帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹後神経痛、投薬により肝機能障害

person 40代/男性 -

帯状疱疹後神経痛です。 帯状疱疹発症から一か月半、場所は胸の少し上から首にかけて、肌の水疱は治りましたが、その後に赤み(沈着?)がまだ残っている状態です。 神経痛と言っても我慢できない程の強い痛みはなく、日中は触ると感覚異常があり、夜間になると少しピリピリする、寝るとかゆみが出るといった具合です。 いままで投薬治療を行っていましたが、健康診断で肝機能障害が出たことで医師判断により現在投薬量を減らしています。 ※毎年の人間ドックで肝臓に異常が出たことは無く、投薬による肝機能障害であることはほぼ間違いないと思っています。 正直、痛みは投薬を減らしても変化ありませんが、投薬量を減らした事で本来必要な治療を受けられていないようにも感じます。 ご質問です。 1・ 問題の薬を特定して、その他の薬について投薬量を戻すという方法は取れないものでしょうか。 飲んでいる薬で投薬量を減らしたのはリリカとトリプタノール。 投薬自体を中止したのはトラムセット、抑肝散(漢方)です。 2・ また、投薬以外の治療はブロック注射くらいしか思いつかないのですが、私のように痛みが少ない場合でもブロック注射は選択肢になりうるのでしょうか、それともこのまま経過を見る方が現実的でしょうか。 3・ 日常生活に支障はなく、いつか治るならばこのまま放置でも問題ありませんが、この違和感が後遺症として生涯続くことも考えると、今できる事をやりたいとも思います。 もし投薬やブロック注射以外でも治療法があったり、日常生活の中で出来ることがあれば合わせてご教授いただきたいです。 以上3点、私の病状、発症からの期間、年齢等踏まえ、ご意見をお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

症状1)5日前頃から、ほぼ1日中ぐらい毎日頭皮が痒くなりました。場所は頭頂、頭頂の左右 左右の額の髪のはえ際、左右の耳ちかくのはえ際、左右の眉毛です。 症状2)また、数回ですが顔が痒いこともあります。 症状1)、2)とも、頭皮や顔には痛み、発疹、水痘、赤みは妻にもみてもらっていますがありません。 症状3)また、およそ1週間前から左右の顔にそれぞれヒリ、ピリとすることが日におよそ2回程度?もっとあったかもしれません。痛み、発疹、水痘、赤みはありません。尚、1回、左おでこに皮ふをこすったようなヒリヒリ感(神経のようなピリピリ感でない)がありました。 質問1)症状1)〜3)は帯状疱疹か、その前段階でしょうか?それとも、単なる神経の過敏症でしょうか?それともストレスでしょうか? 質問2)今日皮膚科を受診しようと思ったのですが、症状1)の頭皮の痒みが少し落ち着いてたので止めました。しかし、注意が必要な顔、頭のことなので早めに皮膚科を受診した方が良いでしょうか? 質問3)9ヶ月前に組み換え帯状疱疹ワクチン接種を2回うけました。また、帯状疱疹ではなかったのですが、胸に引っ掻いた跡やGW前で明日から皮膚科も休みのため念の為、20日前から1週間、抗ウイルス薬を服用しました。ワクチン接種を受け、最近抗ウイルス薬を服用しているのに、帯状疱疹になる可能性は残るのでしょうか? 最初のころは、発疹、水痘、赤みがでてから、皮膚科の受診を考えていましたが、頭や顔なので不安になって質問させていただきました。

3人の医師が回答

帯状疱疹か単純ヘルペスか

person 30代/女性 -

先月、右大腿部から臀部にかけて発疹ができ、帯状疱疹と診断されました。 7日間、抗ウイルス薬を内服し、全ての発疹が瘡蓋となったので、3週間程で完治となりました。 その際に皮膚科医から、帯状疱疹ではなく単純ヘルペスの可能性もあったかもといった事を言われました。理由は教えてくれませんでした。 もう水疱もないため、検査もできないし、今となってはどちらか分からないとの事。ただ、治療法は同じだから問題ないと言われましたが、とても気になっています。 以下質問です。 1、今からでも、抗体検査などで、どちらのウイルスだったのか調べる事はできますか? 2、もしヘルペスだった場合、発疹が出たのが下半身なので、2型ヘルペスですか?2型の場合、症状がない時でも飛沫などでウイルスを飛散させると書いてあったのですが本当ですか?とても感染力が強いとありました。 3、生後5ヶ月の乳児がいます。帯状疱疹だと思っていたので、瘡蓋になるまで接触感染予防をしていましたが、2型ヘルペスなら、いつまで、どのような感染対策が必要ですか? 4、赤ちゃんがヘルペスに感染した場合どうなりますか?潜伏期間や症状など、どのように出現しますか? 5、現在、両足首に痒みがあり、赤い発疹が少しあります。掻いた部分の発疹が瘡蓋になっています。治療から1ヶ月程で再発の可能性もありますか? 帯状疱疹と診断された時は、その前日から3日間ほど、右下肢全体に疼痛がありました。筋肉痛のような重だるい感じです。よく書かれているような、ピリピリするような痛みではなく、鎮痛剤なしでも我慢できました。 発疹部分は服が擦れると、痛痒い感じでしたが、こちらも痛みは自制内でした。 帯状疱疹ではなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)