検索結果:1,825 件
昨日から右側の額の髪の毛の生え際辺りがピリピリ軽い電気が走る感じがして、今日になっても治らずピリピリする時間帯を測りましたら2分位ピリピリして1度止まりまた再度ピリピリしての繰り返しで心配になってました。 頭はすごく痛い訳ではないですがなんとなく重い感じがしています。 3日前にも頭のてっぺんが痺れている感じがありました。 今1番心配なのは、脳梗塞の前兆なのか?と心配なのですがどぅでしょうか? ちなみに私はお酒は一切飲まず、煙草はすいます。 血圧は高くは無く反対に少し低めです。 ストレスなのでしょうか? また明日にでも病院に行った方がいい急な症状でしょうか?
3人の医師が回答
4月10日前後、急に胸や喉を圧迫する感じで息苦しくなりました。倦怠感や体のだるさや熱があるわけでなく36,0度~36,5度の間です。咳は、あったけど2年前に逆流性食道炎と診察され逆流性食道炎の薬を服用したら止まりました。でも物事に集中しているときは、息苦しさを感じることはなく集中が切れるとまた苦しくなります。特にお酒を少しでも飲んだら翌日胸の圧迫間と息苦ししさがひどいです。コロナウィルスの可能性はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
境界型糖尿病と診断されてから食事内容や運動に気を使っており、砂糖をラカント(エリスリトール)に置き換えて使っています。 他の甘味料に比べて安全性が高いのかなと思い使っていたのですが、アメリカの研究でエリスリトールの経口摂取で血栓ができやすくなるかもしれない、というニュースを見て不安になりました。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか。 また、数ヶ月前までは下限ギリギリだった肝臓の数値(ALT、AST)が、最近急に上限に近い数値になってしまいました。 BMIは18台でお酒も飲みません。 最近体重が増えたということもないです。 検査の1ヶ月ほど前にコロナに罹患したタイミングだったことが原因かもしれないと言われましたが、エリスリトールの影響は考えられないでしょうか。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
はじめまして、実は昨日の夜、自宅で酒を飲んだ後犬の散歩をしていたら急に上半身がすごく痒くなり後頭部が熱くなって急いで家に帰って体をかいていてふと、鏡を見たら顔がかなりむくんでいてびっくりしました。その後なぜか廊下に倒れていて立てなくなり家族にトイレに連れて行ってもらい吐きました。一日たった今も多少顔のむくみが気になります。少し体もかゆいです。むくみがとれないのはどんな病気かわからないので相談しました。自分は少し血圧は高めなんですが今回の症状は初めての症状だったので不安になっています。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もう3年前から、喉のつっかえに悩んでいます。 主な症状は喉の周りが圧迫感がある様な感じで呼吸が苦しくなる時があります。 酷い時は急に苦しくなり、動悸が激しくなります。 最近では、食事中に食べていると呼吸が苦しくなる様になりました。 結構前に、耳鼻咽喉科には受診したのですが、喉はなんともないと言われました。 たまに軽く身体全体が痺れる時があります。 症状がいきなりだったので夜間救急センターに行った所、脱水症状気味だから痺れたんだと思うと言われました。 補足として煙草は吸いますお酒は殆ど飲みません。 この症状は何なのでしょうか? また受診されるなら、何科を受診されたらよろしいでしょうか?
41歳です。160センチ、65キロです。 つい1,2週間ほど前から両方の足裏が急に乾燥しました。かかとは元々乾燥しており硬くひび割れしていましたが、急に両足が爪先までところどころガサガサになっています。一部、足の指近くのところが皮が剥がれて歩くと少々痛みます。昨日は痒みもありましたが今日はありません。 調べてみると、糖尿病足病変ではないかと一気に不安になりました。 毎日チョコレートやスナック菓子を食べています。甘いお酒も毎日飲んでいて、3ヶ月前くらいから口がよく渇き、尿量も多くなった感じがします。飲み物は口が渇いても多くは飲んではいません。 半年前に人間ドックの検査項目で空腹時血糖値とヘモグロビンA1cは問題ありませんでしたが、検査後、半年間で糖尿病になることもありますか? そして、足裏病変までの期間も短いということもありますか? 3年前に妊娠糖尿病になりましたが、将来は糖尿病になりやすいと言われました。 糖尿病が心配になっています。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
遅くにすみません。 今日お酒を飲んで1時間程経ったときに立ち上がってトイレに行くと急に脈が速くなり動悸がして首から上がカーッと熱くなりました。 今までに無かったのでビックリしてると1度だけ脈が抜けました(2~3秒?)。 その後動悸は収まったのですが、寝ようと布団に入り横になるとドキドキと動悸がします。脈は特別速くなく普通です。 最近みぞおちの辺りがつるような違和感(身体を起こすと痛むときあり)があり、それも影響してるんでしょうか? 先程左胸の乳首の辺りがズキンと痛みました。 小さい頃に心房中隔欠損症で手術をしており(今は特に問題ないですが……)心配な部分もあります。 すみませんが、よろしくお願いします。
左の顎下骨筋が2.3週間ほど前から軽い痛みがあります。 軽い痛みというか違和感という感じで 今日は喉仏あたりにも違和感を感じます。 日曜日と昨日の月曜日の夜ご飯の時、 お酒と一緒にご飯をたべてて急に 胸焼けのように気持ち悪くなりました。 吐いたりはしていません。 普段からお酒は飲みますが 量もいつもより少なく飲酒で気持ち悪いと いう感じではありません。 少し前に左胸が痛むことがあり そのあと喉に違和感がでたので 食道がんではないのか? リンパ腺に転移しているのか? と不安になり、 その不安からなのか、息がしにくくなり パニック状態になることが多々あります。 ストレスなのか、本当に悪い病気なのか と毎日毎日暇さえあれば考えてて、、 胃カメラを受けに行こうとおもうのですが 前に経験し胃カメラ前の薬?で呼吸しづらくパニックなりそこからトラウマで、、 花粉の影響やストレスで 喉に鈍痛や違和感が続くことは ありますでしょうか? ちなみに触った感じしこりはありません。 宜しくお願い致します。
胃の不快感が続いています。吐き気や胸焼けが続き、胃痛があります。胃痛や胸焼けは食べてしばらくしてから起こります。朝起きてすぐは胸焼けがします。それに腹痛の症状が数カ月前にあり、そのときは病院でみてもらい胃炎か胃潰瘍かなといわれ胃カメラを勧められましたが金銭的なこともあり胃カメラは諦めました。今朝は軽い便意があったあとに急激に背中に締め付けられる痛みがありうずくまりました。以前から冷たい飲み物を急に飲んだりすると背中に締め付けられる痛みはありました。お酒を飲むときもたまに起こる背中の痛みで息が苦しくなるときがありました。私は胃炎か胃潰瘍か肝臓が悪いのでしょうか?
母のことなんですが、昔からほぼ毎日ビールをのんでいるのですが、6年前に癌になり退院後も毎日飲んでます。 ただ酔ってるだけなら我慢できたのですが、この前国民保険料(母と私の姉のみ)を滞納していることを知り、慌てて姉と払いました。他にもガス代など少しずつしか払わず、まだ未払いがあります。 それに月に一度の病院での検査も行かなくなりました。 母はパートをしていて兄や姉もお金を入れていて、食費も退職した父親がほぼ払っているので、足りないことはないと思うのですが…。 私や姉が急な出費で節約してるのに当の本人は毎日500mlのビール2〜4本飲んでます。しかも隠れて。バレバレなんですが。 お金の話やお酒の話をしても流されるとゆうか、わかったって言いつつ、特に何の行動にもでません。 こっちも疲れて話をきりだすのも嫌になりました。 アルコールをやめてもらうにはやはり頑張って説得するしかないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1825
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療