手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

円錐手術後一ヶ月の間続く出血

person 40代/女性 -

一ヶ月前に高度異形成の為円錐切除手術をしました。先日聞いた病理検査の結果は陰性でした。電気メスによる手術で一泊二日の入院、術後問題ないとのことで3日後から体をあまり動かさないようにし仕事復帰しました。術後数日はほとんど出血はありませんでしたが、少しずつ出血が増えて術後一週間後に大量出血し焼いて止血処置。翌日から少しずつ出血が増えその5日後にまた多めの出血があり同様に止血。しばらくは少量の出血に収まりましたが、多分生理と思われる経血の後、術後三週間と数日でまた大量出血し同様に止血処置しました。翌日普通に仕事し問題なかったのですが夜に急に今迄で一番多い大量出血がありました。大きな固まりが5回くらい1時間内に勢いよく出ました。今度は糸で縫いました。いつも出血する場所が同じと感じます。左端です。ガンがある場合出血を繰り返す場合があるが原因がわからないと言った医師の方もいれば、主治医の方は稀だが頸部の再生の過程であり問題ないとおっしゃいます。4回の処置の内3回が夜間医療で3回とも別の医師、3回目の止血処置の時だけ主治医と全て違う方にやって頂いてます。これだけ続くのは実際どんな原因が予測されるのか知りたいです!術前検査では止血や出血に関する問題はないとのことでした。

1人の医師が回答

手術や、入院期間、仕事復帰などの目安は

person 50代/男性 -

私の主人のことで質問があります。今年始めソケイ部にピンポン玉くらいのシコリを発見し受診。脂肪の固まりといわれ放置最近かなり大きくなり再度相談。糖尿病治療中でもあり大きな病院できるよう紹介され、そこでMRIをとったところ、表面上6.5センチの脂肪腫瘍は氷山の一角で実は、奥深く広がり リンパ腺や血管ともすでに癒着の様子。色は比較的均一だが、一部黒くみえるところも点在。針をさしての検査より切除をすすめられました。場所的にリンパ腺や血管の入り組んだところのため、リンパ液のもれなど合併症のおそれもあり、また切除後の検査で悪性の脂肪肉腫との確定診断の場合は放射線治療などさらに入院期間は長くなるとうかがいました。主人は上司と相談し仕事の区切りをつけてから手術したいとあまり急いでいません。先に伸ばして大丈夫でしょうか?一週間後に手術日程を決める相談に主治医の先生に受診予定です。しかし、悪性の要素が高いことにびっくりして、肝心の手術時間、手術の危険性、術後の機能、入院期間、自宅療養期間、仕事復帰までの目安をききそびれてしまいました。主人が上司に相談するにしても、上記のことがわからなければ、いつ、どのくらいお休みをいただいたらよいのか、わからず困っています。ご参考になるかわかりませんが主治医の先生は、入院期間は1、2週間など簡単に考えず、ひと月、もし摘出後悪性と確定診断がでれば、さらに放射線治療の時間をみてほしいといわれました。目安でよいので具体的にお答えしていただけると大変嬉しく存じます。妻の私は転移が少ないと伺いましてもあのように大きな脂肪腫の画像をみてから、心配で早く主人に手術して欲しいのです。ご回答を至急よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

踵骨骨折後の復帰のタイミング

person 40代/男性 -

右足踵骨骨折後の相談です。 去年8月下旬に仕事中に骨折し9月中旬にスクリューの手術、10月中旬に同時に感染の洗浄と抜釘し12月に退院。1月最初の診察でキズ口を刺激して出血の原因になっていた人工骨を動いた分削りました。4月上旬にカサブタが取れて白い皮膚になっています。 今の状態は ・痛みがあるのは(右足外側のくるぶしから右に5cm辺り)足に体重が乗っていない状態(座っている時や寝ている時)から立って歩きだした時、長く歩いた時、足を内側、外側に動かした時、小石を踏んだ時など。・右足は左足より二周りほど細いです。・少しむくみがありサンダルを履いています。・この前はお昼に電車で出かけて夕方帰ってきましたが帰りは山登りした後のようにパンパンに固く、筋肉痛になり腫れて右足に体重を乗せただけで痛くなり小股歩きで帰ってきました。 先週の診察では ・もう松葉づえは必要ない・あなたは動けるから来月中に仕事復帰して下さい・一日歩いて痛みが出なくなるまでどのくらいか尋ねると→踵骨骨折は一生痛みが残るとのことでした・お昼に出かけて夕方帰ってくると痛みや腫れやむくみがあります、と伝えると→じゃあ半日でも働いて下さい、痛くても腫れても復帰して下さい・むくみでスニーカーが履けないと伝えると→大きめのを履いてとのことでした。・仕事が無理なら仕事を変えて下さいと言われました。 以上のことを続けざまに言われたしかに伝えましたよと一方的な感じでした。 自分としては一日動けるようにリハビリや筋トレで向上させていこうと思っていましたので痛くても腫れても復帰して下さいということが理解できません。 物流倉庫なので重い物もあります。 医師が復帰して下さいと言われたら従うしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳梗塞、もやもや病の術後について

person 30代/男性 -

34歳の夫についてです。昨年1月に脳梗塞になり、検査により片側のもやもや病と診断、昨年4月にバイパス手術をしていただきました。その後の検査では血流が改善され手術は成功だったと言われ、脳梗塞発症時には鍵の閉め忘れや普段の家事の段取りができない等の症状がありましたが、脳梗塞の退院後の知能検査では回復していると言われ、現在は以前と変わりなく仕事復帰しています。今年の1月、カテーテル検査で問題ないと言われていましたが、ここ最近、朝起きれないことや、昨日買い物したことを一瞬忘れる(自分で思い出す)、朝の出勤前の忙しい時間帯に準備を始めない、など、気になることがあります。病気以降、以前よりも朝が弱くなり、寝付きが悪いことも増えましたが、主治医には病気は関係ないと言われました。ただの疲れや仕事のストレスなら良いのですが、次回の定期検診が来年なので、もしまた脳梗塞が起きていたらと不安です。定期検診は大学病院のため予約が取りづらく、相談しにくいのですが、違う脳外科で異常がないかだけでも診てもらえるのでしょうか?発症時、麻痺等すぐわかるような症状でなかった分、物忘れなど少しでも何かあるとすぐに疑ってしまい辛いです。アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術後の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を4/19に受けました。 術後は経過良好で4日後に退院、2週間の自宅療養を経て先週仕事復帰しました。 退院後も傷口全体に痛みは残っておりましたが、ちょっと痛いなと感じる程度で痛み止めを飲むほどでは無く過ごしておりましたが、昨日からおへその傷口辺りにズキズキとする痛みが出てきました。 起き上がる時、歩いてる時、階段を昇り降りする時など腹筋を使ってると思われる時にズキズキと痛みがあり、耐えられなくはないのですが痛みで会社向かうのも厳しい、仕事に集中出来ないと思い昨日はお休みをしてしまいました。 昨日は横になってると痛みは落ち着いていたのですが、動くと痛くなりました。 昨日は天気が悪く気圧の影響かな?と思いましたが、今朝になってもまだ痛みが続いております。 朝市販の鎮痛剤を飲みましたが、あまり効果は感じられません。 そこでお聞きしたいのですが、術後、期間経過後もズキズキとした痛みが出てくるものでしょうか。 すぐ病院に行くべきでしょうか? 分泌液など見た目傷口に変わったことはございません。 退院後の検診が明日のため、できれば明日に病院行きたいのですが、明日まで様子見て良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内痔核で痔核根治手術後の痛みが酷い

person 60代/男性 - 解決済み

内痔核で痔核根治手術を日帰りで2週間ほど前に受けました。 摘出したのは4個で2層縫合、またジオン注射を5カ所と処方にはあります。 手術当日から痛みが酷く、ジクロフェナクNaでは効かず、トアラセット配合錠を処方してもらいました。1週間ほどはまだ効き目がある感じでしたが、排便後の激痛には全く効果がなく、4時間空けて飲んでいますが、副作用が心配です。 また、排便後の痛みはむしろ増しているようで半日ほどはベッドでのたうち回っています。 電話で看護士に相談すると、お風呂に入るようにという指示としばらく痛みは続くので仕方ない旨を言われています。お風呂では確かに痛みは楽になりますが、出れば全く変わりなく痛みが続きます。 経過としては術後4日ほどで糸が出てきていて予定より早目なのと、肛門に2.3個イボが出てきています。 出血は排便時にありますが、それほど酷くはありません。 本日医師に直接診てもらうのですが、どのように伝えたらいいでしょうか とにかく少しでも痛みが軽減されないと仕事復帰がかないません。 また痛み止めをかなり連続で飲んでいるのですが、年齢的に副作用も心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)