抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

乳腺炎になり切開、原因は?

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供はいますが、最初だけ母乳で、これまでずっと粉ミルクで育ててきました。 昨年春頃、左胸の乳首辺りにシコリがあるのを見つけ、乳腺外来にかかって診てもらいました。 先生からは「お乳が溜まっている状況だけれど、薬を飲む程でもない」と言われ、しばらく様子を見ていたところ、シコリは自然になくなりました。 その後も何度か同じような症状は繰り返しましたが、やはり時間が経てば自然に治りました。 しかし今回、シコリや痛みが急激に広がり息をするのも辛かったので、痛いと感じて3日目位に病院にかかったところ、「膿んでしまっているので、抗生剤で様子を見ましょう」と言われ、5日間抗生剤を飲みました。 それでもあまり状況は変わらなかったので、本日切開して膿を出し、今、胸にチューブを刺したままの状態にしてもらっています。 先生からは、「ストレスや疲れ、睡眠不足が原因」と言われましたが、なぜ私は、母乳もあげていないのに乳腺炎になり、しかも細菌感染までしてしまったのだろうと、不思議でなりません。 ストレスや疲れがないと言えば嘘になりますし、最近夜更かし気味ではありました。 ただ、なぜ細菌感染?と不思議です。 変な話、誰かにおっぱいを吸われたり触られたりした訳でもないし、下着も毎日取り替えていますし、たまにおっぱいにしこりが出来ていないか等セルフチェックしますが、手はよく洗う方です。 細菌感染する理由として何が考えられますか? 切開が痛すぎたので、もうあんな思いはしたくありません。 今後再発させない為にも、どんなことに気を付ければ良いですか?

1人の医師が回答

ヒトメタニューモ陽性高熱抗生剤服用

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子ですが、気管が弱く気管支炎になりやすかったりします。去年は3回気管支炎で入院しました。今年3月には肺炎と扁桃腺炎併発で10日間入院しました。2日前から咳がひどくなり、昨日救急病院受診するとお熱が一気に上がり40度になり、鼻からの検査でインフルコロナ陰性ヒトメタニューモ陽性でした。咳がとにかくひどく1分間隔より短いぐらいで寝れません。レントゲンでは肺炎はなく気管支炎と言われました。採血はしませんでした。熱が高すぎるのと咳がとにかくひどくて食べれず喉が苦しいと言い、首を抑えるので昨日と違いますが今日もまた救急病院に行きました。採血と点滴で炎症反応が5あったので、抗生剤の点滴とステロイドも入れてもらいましたが、咳はましになりません。昨日はウイルスには抗生剤は効かないと言われましたが、今日はクラリスロマイシン処方されました。気管支炎で炎症反応が高くなることはおかしくないですか?ヒトメタニューモに初めて感染したと思ってますが、入院はしなくても大丈夫ですか?明日はまた病院は別の病院になってしまいますので、何度も受診するのもしんどいしかわいそうなのですが、咳止めのメジコンのシロップを生まれて初めて処方されてます。胸のテープも貼ってメプチンの吸入も家でやってますが、効いてません。咳止めを飲んだら痰が出にくくなるとかはないでしょうか?炎症反応が高いことが気になってるのと、クラリスロマイシンを飲めば、ウイルスでも40度の高熱も治ってくるのですか?肺炎にならないかもずっと心配してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)