2歳の男の子で、9/28と9/30、10/4と10/5にオムツに血やおしっこと混じったピンクのシミが出来ていました。
9/28に小児科へ行き、検尿したところ潜血は見られなかったのですが、その後9/30に出たこともあり、別の病院でエコーをしたらどうかとのことで紹介状を書いてもらい受診しました。
受診した日(10/2)は検尿しても潜血はなかったのですが、10/4にまたオムツに赤いしみが出ていておそらく血だろうと言われたのと、10/5の朝におちんちんに血とおしっこの混ざった水滴がついていた為、すぐに尿をとって病院受診しました。
すると潜血が出ているが、赤血球と白血球が出ているから外傷性のようだ、と言われました。
9/28・9/30・10/2・10/4・10/5どの日も医師に診てもらいましたが傷は見当たらず、今日受診したところ、尿検査でも問題はないから、原因は分からないし、傷は見当たらないけどどこかに傷が付いていたのだろうとのことで診察終了しました。
尿検査で赤血球と白血球が出ていたら外傷性なのでしょうか?
緊急性はないだろうけれど、傷が見えないしもしもの場合もあるからエコーをしてもらおうとのかかりつけの話で受診したにも関わらず、かかりつけ医よりも詳しく見る様子もなく、尿検査でなにもないから大丈夫!治っています!の言葉は信じて大丈夫なのでしょうか?(1回目が尿検査で潜血がでなかったのにその後3回オムツに血がついていた為)
こういうことはよくあるのでしょうか?
病院であまり話を聞いてもらえている実感がなく不安になってしまい相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。