正出血

person 30代/女性 -

長くなります。申し訳ありません。 昨年2月頃から、生理が終わって数日後に不正出血が2〜3日少量出るようになりました。 きっかけは親の死で、葬儀の日から不正出血しています。 その2ヶ月後に私が育休から復帰し勤務していましたが、数ヶ月後の夏頃に不正出血が悪化し初めて婦人科を受診しましたが問題なし。 健康診断のオプションでの子宮頚がんも問題ありませんでした。 秋ごろに夫の仕事の都合で引っ越すことになり、私も異動することになったので 不安やストレスなのか不正出血に加え 生理が10日間ほど長引くようになりました。 年が明けて、また違う婦人科を受診しましたが異常なし。 他県に引っ越してからも10日間続く生理、不正出血も変わらず続いていました。 2ヶ月ほど前に婦人科3カ所目を受診し、 「腫瘍とかもないから、排卵がうまくいってないのかも」との診断でした。 今はジエノゲスト0.5mgを朝夕で服用しています。 薬の効果なのか、今回の生理が4/29〜5/7までの7日程で終わりました。 ですが、5/9に性行為をした際に痛みがあり翌日のお昼頃にまた不正出血してしまいました。 今日はさらに多く出血しており、朝に軽い日用のナプキンをつけて出勤したのですが昼過ぎにトイレに行くと ナプキンが全体的に割と真っ赤になってました… 親の死を経験してからかなりストレスを感じています。 2歳になる子供もおり(帝王切開で出産しました)イヤイヤ期もあり滅入ってしまうこともあります。 子供も2人目を考えていますが、仕事復帰や引越しや不正出血でなかなかできそうになく焦ってしまいます。 周りが2人目を妊娠した報告を聞くと尚更焦ってしまいます。 仕事は異動先店舗が異動前の店舗よりかなり忙しく、正直だいぶストレスです。 今日は職場で陰でやること遅いだの言われているのを聞いてしまい、少し落ち込んでいるところの不正出血の量の多さと 色々重なってしまって昼休憩中にめそめそ泣いてしまいました。 昼休憩は家でとっているので泣いたのはバレてないですし、休憩後も陰口言った人とは普通に会話はしました。 不正出血、治る気がしないです。 長引く生理も不正出血もストレスが主な原因なのでしょうか? 今通っている婦人科の先生には 親の死のことは伝えてないのですが 「ストレスより生活リズムの乱れかな」と言われました。 正直そこまで乱れている気もしません。 睡眠は割としっかりとれてはいます。 (短くて5時間、基本的には6〜7時間睡眠) 甘いものはよく食べてはしまいますが… 明日も出血が多そうであれば、婦人科に電話して相談もしようと思っていますが こちらでもご相談したいと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発、手術について

person 30代/女性 -

〈これまでの経緯〉 2021年3月 腰痛にて整形外科(東京都内)受診し、L5/S1のヘルニアと診断。飲み薬にて保存療法。 同年6月 悪化して救急搬送されヘルニアの手術(術式不明、東京都内)をしました。予後良好。 その後九州に引越し 2025年10月 腰痛と左下肢痛で歩行難しくなり、個人クリニック受診→総合病院の脊髄脊椎外科を紹介され受診。MRIにてL5/S1のヘルニア再発と診断され、この総合病院では同じ箇所の再発ヘルニアは、手術は固定術しか行っていない、とのことで、体に金属を入れるのは私も避けたいため、飲み薬にて保存療法にて様子見。 2025年12月下旬 強い腰痛と左下肢痛と左足底面痺れが出て歩行困難なため総合病院受診。そのまま9日間入院。薬が効き少し歩行ができるようになり退院。 現在 薬が無いと痛み痺れ出る為、薬継続中。週一回のリハビリ継続中だが、リハビリ自体の効果はいまいち感じられない。(リハビリ中は治療や痛みの悩み等聞いてもらいメンタルケアしてもらっています。) 〈現在処方されている薬〉 プレガバリンOD錠25mg 1回2錠 1日2回 ユベラNカプセル100mg 1回1cp 1日2回 トアラセット 1回1錠 1日4回 ロキソプロフェンNa60mg 1日3回 〈仕事や生活〉 1度目の手術を行う6ヶ月前に保育士に転職をしました。現在も保育士を続けています。今年1月退院後、落ち着いたタイミングで実家から一人暮らしに戻りましたが、職場復帰後に仕事場でまた動けなくなり実家に再度戻り、現在家事等は高齢両親(80歳)が行ってくれています。仕事には行っています。 〈お聞きしたいこと〉 【1】ヘルニアの同部位再発の場合、手術は固定術しか行わないのが一般的なのでしょうか?病院を変えれば、他の術式を選べる可能性はあるのでしょうか? 【2】このまま骨を固定しなかった場合のリスクは、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?(将来的に妊娠出産を希望しています。) 【3】2016年より自己免疫性肝炎の治療をしており、現在もプレドニンを8mg/日 内服しています。この薬の作用で、ヘルニアの貪食作用が通常より時間がかかるということは考えられますか? 今日も月一回の唯一担当医と話せる診察日でしたが、質問してもコミュニケーションがうまくいかず、聞きたいことがほとんど聞けませんでした。来年度の勤務について職場にも説明や相談をしなければならない時期のため、こちらで質問させていただきました。 私の一番の希望は、固定術をせずこのまま保存療法で完治させ、保育士も継続することです。(が、また痛みで動けなくなり休職せざるを得ない状況になってしまうのではないかと不安もあります。3月4月が一番の繁忙期です。) 色々と長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

産後9ヶ月 右腹部痛と月経異常があります

person 20代/女性 -

26歳 女 です 2024年12月に出産し産後9ヶ月経ちます 出産時に大量出血だった為輸血をしてます。 妊娠前から便秘でしたが妊娠中はもっと酷くなりマグミット錠を服用してましたが、切れ痔になり何度か出血してました。 産後も便秘は治らずマグミットを服用してます。 産後1ヶ月半頃に胃痛があり整腸剤を処方されて飲んでた時期がありました。 その胃痛はもう改善されてます。 産後3ヶ月頃から左手首、肩甲骨、背中が痛く整形外科でレントゲンを取って貰ったことがあります。今は朝起きた時に左手首が痛むくらいに落ち着きました。 産後8ヶ月後半くらいから右腹部痛(胸下横腹〜背中)付近が筋肉痛のような痛み、触っても痛くない、中からの痛みがあり、9月初めに病院に行きレントゲンと血液検査をしました。行きましたが原因わからずといった感じで処方箋も出ず今に至ります。強い痛みではないです。なんか痛いなあくらいの違和感の痛みです。痛くない時もあります。 何か考えられる病気、原因はありますか?市販で買えるようなお薬があれば知りたいです。 産後2ヶ月から生理が始まり周期は崩れる事なくずっとあってましたが、産後9ヶ月目の生理が2週間以上続いて、初日から少量がダラダラ続くといった感じです。産後4ヶ月頃から生理が始まる2週間前くらいから不正出血もあるといった感じもあり6月頭に産婦人科を受診して内診と子宮頚がん検査を受けて異常ないと言われてますが、気になってしまいセカンドオピニオンとして別の産婦人科を9月頭に受診してます。そこでも内診をしてもらい子宮内膜が厚いのでリセットしましょうということでプラノバールというピルを3日服用することになりました。服用中も出血はあります。ピルを飲んだら止まるイメージだったのですが止まらないのはやはりおかしいでしょうか? 産後のホルモンバランスの崩れで不正出血や生理が長引いてるだけでしょうか? 他に病気がある可能性高いですか? ちなみに産後から完ミですが、ずっと右胸だけズキズキ痛むので乳癌検診は受けて異常はなく、個人的にホルモンバランスとか神経痛なのかなと思ってます 産後で体のあちこちが痛く病院通いで早く改善したいです。 沢山質問してすみません ご回答頂くと嬉しいです。 血液検査の結果を添付しときます

2人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

妊娠中 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 -

30後半、初マタです。 現在妊娠31w半ばで、RSウイルスワクチン接種予定が32w0dとなっています。 持病でパニック障害がありますが、妊娠中に1回だけ強いストレスで5分くらい軽い過呼吸になったことはありましたが、他に大きなトラブルはなく、薬も飲んでいません。 妊娠中に服用しているのは便秘対策のマグミット、サプリメントで葉酸サプリ&DHAサプリです。 初マタなので兄弟児はいませんが私の兄弟に保育園、幼稚園通いの子供がいて私の出産後に時々遊びに来る可能性があります。 病院からRSウイルスワクチンの案内があり、高い確率で赤ちゃんがかかる事や、かかると後々喘息になる可能性が10倍程になると知って接種を決めました。 もう打つ直前ですが、このワクチンは2023年から打つようになった歴史が浅いワクチンで長期的なデータがないこと、 日本では無償化になったものの定期接種はまだ導入されておらず、今後慎重に検討する方針であること、 2026年1月に米国では「すべての子どもに推奨する予防接種」のリストから、RSウイルスワクチン接種の一律推奨を取りやめた事、などを知りました。 特に、まだ長期的な安全なデータがないことや接種後に関連性は不明とされていますが死産したケースがあると知って不安になりました。 お世話になった妊婦健診先の医師からは接種は任意だけど、自費で打つ人もいるくらいだよと教わりましたし、もらったパンフレットにも基本的にほとんどメリットばかりです(もちろん副作用について書かれていますが) SNSには製薬会社と政府の陰謀論だと謳う人が溢れていたり、逆に打つメリットを説く人もいたりと様々でよくわからなくなってしまいました。 日本では接種率が10%程度、海外でも30%程度と聞きました。(素人目には海外でも少ないイメージがありますが...) もちろん接種は個人の意志なのは理解していますが、もう少し様々な意見を伺いたいです。 お尋ねしたいのは、 1. このワクチンは不活化ワクチンと聞きましたが、不活化ワクチンとはどんなワクチンですか?コロナワクチンのような仕組みとは違うのでしょうか? また、よく聞くワクチン(インフルエンザなど)の中ではどれに近い仕組みのワクチンなのでしょうか? 2. このワクチン接種後に関連性はなしとされても死産したケースがあると書いてますが、これはごく稀のケースでほとんどの場合は妊婦の軽い副作用で終わる感じでしょうか? 3. 私の周りでは2026年前に出産した人ばかりでそもそもこのワクチンを打った人がいません。中には幼稚園、保育園通いで兄弟児がいる人もいます。 既に皆5歳くらいになっていますが、それでも特にRSウイルスにかかった事がなく、重症化した人もいません。 資料にはほとんどが2歳までに感染すると書いていたのですが...実際本当にRSウイルスにかかったり重症化したりするお子さんは多いイメージですか? 4. どのような人、どのような環境の人がこのワクチン接種に適しているのでしょうか? 兄弟児がいて保育園や幼稚園から病気をもらってくる可能性がある人は打ってる印象なのですが、そうじゃなくても基本的に接種した方がメリットが多いと考えられますか? 5. このワクチンを接種した場合、赤ちゃんへは抗体のみうつるのでしょうか?ワクチンの他の成分?もうつったりして何か赤ちゃんに影響がありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用後から始まった乳汁分泌

person 20代/女性 -

23歳女性です。 半年ほど前に生理痛軽減の目的でジエノゲスト0.5mgを処方してもらいました。ジエノゲスト服用後1ヶ月後から乳房を圧迫すると白、黄色、透明が混ざった汁が出てくるようになりました。両側、複数の乳管からです。圧迫しなければ出ません。ジエノゲスト服用前にはありませんでした。妊娠の可能性はありません。 ジエノゲストは、服用中、突然手足にズキっとくる痛みが出る、気持ち悪い、収縮期血圧が高くなる(やめたら元に戻りました)、不正出血がわずらしいという理由で辞めました。その後婦人科には行っていません。 ジエノゲストをやめたら乳汁分泌も止まるかと思っていたのですが、圧迫するとやはりでてしまい、止まる気配がありません。この半年間で乳汁の出方や量は変わっていないです。 他に関連がありそうなこととしては、最近、痛み止めをのんでも外出がつらいくらいだった生理痛が軽くなり、痛み止めで十分コントロールできるようになったことと、24~25日で生理が来ることが多くなりました。以前は27から28日くらいのことが多かったです。 周期は短めになったものの出血量は変わっておらず、昼も夜用ナプキンを使っており、1番多い2日目の夜は40cmの夜用ナプキンが7時間で7~8割くらい埋まります。 ジエノゲストを処方された時にしたエコーの検査では、子宮に異常はなかったそうです。 また、10年ほど前に、バセドウ病で甲状腺を全摘(メルカゾールによるANCA関連血管炎で薬での治療が難しくなった)しており、甲状腺の専門病院に定期的に通っていますが、甲状腺ホルモンの値は安定しており、甲状腺が乳汁分泌に影響している可能性は低いとのことです。 はっきりとした症状は乳汁分泌くらいですが、病院にかかった方がいいでしょうか?もし、かかった方がいい場合には、婦人科、乳腺科などおすすめの科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)