急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

食事中みぞおちの辺りが痛む

person 乳幼児/男性 -

2歳息子です。 昨日、朝ご飯を食べていた時に急に泣き叫び出し、口の中の物を出しながら床に転がってみぞおち〜胃の辺りを擦るように触っていました。 あまりにもひどく泣き叫んで痛がっていたので救急車を呼びました。到着まで多少時間がかかったのですがその頃にはだいぶ落ち着いて、多少えづく仕草はありましたが嘔吐はありませんでした。 病院の所見では腸重積や腸捻転ではなく、レントゲンも異常なく、エコー?で見ると少し便秘気味なので便秘が原因かもしれないと言われました。 整腸剤を頂いて飲ませ、昨日2度便通がありました。 やはりご飯を食べると痛むようで、ご飯は普段より進みませんでした。 今朝も、昼も、食べるとみぞおちを気にしてすぐ食べるのをやめ、しばらく経つとまた少し食べるという感じでした。 今日の夜ご飯を食べている時にまた大泣きしてしまい、みぞおち辺りを触って食べるのを止めて泣きながら布団に横になってしまいました。 しばらくして痛みは引いたようで、バナナヨーグルトに整腸剤を混ぜたものは夜も食べました。(朝もお薬入りバナナ食べてます。昼は食べませんでした。) 今日はまだ便通はありませんが、昨日まで毎日ほぼ1〜2回便通があり、本当に便秘が原因なのかと不安です。 本当に便秘なのでしょうか?

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

4歳1ケ月の幼稚園年少の娘の事でアドバイスよろしくお願いします。 娘の園は給食と弁当があり、一学期は弁当はほぼ残さず食べていて給食は少しずつ食べる量が増えてきたところで夏休みに入ってしまいました。 二学期に入り一周目は給食も弁当も頑張って食べていたみたいですが、二週目に入り、野菜など降園時間になっても口にため込んでいて、最後に吐き出しているようです。 一学期は口にため込む事はなかったので、気になり担任の先生が先週末に電話をくれました。 家では、野菜もまずは一口をモットーに噛んで頑張って食べています。 何故急に口にため込むようになり、そのせいで食べる量が減ったのか心配です。私は、慣れない運動会の練習が始まり、給食も苦手で億劫になっているのか、またおかずの種類が多く見るだけで食べなきゃのプレッシャーになっているあたりが原因のように思うのですが、べし先生はどう思われますか? 担任の先生には園でできる範囲でサポートお願いしますと伝え、箸の持ち方や食事のメニューの工夫などは家で頑張って行くつもりです。 給食以外気になるとこはないとは言われ、少し安心ですが、給食は長い目で見ていくしかないなと覚悟しています。

1人の医師が回答

離乳食後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月になる娘についてです。 離乳食を5ヶ月ころから初めていてあまり食べないのですが一応、いろいろな物を食べさせて今のところこれといった反応はありませんでした。 ただ、今日朝食べさせたあとに急に嘔吐してしまいました。 メニューはおかゆとさつまいも、豆腐、全卵です。 豆腐以外3口くらい食べてミルク欲しがったためミルクを与えて70ml飲んでまた離乳食開始しました。普段と同じくらいの量を食べて終了しました。 食材はすべて今ま食べてなんともなかったものたちですが先週は卵黄だけでなんともなかったので今日から全卵を少し食べさせてみたのです。 嘔吐物に飲んだミルクと半分くらいと卵が出てきてました。 食べて飲んで5分くらい経って吐いてまた30分後にも少し吐きました あと気になるところといえばうんちの回数が2日に1回なのですが昨日、今日と連続で出て朝のうんちはいつもより少しやわらかいような水っぽい感じだったみたいなのです 卵が原因でしょうか?それとも何か胃腸炎とかも考えられるでしょうか? 本人はいたって普通通りで元気でおもちゃで遊んでて顔色が悪いとか湿疹があるとかではありません。 離乳食をはじめてから吐いたのがはじめてなのでどう対応していいものなのか心配です。 回答よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)