妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

子宮頸管と肛門の痛みの関係?

person 30代/女性 -

今日から27週です。子宮頸管が短くて自宅安静中です。お腹の張りがあり10日前の内診では3.1センチと言われ自宅安静となり、3日前の内診では2.6センチ言われました。ウテメリンを内服し張りもよくなったのにさらに短くなってしまいました。 今週の木曜日の内診でまた短くなっているようであれば入院となります。 今は2歳の子供と実家に帰ってきてます。なるべくベッドに横になっていますが、多少は子供の相手もしないといけないので、絶対安静ができてるとは言えません…。 安静のためには入院した方がいいとは思いますが、子供は私がいないとダメなのでなるべくなら入院は避けたいです。 自宅安静前から時々感じていたのは、肛門の痛みです。うまく表現できませんが、ズキンとくるような感じです。この痛みは子宮頸管の長さと関係していますか? 時々お腹があるので 、1日2錠ウテメリン内服と言われましたが、自己判断で3錠飲んでしまってますがダメでしょうか? 先週出産した妹はこの時期はお腹がよく張っていましたが、張るのはよくないですか? 先生に聞いたわけではありませんが、便意を感じた時は、いきんではいけないのでしょうか? 頸管が短くなってしまうのでしょうか? 1人目妊娠の時は経過順調だったためわかはないことだらけです。 たくさん質問してしまいすみません。 お願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月切迫早産シロッカー術後夜に頻繁に強い張り

person 20代/女性 -

三人目妊娠中で現在20週です。 2人目妊娠中に27週で前期破水、その後、病院にて、ウテメリン点滴と安静にして、35週で出産でした。 早産予防のために8/28にシロッカー術をしました。 二泊3日入院でその後は自宅安静となっています。しかし、二歳前と四歳前の息子がいるので、なかなか安静にはできていません。9/8から夜に三時間ほど、一時間に三回から六回ほど痛みのある張りがありました。また、次の日の夜も同じように張りがあり、そして、9/10の朝に出血を少ししていました。病院でみてもらいましたが、子宮頸管39ミリで前回より短くなってはいるが、まだあるので、自宅でなるべく安静にして様子見になりました。ウテメリンは1日四回内服していますが、夜の張りのときには、内服してても強い張りが頻繁にあります。今夜も続いてて、ほんのりピンクの出血も続いててなかなか寝れないです。 痛みも結構痛くて、数秒ではありますが、腰にくるくらいの痛みのときもあり、とても心配です。 明日にまた受診するべきが、もう少し様子見するべきかも悩みます。 このまま毎日、夜に張りが続くと子宮頸管が短くなったり、破水につながったりのリスクもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)