子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

胸の痛みと息苦しさが続いています

person 50代/女性 -

昨夜、左胸のあたりでモニョモニョと変に何かが動いたような感覚がした直後に、一瞬息ができなくなって、すぐ戻り、その後しばらく息苦しさと咳がありました。思わず左胸に手をあてていました。 3ヶ月ほど前から、夜になると息苦しくなり、伴い時々乾いた咳も出て、吐き気のある時もあります。 その際、胸部全体が上からギューっと押されるというか、つぶされる様な、胸が上から押されて狭くなって苦しい様な感覚の息苦しさです。 1ヶ月ほど前から、長年常時着けている指輪がきつくてできなくもなりました。 某AI回答の診断サイトで、心疾患や肺の疾患、間質性ナントカ?という難病では?、という診断がいつも出てきたのですが、もっと詳細をお聞きしたいと思いました。 以下は体調に関した補足。 子供の頃に貧血で、 20才くらいの頃に赤血球が少ないと検査で出た事があり、その頃から背中に痛みがあります。 20代の頃には、胸がギュッとなって失神した事と、 通勤中に突然手脚が痙攣し立っていられなくなった事や、 朝目覚めると突然全身の激痛で全く動けなくなり、5日間そのままだった事がありました。 その頃は、常に耳下腺と喉が腫れて痛み、嗄れ声でした。 当時の職場はかなり受動喫煙状態で、無理な飲酒もある状態でした。 またその頃、靴のサイズが2センチ増になる程の痛くてたまらない浮腫もあり、その状態が38才まで続きました。 又、小学生の頃から足首からふくらはぎにかけて赤紫色の点々(紫斑?)が大概いつもあり、疲労が強いほど広範囲に出ます。 5年ほど前から、春や秋でも時々足の指がしもやけになるようにもなっています。

5人の医師が回答

12歳の男子、頸骨遠位骨端線早期閉鎖による足関節内反変形。足の左右差が出る可能性は?

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の子供(男子)のことで相談です。 2年前に交通事故で、左頸骨遠位骨端線損傷、左腓骨遠位骨幹部骨折をして、救急車で搬送され、緊急手術(骨接合術)をしました。 骨癒合は良好ですが、頸骨遠位骨端線が一部早期閉鎖していることがわかり、4ヶ月前に骨性架橋切除術の手術を行いました。 骨端線早期閉鎖されてから1年程発見することができなかったため、その間身長が伸びて、約20℃足関節が内反変形している状態です。 成長終了(高校2年生~大学生)した頃、骨切り手術が必要になると言う話は伺っています。 1ヶ月前に、「足の長さが違う気がする。だから、どうしても重心が右足にかかり、右足のふくらはぎが筋肉痛になったり、右足首が痛くなる。」と、言いました。 現在は毎日テニスをしていて、調子が悪いと怪我をした左足首も痛むそうですが、右足の方が痛い日が多いみたいです。 体重がかからないように左足を軽く曲げ、右足に重心が行くように立つのが一番楽な姿勢なので、いつもそのように立っているようです。 歩行時は、左足が内反変形しているので、素人が見ても、違和感のある歩き方をしています。 子供の発言が気になり、仰臥位の姿勢で足の長さを比べたら、右足の方が2センチほど長く感じます。 仰臥位で膝を立てた姿勢で足の長さを比べても、同じ結果でした。 今後、長さに左右差が出て、骨延長手術を行わないといけない可能性はあるのでしょうか? もしあるとしたら、どれぐらいの可能性であるのでしょうか? また、内反変形していることで、軟骨が擦ったりすることはあるのでしょうか? CTで軟骨が擦っているか、確認できるのでしょうか? 次の受診日が2ヶ月後のため、気になってしまいこちらからご相談させて頂きました。 2ヶ月後には、CTとレントゲンを撮影する予定です。 MRIは一度も撮影するしたことはありません。

5人の医師が回答

右半身の手足が脱力感。全身体調不良。

person 40代/女性 -

43歳です。 数ヵ月前から右半身だけなのですが、腕と足がむずむずというか脱力感があり、横になっていたい感じがして体調が悪いです。歩くのも手を上げるのもだるい感じです。治ったりぶり返したりを繰り返していましたが、最近は毎日です。1年前にも同じ症状がありました。 全身の症状としては、 ⚪右耳の耳鳴り、ポコポコ、ゴーゴー左耳キーン 最近は毎日2.3分(数年前からあったりなかったり繰り返し) ⚪右半身の腕と足が子供の頃の成長痛の感じだかそれの軽い感じの痛み ⚪右半身の手足がむずむずするような気持ちの悪い感覚で、かなりの脱力感があるが力をいれようと思えばいれられる ⚪脹ら脛に熱いものが流れるような感覚が1日に数回、最近は毎日ある ⚪生理前だからなのか全身の火照りがあり、微熱がある ⚪粘膜下筋腫を含む多発性筋腫あり 生理痛がのたうち回るひどさで座薬をいれてる ⚪気圧の変化で片頭痛(15年前から) ⚪貧血でヘモグロビン10、鉄剤が合わず無治療(3年前から)下まぶたをさげると白い ⚪顔色が悪い ⚪痩せている(157cm42kg) ⚪中性脂肪は(70)低いのに悪玉(150)も善玉(95)も高い ⚪バセドウ病だが、投薬のおかげで数値が安定して、今は薬を飲まず経過観察 更年期障害か、自律神経失調症なのか ストレスなのか、PMSなのか 末梢神経障害なのか、ALSやパーキンソンなのか子宮筋腫のせいなのか、 この上記の症状で疑われる疾患はなんでしょうか? それによって何科に行けばいいのか、 何の検査をされるのか病院を事前に調べなければいけないので、疑われる疾患を回答お願い致します。

5人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

妊娠中 肝機能異常 cpk高値

person 40代/女性 -

41歳女性 2人目妊娠中 現在32週0日9ヶ月に入ったところです。 本日妊婦健診にて帝王切開術前の採血を実施、 AST71基準値13-30 ALT25基準値7-23 乳酸脱水素酵素254基準値124-222 総コレステロール234基準値142-219 中性脂肪332基準値30-149 クレアチニンキナーゼCPK1500基準値41-153 CRP0.52基準値0.14以下 尿素窒素7基準値8-20 以上の項目が基準値外でした。 主治医の先生からは、総コレステロールと中性脂肪は問題ないが(CRPやBUNについては特にコメント無し) 肝機能とCPKが気になるので次回の検診時にも採血をすることになりました。激しい運動をしたか?と聞かれましたが、無いと答えました。ただ以前より頻繁に足が攣るようになって、ふくらはぎの痛みは攣った後1日ほど鈍い痛みが残る事を伝えました。 診察時には激しい運動では無いかと伝えなかったのですが、昨日子どもと動物園に行き、朝から昼過ぎまでですが、電車バス、勾配の多い園内を歩いたため、1日の歩数は1万5千程歩いていました。走ったりはせず無理のない範囲で歩いたつもりですが、妊娠の身では激しい運動だったのだろうか?とも思いました。 普段の運動習慣はありません。 常用薬はチラーヂン、 サプリメントは葉酸ビタミンミネラルと、ビタミンDのサプリメントを取っています。 肝機能については6月?8月?の甲状腺の検診時にもAST.ALT軽度上昇あり(主治医からは何も言われず)その後9月の健康診断時にはAST.ALT正常でしたが、ALPが高値という結果でした。(産科の先生には伝えました) 前日の歩き過ぎが原因なのでしょうか? 他に考えられる原因などあれば教えてください。

1人の医師が回答

遊具から落下後のインフルエンザワクチン接種

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が24日、高さ50センチ程のバネのある遊具から1回転して転落しました。身体全体がほぼ同時に地面に落下し、落下の勢いで頭部が地面に当たりワンバウンドしました。すぐ脳神経外科を受診し、頭部も擦り傷のみ、レントゲンも問題なかったので帰宅。身体も異常がなさそうだったので、26日に内科の先生に遊具からの落下の件を伝え触診してもらいましたが、異常がなかったため、インフルエンザワクチンを摂取しました。27日は機嫌があまり良くなく、夜寝る前に腹部の痛みと吐き気を訴えてきましたが、そのまま就寝。28日の夜また腹痛と吐き気を訴え、翌29日の朝に腹痛を訴え起きたと思ったら、顔色唇の色が悪くケトン体異常を疑い、すぐ糖分を接種させ、内科を受診。エコーで臓器を確認してもらいましたが、腸が活発に動いている意外問題なし、胃腸炎疑いで整腸剤と吐き気止めを処方。夜に腹痛はありませんでした。翌30日両ふくらはぎの裏に痒みを訴え、裏全体的に蕁麻疹が出現。すぐ内科を受診しましたが、なんらかのアレルギーだから皮膚科に行くといいと言われました。ひとまず血液検査をしてもらいましたが問題なし。夜にはまた腹痛を訴えました。31日内科とアレルギー科の小児科を受診し、インフルエンザワクチン副反応の可能性が高いとオロパタジン塩酸塩を処方してもらいました。18時頃お風呂に入る時に腹部が張っていて、腹部を押さえると左肋骨下あたりが軽く痛いと言います。腹部の張りは胃のところから下腹部、横腹あたりまでぷっくりとしていて、弾力がある感じです。元気はものすごくあるし、食欲もあるのですが、このまま様子見でいいのか、すぐ受診すべきなのか判断できません。ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

足のケガ

person 10代/男性 - 解決済み

おはようございます。13才(四月から中2)の息子の事で質問です。小学生からサッカーをしています。結構試合中に激しい試合の時もあり小学生高学年から膝を傷めてオスグットになったり足首をやられて痛くしたりとしでました。医者には行くときと行かないときもあり捻挫や打撲と行けば言われてました。シーバー病とも言われた事あります。そして中1の秋11月に右足を怪我して整形外科に行ってレントゲン撮ったら骨には異常なかったんですが今回の怪我とは関係なく骨腫瘍がありました。先生が言うにはレントゲンの角度で見えない事もあると言ってました。二年前(小5)のレントゲンの写真もあり比べると骨が出てる?から大きさとか経過を見たいと言われ先週また足首を打撲して整形に行ったのでその出てるのも見たら大きさとか変わってないと言われました。大きくなったり外に出たり(外骨腫)だと手術とか言ってました。どーして出来たかは不明ですが捻挫など繰り返してると出来やすいと言ってましたがそうなんですか?腫瘍でも大体が良性だと言ってましたが腫瘍という言葉が怖くて子供も心配しています。場所はふくらはぎの所だと言ってました。足を見て出てるとか触れることは出来ないと言ってました。良性でも悪性になることはないんですか?外骨腫だと生活に支障あるなら削らないといけなぃみたいですが支障が出なくても悪性に変わるのなら手術した方がいいんですか?この骨腫瘍ってよくあることですか?レントゲン撮らなかったり角度で分からない事だったのですが。教えてください。 また骨腫瘍とは別に今回のケガのレントゲンをコーチに見せたらくるぶしの骨が欠けてると言ってました。先生には聞いてません。捻挫の繰り返し?と。骨は作られていくのですか?欠けて大丈夫ですか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の足の違和感、受診するべきか

person 10代/男性 - 解決済み

こんばんは。 10歳の男児のことで相談です。 本日19時過ぎ、夕飯を食べている時何となく様子がおかしく、聞いてみたら足が気持ち悪いと訴えました。 最初は両脚の膝の裏辺りだと言い、だんだんと右足のふくらはぎの辺りが気持ち悪いと言いました。 気持ち悪いの表現がよくわからないのですが、痛いわけではなく、何かもやもやすると。 麻痺したりはなく、感覚もあり、動かせます。 足以外は問題ないとのことでした。 安静にしていればあまり感じず、動かすともやもや気持ち悪いと言い、少しずつ収まってきて、2時間ほど経った先ほど、もう大丈夫と就寝しました。 日中足についてなにも問題はなく、夕飯時にいきなりだったので不安になりました。 ふと思いつくのは、夕飯前までバランスボールを使って変な体勢をしていたことです。 腕立て伏せのような状態で、床に両手をつき、バランスボールにお腹の辺りで乗り、足は浮いた状態で、床に置いたケータイを30分ほど見ていたようです。 私もその態勢をとってみたところ、股関節辺りが圧迫されるからなのか、足の先に血が流れるようなもぞもぞとした感覚は感じました。 上記のような状態ですが、明日の朝同じ症状がなければ、様子見で大丈夫でしょうか? もし症状があった際は、学校を休ませて受診した方がいいですか? 又、整形外科でしょうか? 足がモヤモヤ気持ち悪いとの訴えは初めてで私も不安ですし、子供も初めての感覚なのか不安そうでした。 バランスボールでの体勢が原因だとしても、30分もどこかが圧迫されて血管が詰まったりとか、、、 考えすぎでしょうか? 一時的な体勢による違和感にしては、治るまでに時間がかかったことも気になります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小1 足のあざについて

person 10歳未満/女性 -

小学校1年生の女の子の事で質問させていただきます。 最近、気がつくと足にアザがよくあります。学校でぶつけたのかなと思っていましたが、子供曰くぶつけてないと言います。 今日は大人の小指の爪位のアザがふくらはぎ、スネに何個(4個位)かありました。(1箇所大きなひざ裏のアザは本人がぶつけたと言っています。) その中のアザを2つ程押すと痛いと言います。後、元々皮膚がザラザラしており、頬や腕、足に小さなブツブツがあるのですが、今日写真を撮ってみると、赤く写り、小さな斑点のように見えました。(皮膚科は以前から受診しており、小さなブツブツには尿素配合のクリームをを塗るように言われ、ほぼ毎日塗ってています)触るとブツブツしているのですが、斑点のようにも見えて…… 心当たりが無いのにアザが出来る&赤い小さな斑点は白血病の可能性もあると書いてあり、とても心配になりました。 1添付の写真のアザから、何かわかる事ありますでしょうか?(見にくい画像で申し訳ありません。全て膝から下の足。上:やや青みがかったアザ 中:赤い斑点のように見えるブツブツ 下:赤みのあるアザ) 2病院を受診する必要があるとすれば、何科を受診すべきでしょうか?元々鼻血が出やすかったですが、最近は鼻血が出ることもありませんでした。現在その他風邪の様な症状、その他変わった事は特になく、今日も元気に走り回っていました。強いていえば…毎日落ちるように眠ります…(慣れない学校生活から来るものと思っていますが…) 3通常のあざと、病的なアザ、何か見極め方はあるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)