更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

毎日が不安で仕方ない日々を送っている

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。ここ、1年前から、不安で仕方ない日々を送ってます。きっかけは息子が高校生になり、急にアトピー性皮膚炎が悪化、それをきっかけにいろいろと症状が気になるようになりました。毎日、毎日、重い病気にだったらどうしようと悩み、不安で仕方なくよく相談させてもらってます。悩みが解消すると、次々と悩みがでてきます。大抵は子供の病気についてです。昔ならたいして気にせずにいたことでも、重大に考えて、子供を病院につれていったりしています。 そのためが、最近では病院にいくことを嫌がります。また、おかあさんの心配症がはじまったという感じです。 私自身も春から体調不良が続き、多発口内炎、多形紅斑、むしば、肋間神経痛といろいろと病院通いの日々です。口内炎はここ1年ほど常にできています。治ってもすぐできる感じです。息子も同じ時期から口内炎を繰り返し、また、それで悩んでの繰り返しです。年齢的に更年期だろうと思いますが、不安で不安で仕方ない日々を送っています。 更年期でこのようになるんでしょうか? 精神科も考えましたが、仕事と家事が忙しくて、なかなかいけません。 自営飲食店のため、収入にも不安があります。

4人の医師が回答

様々な体調不良の要因はなんでしょうか。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 先日健康診断で子宮の検査をした際に、「前倒しで生理が早く終わるかもね」と言われました。 最近は生理が3ヶ月こないようになり、不順気味になりました。 更年期の症状が多々でるようになりましたが、詳しく検査などはしておりません。 体調不良がひどくなり出したのはここ三年。心臓がざわざわぐにゃぐにゃする感じがしたり。脈がはやくなったり、ふわふわめまい、ぐわんぐわんめまい、吐き気など同時に起きるようになりました。 耳鼻科、頭の検査などしましたが特に原因がわからず、ストレス、自律神経失調症などの診断ばかりでした。 心臓の検査はしておりません。 ここ最近は上記の症状が増え、とてもつらいです。 しばらくすると落ち着きますが、このような症状は心臓からくるものでしょうか? 脈拍ははやくなりますが特に乱れてる感じはないようには思います。速いときは140くらいにはなってしまいますが。 身体が熱い感じになったりすることも多くなりましたが、これらは更年期障害なんでしょうか? それとも命に関わりますか? 今日は心臓のざわざわ感、ふらつき、吐き気、気が遠くなりそうな…感じになりつらかったです。 何が原因なんでしょうか? 何科にかかればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

リウマチについて

person 40代/女性 - 解決済み

倦怠感、朝の手のこわばり、(こわばりがない日もあり)こわばりは5分ほど続く、時々の肩の痛み、首のこり、重い物を持つと手のこわばり少し痛み、足裏かかとの痛みにてリウマチ内科にて診療していただきました。手のエコーの検査結果は一箇所炎症が見られました。しかし、炎症がでていると言われたところは、全く痛みはありません。病院で触診された時はどこも痛くありませんでした。腫れもありません。 血液検査にて、RFは28.CRPは0.04.ccp抗体は0.5でした。診断としては、リウマチの可能性は高いが、経過観察、となりました。 私自身、リウマチならば、早期の薬を開始した方が良いのではないか、リウマチではなく他の疾患も考えられるのでは?自律神経失調症もありまして、痛みがでたり体調が悪いと特に不安になって考えてしまいます。 手のエコーの炎症が一箇所というのは、リウマチ以外でも炎症画像がでることがありますか? 数値等から見て、リウマチ経過観察の診断は妥当でしょうか? 年齢的に更年期もさしかかる年齢では有ります。 更年期等でも、このような症状は出ますでしょうか?とにかく不安です。ご教示くださいませ。

4人の医師が回答

1年以上続く手足の痛みや強張り

person 40代/女性 - 解決済み

1年以上手足の痛みと強ばりに悩んでいます。大学病院の婦人科で子宮内膜症によりジェノゲストを服用していましたが、医師の指示で一度やめてみることになり、その直後から右手、左手、両足と次々に痛みと強張りが出るようになりました。その間、神経内科にも紹介を受けて、血液検査や首と腰のレントゲンをし、リウマチ、膠原病等ではなく原因不明とのことでした。痛みが続くので今は病院内のペインクリニックでミルタザピンと漢方を飲みながら様子をみています。 痛みは一定ではなく、ジンジン、軋むように、ズキっと、等色々で、一日を通じてありますが、腫れはありません。年齢的に更年期障害から来るものかもしれません。ただ、段々と症状が強くなって来ている感じがあり、不安です。そこで質問です。 1.ジェノゲストをやめたことでホルモンバランスが崩れてこの様な症状が出ているのでしょうか。 2.子宮内膜症の人はホルモン補充療法をすることが出来ますか?(医師に副作用で鬱になる人もいるし勧めないと言われたのですが、独学で調べた限りではその様な事はなさそうです。)試す価値があるならやってみたいです。 3.更年期障害でこんなに強く手足の痛みが出るものですか? 4.他に考えられる病気はありますか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中の熱感と動悸を感じた

person 30代/女性 -

昨日夜中2時ごろ、体が熱く感じ目が覚めました。 じんわり汗をかきそうな感じだったので心配になっていたら、そのうち動悸が始まり、スマートウォッチでは脈拍140ほどになりました。 落ち着こうと思い座って深呼吸していたら徐々に治ったのですが、その後もなかなか寝付けず、胸もしんどい感じ、身体が熱い感じが30分以上し、寝れたと思ったらまた暑く感じ目が覚めてしまいました。 動悸は最初の時だけでした。 5月ごろも動悸があり、血液検査、エコー、ホルダー心電図等もして、特に異常がなく、心臓神経症だとは言われています。 甲状腺の血液検査もして異常はありませんでした。 すぐに心臓?放散痛?と心配になってしまう性格ではあります。 寝る前に娘と喧嘩してかなりストレスが溜まった状態では寝ていたのですが、自律神経か更年期的な感じでしょうか? しばらく様子見で大丈夫ですか? また、期外収縮らしきものもたまにあり心配です。 ウッとなるだけならいいんですが、その後感ドドドドと続く感じの時があります。 参考になるかわかりませんがスマートウォッチの心電図添付します。 上が昨晩の動悸時、下が期外収縮っぽい症状の時のです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)