検索結果:993 件
58歳女性です。過去3回、ワクチンを接種しました。 今の所、コロナには感染していませんが ワクチンを打つ度に、どんどんリウマチが悪化し 最近は抗リウマチ剤以外に生物製剤を使用しています(アクテムラ) 他、タクロリムス、アザルフィジン、ケアラム服用。 乳がんは肺転移し、乳房も肺も手術し、現在は経過観察のみですが 肺は片方しかありません。 感染拡大する以前ですが主治医は「ワクチンは打たないでも大丈夫」との事でしたが ここまで感染しているので接種した方が良いか迷っています。 接種券は手元にあります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
8ヶ月の子ですが、5日前から咳をしだして、2日前に38,3℃発熱して翌日には下がりましたが、呼吸がゼロゼロゼコゼコしています。4日前から咳止め:ペリアクチン、アトックドライシロップ、アスベリン、ムコダイン。抗せい剤:エリスロシンドライシロップを飲んでいます。ここ3日間、夜中咳込んでいましたが、一晩に1回だけで、食欲はあります。機嫌はイマイチですが、笑ったりもします。気管支炎でしょうか?他の病気の可能性はありますか?生後1ヶ月でRSウィルスで入院し、その後も月1回ペースで風邪をひいています。
1人の医師が回答
1歳1カ月の女児です。4日前から体に発疹ができ始め、昨日までで12個ぐらいになりました。部位は舌先2個、首3個、お腹3個、背中2個、肛門付近1個、足1~2個です。水疱で、半分くらいはもうかさぶたになっています。昨日皮膚科を受診したところ、水ぼうそうと言われ、抗ウィルス剤の塗り薬をもらいました。 熱はありませんし、とても元気です。痒がる様子も痛がる様子もありません。これ以上増える様子もありませんが、これは本当に水ぼうそうでしょうか? 水ぼうそう以外に考えられる病気はありますか?
19歳の次女が5日前より発熱(39℃)頭痛。 友人がアデノウイルスとの事で受診しインフル、コロナ、溶連菌は陰性。 カロナールで改善していましたが、昨晩より酷い頭痛の為に朝救急外来へ。血液検査、CTは異常なしで点滴等を受けましたが改善せず 髄液検査で髄膜炎との診断、入院。まだ詳しい結果は出ておらず、抗ウィルス剤の投与がスタート。家族は今のところ症状は無しですが気をつける事はありますか?私も首の後ろが痛いですが肩こりと区別がつきません。熱も頭痛も現在はありません。 よろしくお願いします。
5月13日に頭痛と発熱で内科へ受診しました。 その翌日に単純ヘルペスと診断を受けました。 (発熱、頭痛、両腕のみに発疹。) その日から抗ウィルス剤と、痛み止めと胃薬を飲んでいます。翌日には解熱し、頭痛も治まりました。 今も発疹が両腕合わせて5個ぐらい小さいものがあります。膿?はありません。医師には、1週間仕事を休むように言われた以外は何も言われていません。 子供がいてるので、幼稚園保育園の送迎、お風呂は一緒に入ってもいいかなどが気になります。 友達とランチに行ったりもしていいんでしょうか? 発疹が確実に消えるまでは家で大人しくしていた方がいいんでしょうか?
2人の医師が回答
喉のイガイガ、喉の痛みから始まり、37.0〜38.2くらいの微熱が2日ほど続きました。解熱後、咳と息苦しさがあったので新型コロナウイルスを疑い医療機関を受診。胸の音も正常。レントゲンも問題無しでした。花粉症、ダニ、ハウスダストアレルギー持ちを伝えるとアレルギー反応かもとのことで抗アレルギー薬、気管支拡張剤を処方されました。昨夜服用して、今朝たくさん緑色の固めの痰が出ました。少し呼吸が楽になりました。緑色の痰が出るということは治りかけということですか?そしてこれは結局細菌感染だったのでしょうか?
4人の医師が回答
肝細胞がんの再発を避ける為にエンタカビルという抗ウィルス剤の服用を 検討しております(40歳・男)。 子供をもう一人もうけたい為、精子の凍結をしようと思っているのですが 東京のクリニックで凍結し、その後、大阪のクリニックに移動させるということは 可能なのでしょうか(転勤の可能性あり、東京で凍結した精子を地方で使用することが予想されています)。 あるクリニックのHPをみていると 水筒のような特殊な筒にいれて 移動が可能 と書いてありましたが、移動時間についての記載はありませんでしたので 質問させていただきます。 宜しくお願い致します。
今頭部ヘルペスだろうとの診断で抗ウィルス剤を服用して一週間になり今日までです。 しかし現在目の奥の痛みがひどく、頭痛、耳の中の痛みもあります。一週間前よりひどいです。 いつも72時間以内に薬を飲んでいたのでひどくなることはなかったのですが、今回72時間を過ぎていました。 毎回湿疹がでないのでおそらくヘルペスだろうという診断です。(湿疹以外はヘルペスの症状なので) 明日もう一度病院に行こうと思うのですが 何科にかかるのがベストですか? 脳に何かあったりしたら怖いなとも考えています。 また薬は今日で終わったのですが症状がひどくなる現在もう飲まなくてもいいのでしょうか?
11歳の息子について。 4日前に胸周りと背中に赤いまだらな発疹を発見しました。 翌日広がり、赤みも酷くなっていたので、皮膚科受診。 (膨らみは少なめ、痒くない、お風呂上がりに赤くなる) 原因不明だけど、恐らく何かしらのウイルスが原因の湿疹だろうとの診断。 抗アレルギー剤をもらいました。 特に風邪症状や熱もなく、痒くもないので本人はとても元気です。 本日4日目ですが、胸周りは少しマシになりましたが、お腹、腕、太ももにまで広がっています。 原因が分からないので、何か大きな病気が隠れていないか不安です。 小児科を受診した方がよいのでしょうか。
50歳です。約3年前に卵巣癌になり、子宮、卵巣、リンパ節を摘出しました。その際、抗がん剤治療はありませんでした。 年末30日に咽頭痛が始まり、31日に発熱。 昨日2日にpcr検査をしたところ、陽性でした。その際、癌の手術をした人は、抗ウィルス薬処方の対象と言われました。 現在、峠は越えた感じで熱や倦怠感はなく、軽い咽頭痛と咳の症状があります。ラゲブリオカプセル、飲むべきでしょうか? 正直なところ、飲む事に不安しかないのですが。熱が出なくても咽頭痛がでた、30日が発症日だとすると、今日は5日目です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療